• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

振り込め詐欺(オレオレ詐欺)に・・・

母が引っかかりそうになった!

最近振り込め詐欺の被害が急増しているニュースをみた。
さらに巧妙化している手口に要注意!

今日、祖母の介護?で四国から帰る母と名古屋で会い話をしていたら、先日振り込め詐欺の被害にあいかけたとのこと。
直ぐに振り込みの指示をしない巧妙な手口。
親元を離れて暮らす息子になりすまし、携帯の番号が変わったことを伝える。それを相手が信じたら、数日後になりすまして再度電話する。
弟になりすましたのだが、弟は母にめったに電話しないので、携帯電話の通話音質が上がっても、似ていた相手の声にはまった。
3度目の電話で風邪をひいた連絡に、携帯に電話しても留守電(これも手口)、訪れたことのない弟のアパートへいき、そこでおかしいいと思ったらしい。
しかし、相手は再度電話をしてきて、「友人に誘われた副業で金が必要になった」「仕入れ代金が欲しい」と。弟、超多忙で給料を使う暇もないほどであり、要求してきた100万は楽に貯金している(新車でBMWを買おうとしている・・・)。さすがに母は父と結託して、オレオレ詐欺のごとくこれまで自分の名前を言わない相手に名前を言わせる芝居を父が企み、父がおじの名前を弟の名前のごとく電話越しに母にかたりかけ、相手に名前を言わせ、相手が父の呼びかけたおじの名前を言い、ダメ押しに生年月日を問うと、電話はそれっきり切れたそうです。

親元から離れている方は、一度両親に電話してくださいね。
家族割りなら、電話番号は簡単に変えられなくなるのでは?

まさにこのパターンでした。
警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 00:04:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の恒例走行会が雪中行軍に・・・
FROGMAN_Gさん

日曜日
梅三郎@FDNDさん

20171118関西ツーリング
ペリー2011さん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

「  三 輪 車  」 ~
利根川の天然水さん

11月のモニクルで見た車 その1
パパンダさん

この記事へのコメント

2008/06/16 00:42:41
おれもありましたよ~!!

電話はおれが取りましたが(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「困った http://cvw.jp/b/131841/40626016/
何シテル?   10/26 08:57
東京都民に始まり、埼玉県人、神奈川県人、山梨県人、奈良県人、現在、三重県人です。 2003年に奈良県人になって、初代ヴィヴィオRX-Rと出会い、GX-T、em-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メタボジャパン メタモンオリジナル車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 16:24:51
スバル ヴィヴィオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 12:50:19
セルモーター交換(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 14:04:09

お友達

ヴィヴィオ乗りの皆さんよろしく。
105 人のお友達がいます
のうてんき。のうてんき。 * kouloveパパkouloveパパ *
しんちゃん@旅の途中しんちゃん@旅の途中 * 南国vivio南国vivio *
GEN@GE6GEN@GE6 * kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 7th VIVIO (スバル ヴィヴィオ)
通算7台目のヴィヴィオ。 RX-Rは4台目。 クラッチが滑るということで、クランク、ミッ ...
スバル サンバートラック さんちゃん (スバル サンバートラック)
RX-R延命処置のため、通勤専用にサンバーを入手。 4WDであるが、キャブなので、のろい。
スバル ヴィヴィオ 6代目 (スバル ヴィヴィオ)
6台目。 5台目ヴィヴィオが、メタルが死んでメインに昇格。 愛車登録忘れ(^^;; 20 ...
スバル ヴィヴィオ 4代目 (スバル ヴィヴィオ)
初代RX-Rが忘れられず、オフ会のたびに触発され、事故車であるが、丁寧な修復がなされてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.