• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms-06hiroのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

第1回スパイシー走行会に行ってきました

第1回スパイシー走行会に行ってきました

もろまえ走行会からリニューアルしたスパイシー走行会に参加してきました。
記録をたどってみると、なんと美浜を走るのは2年振り。
光陰矢の如しですね~。それだけ歳とったってことか(爆

alt

今回は某赤鬼さんが東京からわざわざ参加されるという事で、同日にある鈴鹿の
チャレンジクラブグランプリを欠場しての参加です。


alt
赤鬼さんの他はYOSHIOHさん、そして・・・


alt
うお!まさかの新潟からの参加!




さて、上でも書きましたが美浜は2年振り。
当時と違いクルマにはLSDが入っておりますが、欲張らずにリハビリのつもりで走りましょう。
50秒切れれば御の字です。入れ込み過ぎるとロクなことになりません。


と思ったのも束の間、出走準備中から雨が降り出しました。
予報では晴れだったような気がしましたが・・・何故か知多半島にだけ雨雲がかかっているという
( ノД`)シクシク…


年末の鈴鹿も雨だったし・・・あれ?よく考えたらその前の筑波も豪雨だったよな。
もしかして雨男にでもなってしまったのか??
結局5本中3本はウェット、雨が止んだ4本目はセミウェット。気温が低いのも相まって滑りまくりでした。
クルマの挙動もなにかおかしい。
ブレーキはガガガってなるし、立ち上がりはクラッチがつながってないみたいになるし。
ドライで走れたのは太陽が出てきた最後の5本目のみ。




もろまえの流れをくむだけあってお昼は当然カレー、その名もGT5656カレー。



今回からはカフェも併設。



・・・いいのか?w



雨の中走りたくな~いとダルダルモードの赤鬼さんでしたが、最後にドライで走れそうだということで
いそいそと作業に入りました。
そして・・・







完全本気モード突入!!
結末はご本人のブログで。



私も含め、全員が待ち望んだドライ。
それぞれが楽しまれたようです。


私はベスト更新はならず、課題の50秒切りはできましたが、やっぱり欲が出ちゃいますねぇ。
なんとか48秒台が出ないかな~なんて思ったりしましたが、そんなに甘くはありません。

それでも49秒台前半をコンスタントに出していたので平均タイムは上がっているみたいです。
LSDの恩恵はあるんでしょうが、イマイチ効いているのか、使い方がよく分かりません。


YOSHIOHさんは速かった!!







まこちさん撮影。サンクス!




走行会の後は三河安城へ移動し、見学のまこちさん、yama-3を交えてバルで喰らい、飲む。








風呂にゆったり浸かった後は動画で反省会。
ヘアピンと定常円に課題アリ。久しぶりだからなのか?もともとこういう走りだったのか??
いずれにせよメカニカルドーピングに頼らずまだまだタイムは縮められそうです。





久々の美浜で、久々に仲間に会えて、楽しい一日でした。

Posted at 2018/01/07 23:29:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月31日 イイね!

さよなら2017年!

さよなら2017年!

久々のブログです~。

夏にちょっと出来事がありまして、それ以来仕事やその他諸々で忙殺されておりました。
まだしばらく続きそうですが、年末年始という事で小休止です。

サーキットをはじめとした課外活動もまったくしておらず、クルマネタもオイル交換くらいしかなかったのでブログも何もありませんでしたが、一応生きてます。というか普通に健康体です。




alt
12月は3度目の車検でした。
これまで車検といえば、ステアリングラックとかブレーキ周りの総取っ替えとか結構大掛かりなことを
してきましたが、今回交換したのはリアのエンブレムとスパークプラグくらいでしたね。
本当はマフラーの交換を目論んでいましたが、上記の理由もあって見送りとなりました。


alt
ショップさんに引き取りに。
アルファロメオの75やパンダさん、ショップのアバルトが出迎えてくれました。

おや、中央の赤アバルト・・・


alt
アクラポビッチのマフラーはともかくとして、このリアディフューザーは・・・

alt
こ、このフロントグリルは・・・


alt
R3Tの公道仕様ことビポストだぁ~!現車は初めてです。かっちょえー!
このフロントバンパー欲すぃ~。







alt
とまあその辺にして、本日は鈴鹿チャレクラへ行ってきました。
疾風7さんと大晦日をご一緒するようになって、はや4年も経ったのですね。
今回もゲートオープンと同時にピットを確保。


alt
本日は疾風さん繋がりで涙目のポルシェターボさんと・・・


alt
デルタさんがご一緒でした。
こちらは横浜からのご来訪、お疲れ様です。


alt
久々の鈴鹿だというのに天気予報は雨、雲行きも相当怪しいです。


今年はただでさえサーキットのが少ないのに、最近走るたびになにかやらかしてます。
TTCの押し忘れや減衰調整の忘れなど可愛いもの。ボンネットの閉め忘れとか車内に荷物を
置き忘れるとか、ボルトの増し締め忘れてガタガタいわすとか、ちょっと抜けてます。
その辺しっかり確認してスタート!


と思ったのも束の間、完熟走行終了辺りで雨が降り始めてしまいました。
残念ながら本日はウェットコンディションです。
天気予報のせいかリミットの半分か3分の2位の出走でしたけど、近くを走ってたアルファさんが
お尻振りまくりで巻き込まれないかヒヤヒヤでした。
案の定5、6台飛び出していたものの赤旗中断もなく無事に走り終えました。

当然タイムなど望むべくもなく。


久々のサーキットはやっぱり楽しかったです。


来年はもうちょっとサーキット走れたらいいなー。
年60回というへんた・・・兵(つわもの)は無理としても、せめて月イチくらいのペースでなんとか・・・。
ちょっと今の状態がもう少し続きそうなので、まずは今の事態の収束を望みます。





なにはともあれ、今年お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。






















~ 一本目終了後 ~




さて、タイヤの状態と空気圧をチェックしましょかね♪

右フロントおっけー、右リアおっけー。
さて次は左側と。



・・・おや??



今日到着後このピットでタイヤ交換する際、フロントを71R

リアをZⅡ☆にしたハズ。
実際右側はそうだった。
なのになぜか左側のフロントタイヤには「DUNLOP」の文字
そして何故かリアタイヤには「BRIDGESTONE」の文字が。




・・・・・・・・・・・・




えーとそれはつまり・・・・

・・・・・やっちゃった・・・??








・・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








alt




皆様よいお年を~。

Posted at 2017/12/31 21:43:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:事故、当て逃げ等(経験あり)に対する備えとして

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:良画質・鮮明な夜間撮影・駐車時監視機能

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 12:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月30日 イイね!

関東遠征~K-1スポーツ走行会 After

関東遠征~K-1スポーツ走行会 After筑波の初走行は3本すべてがハードウェットという、中々引きの強いhiroにゃんでした。

もし次回(ドライ)があれば、一本目からガンガン行こうと思います(笑









宿泊は東京なので移動開始。
花火大会もあったので常磐道は渋滞でしたが、くまちさんのナイス判断でストレスなく移動できました。

が、チンクからビビりや異音がありそっちの方はストレスありまくりでしたが。



今回の宿泊先。
ここ立地もいいし大浴場もあるし、サイコーやね。



秋葉原のベルギーバルでビールと肉。



フルーティーなやつから辛口までいろんな種類のビールがあり楽しめました。



ベルギーといえば、これは外せない?




食後は夜の秋葉原を徘徊。
バルの正面にあるドンキの上が某アイドルグループの聖地だという事で行ってみた。





終わってた・・・。




その後は時空転移装置なるマシンに乗り、2.5次元の世界へ。

到着早々
「ご主人様!写真はお控えくださいませっっ!!」
怒られちったよ。

なんちゃらハーツともえもえ税を払い、店を後にする。








翌日はこちらへ。



案内してくれたのは、もちろんこの方です。
あ、間違えた(爆





サイやカバも見ましたが、上野動物園ですからお目当ては当然・・・



このお方!ではなく



こちら。ハシビロコウさんです!
動かない鳥として有名ですね。




動くなよ。






さて異音のしたチンクですが、とりあえず足回りだと思われるので原因を特定しましょう。
400キロの移動がしんどそうなら最悪置いていくことになりますが・・・。



くまちさんとこのガレージでジャッキアップの準備ができたので、まずはボルトを・・・って、あれ?



h「くまちさん、ボルト緩めてくれました?」


く「いや、何もしてないけど?」


h「・・・・・・・・・・・・・・・」






終了~。






ど素人か!
たとえ土砂降りのなかでも、走行前後ボルトはチェックしましょう!



おあとがよろしいようで。

Posted at 2017/07/31 17:50:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常あるいは平穏な日々 | 日記
2017年07月29日 イイね!

関東遠征~K-1スポーツ走行会 TSUKUBA2000に参加

関東遠征~K-1スポーツ走行会 TSUKUBA2000に参加くまちさんお薦めの走行会、K-1に参加しに筑波まで遠征してきました。

同伴は疾風7さん。
今回夏対策としてようやくクルマにエアコンを設置した模様。
リアに室外機が見えます。
段差でガリガリってやりそう、ってかやってました(^_^;)




新東名~圏央道経由で休憩挟みながら6時間。
到着した途端雨が降るという、もうね。



今回くまちさんは銀スポで参戦。
赤鬼はグ○ッ・・・ててドッグ入りです(笑



事前説明でラインどりの説明。
かいつまんで言うと、「とにかく縁石には乗っとけ!」てことらしい。ただしドライなら、である。



雨は一旦止むも、走行準備中には土砂降りに。
多少高くても、ピット使用ののありがたみがよく分かりました。


1本目。

くまちさんに先導してもらい、ラインを教えてもらう。
先程の事前説明と併せて自分なりのラインを定めようと思うも、どしゃ降りのため縁石は使えず、
水没箇所もありレコードラインなんてもってのほか。

1’37’053


2本目



ひとり立ち。
おしりふりふりしたり、くるくるまわったりするクルマが。

1’20’974


3本目



相変わらずのヘビーウェット。
流石にコースには慣れてきたか。

1’21’105

手持ちの計測では最終ラップがこの日の最高だったが、チェッカー振られた後だからか公式には
カウントされず。



リザルト

1’20’974
総合 15/47、クラス 4/23     


う~む、初めてのサーキットでヘビーウェットの割には飛ばし過ぎたか??
とはいえ特別ヒヤリとするような場面もなかったし抑えたつもりではあるけど。
ただ回数を重ねている方々も回ったりコースアウトしてたりしましたからやっぱり危なかったかな?
フロントに履いていた71Rのウェット性能は噂に違わず良かったようで。



事前に殿には「13秒に入らなければ切腹じゃ!」と言い渡されていました。
ウェットのため当然それはなし。
ヘビーウェットの状態で20秒台だったので「大儀であった!」とお許しをいただきました。



ともかく3人とも怪我もなく無事に走りきり、東京へ向かったのですが・・・、
チンクのエンジンルーム辺りから大きなビビり音、そして足元から何かを擦るような異音が!

ぬぅ、チンクに一体何が??







~遠征後半に続く


Posted at 2017/07/31 10:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「豊橋総合動植物園内にカートなんてあったのね。」
何シテル?   01/20 11:26
ABARTH500はほぼ仕事での移動に使用。 サーキットを走り始めてからは車のあちこちをいじりたくてしょうがないが、 先立つモノがないため妄想止まり・・・の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 17:29:31

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2011年1月納車 Nero Scorpione、LHD 【ディーラーオプション】 サ ...
輸入車その他 commencal super4 輸入車その他 commencal super4
コメンサル スーパー4 前オーナーにより各所グレードアップ 2015年6月闇取引により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.