ソーラ・レイのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

谷川岳 2017

谷川岳 2017今年最初の谷川岳は西黒尾根ルートでした。
毎年ロープウェイの定期点検を6月に行っていて2週間ほど運行休止していました。
今年は11月に定期点検を行うそーで、6月は休みなくロープウェイが動いています。
ロープウェイが休止だと、健脚の方しか登れない山になってしまいますが、ロープウェイが有る事で自分の様な凡脚でも登れる山になります。
いつものように帰路はロープウェイを使ってのルートでした。

登山ルートに名物あり って言葉ありましたっけ?
在る無し別にして、大抵ルート毎に名物やらココだけのビュースポットがあったりします。
西黒尾根ルートの名物と云えば、このL字の木。
スタートから続く樹林帯の中の急登が一区切りついた処にあります。
いつも一息してて撮り忘れえていましたが、今回は忘れずに撮影できました。

ロープウェイ運行前に尾根筋に出られました。

マチガ沢に残る雪渓。

目指す頂上部にはガスです。

この後は、お馴染みの岩場を登りあがり、よく滑る一枚岩の『氷河跡』を越えザンゲ岩を通過。

この時期だけの肩の小屋直下の残雪帯トラバースにやってきました。

ガスが強い風に流され雪面を舐めるように流れていました。
画像でみると地吹雪っぽいけど、雪はジャリジャリ踏み跡しっかりでした。

トマノ耳に到着。

目指すオキノ耳の直下にも大きな残雪帯が残ってました。

まだ分厚いです。
ある程度まで融けると谷底へ落ちていくのでしょうか?

トマノ耳直下にも面白いカタチの雪塊が残ってました。

オキノ耳に到着。
登り始めておおよそ3時間30分でした。

これで新しい登山靴の慣らしは終了かな?
来月に急遽、遠征登山をする事を決めたので、事前練習としても満足できる山歩きでした。
Posted at 2017/06/24 17:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | スポーツ
2017年06月11日 イイね!

今年最初の子持山

今年最初の子持山表題のとおりに、今年初めて子持ち山へ行ってきました。
一昨年は山歩きのトレーニング場所として、2週間に1回くらいのペースでこの山を登っていました。
昨年は5月に友人と登った後日に、登山道入り口までの車道が土砂崩れで通行止の報。
7月に現場確認も踏まえ、子持神社ルートから登り帰路に車道状況を確認。崖から車道に土砂の流出はありましたが、修復も可能な感じでした。

ところが、8月頃に記録的な集中豪雨が子持山域を襲い、車道自体が流出してしまったと報じられました。
そのニュース以降、子持山へ行く予定が立たず、おおよそ1年ぶりの子持山でした。
ルートは、車道全面通行止めが判っているので、子持神社駐車場に車を停めて、車道歩きで7号橋迄。そこから登り始めて屏風岩を登り尾根道ルートで獅子岩へ。
山頂からの帰りは子持神社ルートで神社境内まで帰る事にしました。

ズタズタになった車道に驚きました。 沢筋に沿って作られた車道ルートでしたが、明らかに水の力で削らで歪み、堆積物で覆われ無残な姿になってました。
何か所もズタズタになっていて、一番ひどい状況なのが画像の7号橋駐車場前。

行政の住民に対しての費用対効果を考えても、再び車が通れる状況に復旧する事は難しいでしょう。 旺文社さんの地図も書き換えないと。

予定通りに屏風岩の上に登り、獅子岩のビュースポットで一枚。

尾根ルートを進み、何か所かあるビュースポットから獅子岩を眺めます。
あ、クライマーさんが登ってる。
さて、何処にクライマーさんがいるでしょう?

画像中央部に青い服着たクライマーさんが登ってます。
高所恐怖症の自分には絶対に無理な遊びです(汗

久々の獅子岩頂上。
梅雨なのに良い天気でした。

子持山山頂到着。
いつものようにハエの大群がお出迎え。
朝出発時に忘れ物してドタドタした出発だったので、ここで朝昼兼用の食事タイム。
棒麺にコンビニおにぎり入れてラーメン雑炊。

ひさびさに牛十二くんにも会えました。
時期的に緑のヒゲをたくわえています。

このあとから天候急変。 通り雨が断続的に降る天候となりました。
おかしいな? 事前予報だと午後3時以降頃から崩れるはずなのに。
山の天気は気まぐれ、という事ですね。
樹林帯の中なので雨具の必要なく下山を急ぎます。

子持神社ルート上に倒れていた大木。
今日登ったルートの所々に豪雨の爪痕がありました。
メインルートの7号橋沢筋ルートなどは、沢の形状が昨年まで見慣れていた姿から微妙に違っていました。 水のチカラ。 豪雨の恐ろしさを感じます。
Posted at 2017/06/11 18:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | スポーツ
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答: ドライブは勿論、ぜひ山登りに使ってみたい。山頂からの360度viewを記録したい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:GPSがカメラ本体に内蔵されているのがグッド。撮影位置も記録したいので。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 07:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!

足回り新調したので試走(山具です)

足回り新調したので試走(山具です)久しぶりに『鼻曲山』『浅間隠山』の連チャン山歩きしました。
表題の通りに、衝動的に登山靴を買い直ししました。
その前に、
朝、登山口へと出発したら、榛名方面へ向かう途中から渋滞。
殆どの車がロード自転車をキャリーに乗せてる。
「あ!ヤバイ!! きょうはハルヒルだ!!!」
そーでした。きょうはハルヒル(榛名山ヒルクライム in 高崎)でした。
これは、道が通行止めに違いない。さて、どうしよう…
と思案し、(ローカル話ですが)松井田まで行ってから峠越えて倉渕へと侵入し二度上峠を目指しました。

とても暑さを感じながら最初に鼻曲山、次に浅間隠山の順で登りました。
途中の車道歩き時に『ハイタッチ』までありました♪

久々に晴天の山頂から雄大な浅間山の姿を望めました。

少し北東に目を向けると、左側で残雪を残した山容はたぶん『四阿山』
画面中央の残雪残した山容はたぶん『妙高山』
右側の残雪山容が、ちょっと不明。

少し遠景はもやってたけど360度のパノラマを満喫できました。
でも暑かった・・・
今日は2.5リットル背負ってたけど、下山時にはすべて飲み干してました。
当たり前ですね。
下山したら館林市が気温35度越えだって。 異常だ、北関東の暑さは。

さて、
表題の登山靴の試し履きの感想ですが。 スゲー良い!!

右がいままでかれこれ10年近く愛用してきた登山靴。
左が今回衝動買いした新しい登山靴。

靴の幅が決定的に違います。 今までのは外国メーカーらしい2Eサイズ。 新調したのは国産3E+くらいの余裕のある3Eサイズ。
自分の足型は、正に日本人らしい幅広型(でも甲高ではない)
いままで山歩き中は常に足指を左右から締め付け動かせない状態で歩いてました。
当然足指トラブルは当たり前。
足爪に血豆作って爪の生え替りを何度も。 山歩きの宿命だと思ってました(汗
でも、前回の雲取山往復2日間の二日目。帰路の途中から足指が痛くて痛くて。
筋肉の痙攣などの脚トラブルはなかったけど、足爪4本が血豆で生え変わり確実な状況となりました。
加齢の為か、痛みの耐性がなくなってきて「もうなんとかしなくては」と思い立ち、ショップで何足も試し履きしてから衝動買い。 完全に足指の痛みから解放されました\(^o^)/
今までの我慢が馬鹿らしくなりました・・・・

以前の登山靴を買った時に勧められて同時購入したスーパーフィートの緑のインソール。
5千円くらいしたのに全く役に立たずタンスの肥やしになってましたが、新調した靴にはジャストフィット♪ 今日の試し履きでも活躍しているのを実感できました。

山歩きがまた楽しくなりました♪
今年は、まだ4ヵ月も先ですが、低料金の宿を予約する事が出来たので、登り残している『別山』に、今度こそ登りに行きます(^O^)
楽しみ♪ 楽しみ♪
Posted at 2017/05/21 20:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | スポーツ
2017年05月06日 イイね!

キリ番 達成

キリ番 達成本日、パジェロミニが達成しました🙌

次にパジェミ君で狙うは20万!

がんばれーパジェミ君! 錆に負けるな(笑
Posted at 2017/05/06 16:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] 今年最初の西黒尾根」
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

<< 2017/6 >>

車の事を詳しくないくせにインプスポーツとパジェミの2台体制です。
いろいろ教えて下さい。
もーちゃん@千葉もーちゃん@千葉 * 雷帝雷帝
ろきろき きりん一番きりん一番
チェロ.チェロ. みん・みんみん・みん

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予定。 すぐに ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...