• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

ちょっと直そうと思っただけなのに

ちょっと直そうと思っただけなのに よく使われている自転車とクルマにも使える空気入れ


レバーの付いてるプラスチックのチャックが空気入れてるときにすっぽ抜けまして、それならもうちょっとがっちりしたモノにしてやろうと思ったのが始まりです。


自転車用にクリップは要るのでそれをくわえ込むことが出来L字型のほうが使いやすいのでロック式のをAmazonで探しました。

元の空気入れをバラしてみたらホースもボロボロなので新調することにして空気入れの根元のタンクとの接続部分を引っこ抜いてニップル?の径を測ったら5mmくらいなので内径5mm外径8mmのチューブで何とかなるだろと思ったのが間違いでした。

ネジ規格と寸法|ネジのサイズからJIS、メートルネジ、インチネジの規格表





空気入れ本体側には付きホースバンドで締めましたがその先のホースジョイントが6.5mm径対応だった為、無理矢理挿そうとしてもダメで中断中。。。

その先のジョイントとタイヤエアーチャックもなんかネジ山があわない感じ(途中までしか入らない)がするんだけど大丈夫かな?奥に向かってテーパー入ってる?
(どうも↑の規格表からすると管用平行ねじとか管用テーパねじというのがあるらしい)

一応6mm×10mmチューブで再挑戦のつもり。 で1/4とか1/2とかってネジピッチとかのことですか?誰か教えて下さい。ホントこういう規格とか部品探すとき分からないと困るんです。

ネットだと商品情報も少なかったりで見た目で決めちゃって合わないってこともしばしば。すでに新品の空気入れ買えちゃうくらいになってますが何とかしたいです(^_^;)
ストレートタイプのエアーチャックならホースに直付け出来るのがあるので楽なんですけどね。


ブログ一覧 | 日常 | 暮らし/家族
Posted at 2017/10/06 16:59:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

給油中
73sevenさん

タイヤの空気圧調整
Solverさん

自作 サイドブレーキ ウッドノブ( ...
ちょい悪過ぎおやじさん

タイヤの空気について考える。
ゼク塩.さん

ランボルギーニのタイヤ交換
たぽさん

太いのも来た
73sevenさん

この記事へのコメント

2017/10/06 20:11:17
『修理あるある』ですね(>_<)

σ(^_^;)は諦めて密林で新しいのを買いました(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/06 21:09:40
なんかもったいないと思って始めたら沼にハマりました(^^;;
結局、大事に乗ってもクルマの税金はあがっちゃうし(._.) 海外じゃ未だ昔の日本車が走ってるのに。
2017/10/06 22:01:34
新しいものを買った方が
安くて早くて済んだかも?
コメントへの返答
2017/10/06 22:10:13
そうなんですよね。世の中そうなってるんですけどね。
2017/10/07 01:49:32
1/4.1/2とかは、ピッチサイズじゃなく径の事です。
1/4.1/2とかは、インチサイズを表します。
換算表が、ネット等で確認出来ますよ。
コメントへの返答
2017/10/07 10:26:24
径なんですか、あとはホイールナットみたいにネジピッチがどうも違うみたいなのもあるんですよね。径もなんか微妙に入りそうで入らなかったり売ってる側は分かってるんだろうけど、今回思い知りました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

会社の異動による諸事情によりうつになって、通院しながら半ば諦めかけてる1児の父親です。プレマシー購入時には転職し働いてたんですがその後また悪化。就活して余計体調...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ロータリーがインディーに吼える時・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 01:08:32
ユーノスロードスター 
カテゴリ:過去のクルマ
2008/02/23 09:44:39
 
ランティス 
カテゴリ:過去のクルマ
2008/02/23 09:40:59
 

お友達

最近はなかなかお誘いはできません、いきなりのお誘いにはお答えできない場合がありますご了承下さいm(__)m
147 人のお友達がいます
DakutoDakuto * しのすけしのすけ *
MAR~MAR~ * あずたけあずたけ *
simajirou_simajirou_ * HINAGONHINAGON *

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
現在のメイン、両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族で ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
5台目、家庭を持って初めて買ったクルマです。それでも弄ってました。 ノーマルの足回りはふ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.