• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

固着・・・

固着・・・








いろんなパーツが固着しますが、今度はこれです!
作業性を確保して交換するため、ラジエター脱着しての作業です。DIYでは、厳しいのでZoneさんにお願いします。
再来週の週末25日(土)の朝から予約しました。
夕方まで掛かりますので、よかったら冷やかしに来てください!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 16:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥撮り散歩(2017年11月19日 ...
zrx164さん

なんちゃってモーターショー:秋
ウルトラ観測員Rさん

晴れた❗️
パナちゃんさん

ささやかな健康管理... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

STYLE WAGON〜スタイル ...
ぱりんこさん

近日登場!! サクションパイプ H ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2012/02/08 19:10:52
いろいろでますよね~
これも32オーナーの宿命ですかね

でも、このZ32はいいオーナーのもとで幸せではないでしょうか^^
コメントへの返答
2012/02/08 19:19:18
ですよね~
これまでサーモ、タイベルのテンショナー、ウォーターポンプなどが固着しましたかね・・・
でも楽しみながら整備してますよ!
長く乗るんだから仕方ない・・・
今の32は、一生付き合うつもりです!
2012/02/08 21:37:08
自分のも怪しくなってます。
たぶんカップリングファンはとっぱして
14インチ位の電動ファンを入れようかと。
コメントへの返答
2012/02/09 18:56:42
P11プリメーラの流用をよく見かけます!
コレばっかりは、DIYでやるしかなさそうなんで、ファン制御なども良くわからないし、結局諦めてます・・・
電動ファンにしたら、シュラウドも取っ払って整備性も上がって、◎なんですがね~
”いい旅”で下田やってましたよ!楽しみ!
2012/02/09 01:02:31
ラジエター脱着めんどくさいですよね。
いろいろと取り外さなくてはいけないので・・・。

でも手をかけた分、その分をまた愛車が返してくれますね♪

冷やかしに行きたいですが、チョット遠~い! 残念
コメントへの返答
2012/02/09 05:16:59
ほんとに狭いエンジンルームによく収まっていると感心します!

いろいろ起きて当然だと思いますので、そのたびに治して、元気になるのがうれしいですね~

つま恋あたりでイベントあったら、お会いできそうですね・・・
浜松や春野へは、行ったんですよ~
2012/02/09 08:29:27
メンテはいいことですね!

長く乗るならやっぱりやらないとね!

ナイスで〜す!♪( ´▽`)
コメントへの返答
2012/02/09 18:24:04
できる事は、自分でやるようにしています!
あと、走らせる前には、必ずボンネット開けて、エンジンルームの目視チェックはしています。
LLCの漏れ跡無いか?オイル漏れで焼けている臭いがしないか?気にしていますね・・・
今のエンジンで20万キロ目標です!
2012/02/09 09:04:25
うちの近所にロケバスが停まってる
のを見たんですよ。
またロケが来てるな~なんて
思ってたら、このロケだったんですね。
電動ファン制御は一番簡単なのは
ラジエターコアにサーモスイッチ付けて
それでON OFFするのが一番簡単です。
電動ファンとセットになって、オクにも
出ています。
自分は金プロなので、それでは制御
出来るのですが、まだその配船の
仕方を聞いてないので、手付かずに
なっております。
コメントへの返答
2012/02/09 18:29:44
多分ご近所の黒船ホテルの露天風呂なんかやってましたね~
梅園も出てきましたが、まだ開花前でした・・・

電動ファン、いつかやってみたいですね~
サーモスイッチ方式、勉強してみます!

カップリングファン方式は、エンジン負荷明らかですもんね~
2012/02/10 00:11:29
こんばんは。レッドマイカさん。

色々きますねぇ~(汗)
旧いクルマの維持って本当に大変です。
手がかかる分愛着も相当なもんでしょうね☆

自分のZは幸い今のところ大きなトラブルに見舞われてません。
なので常にドキドキしてます(笑)

コメントへの返答
2012/02/10 06:20:41
うらやましか~

まずは、15万キロ目標ですが、次は何が起きるか、いつも気にしていますね・・・

”最終型のNAに乗換えたら安心して乗れますよ”って、アドバイスもらうんですが、いろいろと思いがあって、今の32以外考えられないんですよね・・・
2012/02/13 15:43:48
私もカップリングファンはタイベルやるときに交換しましたよ~
もう見た目から亀裂入りまくりで砕けそうだったので^^;

ウチも電動ファン化考えたけど、
カップリングファンの機能も意外とスゴイということを色々聞いて、結局交換した次第です。

今では、ファンのストック持ってたりしますw

コメントへの返答
2012/02/13 18:33:08
ava.さんも経験済みでしたか~

ファンブレードは、別作業の際にDラーで強制交換されていますので、今回はカップリングのみです!

電動ファン化も悩みましたが、ava.さん同様に純正で行く事に決心しました!

後々のトラブル時のサポートも考えると、ショップメカニックのお奨めが正解かと・・・
2012/02/16 01:41:11
そうなんですかぁ。
今のところは私のは大丈夫です。
NAは大丈夫とかあるんでしょうか??

都合が付けば伺おうと思っています~♪
コメントへの返答
2012/02/16 05:16:50
カップリングは、NAもTTも関係ないと思いますよ~
この手のトラブルは、高温に長年さらされて起こるものなので、TTの方が発生率は高いかもしれませんね・・・
トラブルは圧倒的にNAの方が少なく、TTはその点は、マイナスポイントですね。

では、お待ちしています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Old-timer vol155 http://cvw.jp/b/1318199/40011478/
何シテル?   06/29 18:51
☆レッドマイカ☆です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ダイヤモンド・プリンセスでのクルーズの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 16:45:33
Z32 情報の一元化に、ご協力お願い致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 16:05:46
Z Project Tokyo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 12:10:16
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ 300ZX ツインターボに乗っています。 MAZDA純正色”ベロシ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事の相棒です!お色はMAZDAのベロシティレッドマイカ☆
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
今の赤に乗る前は、黒でした。1989年式、TT、AT 1999年1月納車で、2年乗りまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
スーパーチャージャーのGT-Z AE101です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.