車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

returntomyselfの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

H28車検整備完結編 前ブレーキ・ライト
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月02日
1
長々とお付き合いありがとうございます
車検整備の完結編で失礼します。

続いて前ブレーキ回りです。

早速右前から作業を始めたのですが、ブログに書いた通り、クリップが脱落していました。

前回の点検から三ヶ月だったのですが、これからは目視点検回数を増やそうと思います。
2
バラシて各部点検・洗浄・計測です。

ついでに各ボルトナット類の増し締め、ブーツ・ブッシュ類の目視点検も実施します。

3
右前のパッド残厚は、バックプレート込みで左右共に約14㎜でした。

この後パッドの面取りをしてから組み付けます。

やはり前もローターの摩耗が進んでいましたね。
4
続いて左前に取り掛かりますが、あらら!こちらも上側のクリップが脱落寸前でした(;゚Д゚)

ローターの摩耗と荒れが原因で、パッドピンが回転してしまった様子です。

皆様もご注意ください
5
左前も内外共に約14㎜の残厚でした。
6
各部品を洗浄・点検等すべて済ませて組み終わりました。

幸い他にはブーツ破れもボルト・ナット類の緩みもありませんでした。
7
そして最大の懸案事項、予備検場で指摘された”ライトの光量不足”対策ですが、まず

55W・4300kのHIDキットに換装

次にバルブ後で9.6vと電圧降下していましたので、ライトスイッチ分解・接点磨きで11v後半まで回復させることができました。
8
欲張ってライトリレーまで新品交換してみましたが、0.2vの誤差の範囲といえる変化しかありませんでした。

長々とお付き合いいただきました車検整備ですが、これにて完了とさせていただきます。

さぁあとはお店に車検取得依頼に行かなくっちゃ(*´∇`*)

六回連続でユーザー車検を続けていたら…

「認証整備工場での定期点検を実施してください」

と、国交省からお叱りのお電話いただいちゃいました(;^ω^)

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

GT-R初車検!

難易度:

代用HICASタイロッドエンドブーツ交換

難易度:

6ケ月点検

難易度: ★★

人生初車検

難易度:

11回目のディーラ車検(23年161,000km)

難易度: ★★★

日産純正 FAST 部品番号検索 

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「新しいタイヤが届きました(〃´∪`〃)ゞ 今度はATR SPORTS 2を選択しました。やはり新しいタイヤは気分がイイですね!
さて、いつ入れ替えに行けるかなぁ…」
何シテル?   10/04 23:26
リタです *return to myself だと長いので(汗) 車・バイクが大好きで、ほとんど自分で素人整備しています 自慢の身体(肥満体)には大...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
あなたもみるみる痩せるニシモティ式減量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 01:01:14
肉と魚と野菜と私。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:10:30
本物のRB26DETTとは。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 19:25:26
お友達
足あと・イイね!・コメントをいただいた方は、全員

 お友達認定してしまう持病がぁ…

皆様の仲間に一時だけでもマゼてくださいm(_)m

89 人のお友達がいます
青と緑の稜線青と緑の稜線 * 侍にゅる侍にゅる *
岡リ岡リ * うえるもんうえるもん *
走好趣走好趣 * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
”キズや凹みは盗難防止装置だ!”と豪語してはいたものの、♪お肌のお肌の曲がり角? 日に日 ...
ビモータ sb6 ビモータ sb6
震災の揺れをメインテナンススタンドだけで耐え抜いてくれました。私の宝物のひとつです。
ポルシェ 911S ポルシェ 911S
イタリア発、長野経由でやってきた車です。家に来て30年以上経ちます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.