車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年03月07日 イイね!
iQ車検の巻早いものでiQがやってきてもうすぐ2年、新車で購入ではないので車検です。
ちょこちょこトラブルはあったものの2年がんばってくれました。
夏場、発進の際、加速が鈍ったり・・・ 去年の暮れから2回ばかしエンジンの警告灯が点いたり・・・
いまはそれらはひっそりとしています。

購入時、車検は切れていたので通してから納車しましたが、所有しての車検はこれが初めて。
久々の国産車で通すのも初めてでどうなるか?なんて思っていました。

BMWの場合、1週間預かりますが、トヨタは1日で終了w
車検証は後日発行だそう。

今回はまだ乗るぞ!ということでBMWでいうサービスインクルーシブみたいなものに入った。
次の車検まではオイルやワイパーブレイド、点検代が無料。というか前払いw
この車検の分も入っているのでワイパーブレードやオイル、ブレーキフールドはこちらで処理。

トヨタ車の5年目での油脂類の交換はブレーキフールド。
あと、エンジンオイル。メーカー的には15000kmまたは1年、となっていますが販売店的には半年/5000km(^^;
まぁBMWと比べ安いので半年ごとにやってますw

追加で、エアコンフィルターやエアクリーナ、CVTフルードを交換。
CVTフルードはどうしようかと思っていたがお勧めされて(^^;
でも、引き取って走ると振動や異音が減り走りがスムーズになったのでこれはこれで正解w

代車はヴィッツでした。
iQと比べるとダイレクト感がないといいますか・・・ユルイですね。
1ヶ月で飽きそう(^^;
アイドリングストップが付いていて、エンジンがかかると振動がない。
BMWなんて・・・ブルっ・・・そこが凄いと思った。
改めてiQに乗って、とっても個性的なクルマで運転していて楽しいなぁと思った。

これから2年はメンテナンスの面では安心ですが、保証がなくなり故障が心配であります。
どうなりますか・・・

Posted at 2015/03/07 20:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | iQ100G | 日記
2015年02月22日 イイね!
車検が終わり、タイヤを発注しバッテリーもタイヤの後にやれば2年は安泰www
なんて思っていた矢先、何か漏れてる???



ボンネットを開けてエンジンルームの下あたりに特に濡れたようにも見えないし何だろ?と思いつつ
ほぼ1ヶ月放置w
その間、お漏らしは続いてる・・・
やっぱ気になる。
たまたまクーラントのタンクを見ると・・・
空???
ふたを開けて中を見ると辛うじて入ってる・・・
これはヤバイ!とディーラーへ電話。
見てもらうと(脱獄iPhoneですいませんw)

流出防止ストッパーからクーラントが漏れているとのこと。
漏れは酷くないらしい。
部品を発注して昨日、今日で作業をしてもらった。
延長補償で済みましたw
これで2年は安泰w

去年の末から洗車を自分でしてません(^^;
洗車するとエンジンルームを見るのでもっと早く気がついたかも(^^;
来週は洗車しようかなぁ・・・
Posted at 2015/02/22 16:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | F20 116iS | 日記
2015年01月25日 イイね!
116iバッテリー交換の巻タイヤも換え、残るはバッテリー。

タイヤを交換してそのまま家に帰り、ディーラーに電話。
在庫が運よくあるので翌日にお願いした。

116の前に車検を通したのは130i、そのときはE万でしたが
116のは約A万(^^; 数千円おつりがありましたw
130はアイドリングストップはなし、F系はアイドリングストップしますので今までのより強化されたものが着いているんだそうです。なので高いw

1時間かからず終了。
ディーラーから家まで25kmぐらいでしょうか?
それまでアイドリングストップしなかった。
おそらく、十分充電されていない?と言い聞かせたw
気のせいでしょうが、今までよりシフトショックが少なく加速していくように感じた。
タイヤも換え、新車の時のような走り出し。

とりあえず、116リフレッシュ計画は終了。
延長補償とBSIも2年延長し次の車検まで何もなくいけそう。
ただ問題はブレーキパッドかな?
車検まで持てばいいのですが・・・

次はiQの車検が3月にありますw
また出費が・・・次期愛車が遠のきますwww
がんばって貯金しないと(^^;
 
Posted at 2015/01/25 19:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | F20 116iS | 日記
2015年01月24日 イイね!
116iタイヤ交換の巻車検で前3mm、後ろ2mmの溝で要交換の結果でてしました。

ギリまで使い切るか、サッサと換えるか・・・
換えれば35000kmは乗れるので116iのタイヤ交換しました。

タイヤは車検から116を引き取った次の日に決めましたw
在庫はお店にはなくBSに問い合わせると2本在庫があると(^^;
2本じゃどうしようもないのでポーランドからの入庫待ちですw
当初、2月頭予定でしたが、早く入って着ましたので、本日装着。

これまで乗ってタイヤが減っていくと、わだちにハンドルが取られやすくなったり、ロードノイズが大きくなったり、乗り心地がドタバタしたり・・・
これらが全て新車の時の様に。
走り始めの転がりの軽い感じが戻り、3年前を思い出すw
燃費も良くなりそう♪

因みに換えたタイヤはBSポテンザS-001☆RFTです。
元に着いてたもの同じものです。


リフレッシュ計画の最後はバッテリーです。
Posted at 2015/01/24 15:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | F20 116iS | 日記
2015年01月17日 イイね!
116i車検の巻明けましておめでとうございます。
明けて17日ですが

116も明日で登録をして3年です。
ということで年明け初のディーラーへ車検を出しました。

壊れたところは保証もありますし、消耗品だってまだ大丈夫なので特にお金の面は心配ありませんでした。
ただ、タイヤがヤバイ?ウエザーインジケーターに到達はしていないので車検は通りますけど。

気になる点は、ミラーの開閉。開閉時、ちょっと動きが弱弱しい。
それと、納車直後にも似たような後ろの方からのコトコト音。
それと最近、曲がり角を曲がるぐらいハンドルを切ると何か音がする。
ステアリングを切る時ではなく、切って走っているときに音がするのでタイヤに何か当たっているよう。
この3点を見てもらった。

ミラーはグリスアップ程度かなと持ったら、ミラー交換。
コトコト音はトノカバーから音がするということで音を止める処置。
タイヤが擦ってるような音はフェンダーのインナーが外れていたようで、元に戻す。

整備の指摘はバッテリーが液が減ってきていて注意。
タイヤの溝が前3mm、後ろ2mm。交換しましょうと。
その他は異常なし。

あと、5年乗るのでw BSIを2年延長。
加入したのでワイパーブレイド前後交換してくれました。
それと発炎筒。
キーのボタン電池も交換してもらった。
ワイパーブレイド以外自腹w

タイヤは見積もりを出してもらいまいたが、ディーラーは高い(^^;
タイヤ屋さんで見積もりを出してもらいディーラーより安かったので即決。
しかし、お店にも在庫はなく取り寄せですが、メーカーにも日本には在庫が2本しかなく入庫待ちw
タイヤはS001RFTなんですが、BMW認証タイヤといわゆるリプレイス版とありまして
サイドウォールのデザインが違い、認証タイヤはポーランド製、リプレイス版は日本製?なんです。
リプレイス版のフィン状のサイドウォールのデザインが嫌なのと,BMW用に作られたタイヤなのでクルマに合っているかなと思って認証タイヤにしました。

バッテリーは1年以内なら大丈夫らしいけど、エアコンを使う夏前の交換がいいとアドバスされた。
これも近いうち交換しようかと思っています。
バッテリーも聞いたら高いんですよね(^^;
130のときの倍しますwww

さて、昨日から1シリのLCI画像が流れていますがw
私は116を乗り続けることを誓ったw
次の116は3気筒になるのですが馬力が109馬力にダウン・・・
136馬力の4気筒は118になるし・・・
118dが入ってくればいいのですが・・・
よって、まだまだ116に乗りますwww

写真は納車日のもの。
iPhone4Sで撮影(^^;
Posted at 2015/01/17 13:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | F20 116iS | 日記
プロフィール
MINI COOPER 5ドアに乗ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Club BMW1 
カテゴリ:サークル
2005/11/14 23:07:39
 
UDA FUN @ WEB 
カテゴリ:サークル
2005/11/10 23:38:38
 
お友達
こんな私でよかったらw
オン・オフどちらでも絡んでからお願いしますね~
161 人のお友達がいます
Yoh&amp;PatrascheⅡYoh&PatrascheⅡ * イーハチナナイーハチナナ *
ボマ吉ボマ吉 * t.yoshit.yoshi
まめとらまめとら オラ裕二オラ裕二
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
MINI5ドア 3月12日に納車されました
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
120i オプションはダイナミックパッケージ、hifiスピーカー、CDチェンジャー、メタ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
130i インテリアのトリムをM-SPOの鱗アルミからゴモラブラックに換えました。 外 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
07東京MSで一目ぼれ。 内外装とも茶色で決めてみましたw シートヒーター冬場とても重 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.