• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 先行ロードショー最終上映に滑り込んで観てきました。

面白かった、です。
楽しめました。
と表現するよりか、懐かしかった。
と表現したほうがいいかな。

なんだかんだでこのシリーズは全て劇場で観てきた事になりました。

いちばん思い出深いのは、今は無き『日劇』の当時日本最大のスクリーンで
第二作『魔宮の伝説』を観たことかな。
物語はシリーズ最低ですが、あのオープニングタイトルを日劇の湾曲大スクリーンで
観た時は感激しました。
実際、客席から拍手が沸き起こりました。
映画鑑賞で会場から拍手なんて、なかなか出会えない経験でした。

今作『クリスタル・スカルの王国』は懐メロ聴くような追憶いっぱいでGood!
ストーリー(特にオチ)は賛否両論(特に否)が起きそうですが、
苦心の結果の努力を感じる良作だと思います。
もう、
インディのよなマッド考古学者が活躍した黄昏の時代は過ぎ去ったンです。
人智を超えた神秘の力が世界の到る所に息衝いていた世界の
夕暮れ時の忍び寄るような黄昏の闇は、
眩暈を起すような強い『科学』の光によって、駆逐されてしまた時代なんです。
だから、お決まりのオープニングアクションは遺跡ではなくエリア51(?)
核の傘まで登場して、ひとつの時代が終わっている事を伝えてました。
ちょうど、
戦後の日本の混沌とした黄昏の世界に
『怪人二十面相』を跋扈させた巨星・江戸川乱歩がそうであったように。
日本が高度成長期になり、誰でもが画一的な生活を始め、皆が職業に関らずネクタイを締め、
同じ生活様式になって行くと
怪人二十面相は様々な職業の人間に変装することから『超人』『宇宙人』へと化け始め
やがて混沌とした黄昏時の闇と共に消えていった。。

今作のインディにも、同じ哀愁を感じました。
が!
ただそれだけでは哀愁漂うノスタルジー映画になってしまう処を
さすがルーカス、スピルバーグのコンビです。
ひとりのヒロインを登場させて未来へ続く希望を描くと同時に、
上手に過去の追懐感を記念へと変えてます。

とても楽しめた作品ですが、不満がひとつ。
3部作だから記念DVDセットを買ってたのに、今作を揃えなくては
4部作として話しが完結しないじゃないか!
まったく商売上手なンだから~(^^;

さて
『失われたアーク』を観ようかなぁ♪
ブログ一覧 | 映画鑑賞 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2008/06/16 01:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「インディ・ジョーンズ クリスタル・ス ...」 From [ soramove ] 2008/06/24 20:53
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」★★★★☆オススメ ハリソン・フォード主演 スティーブン・スピルバーグ監督 懐かしいファンファーレのようなテーマ曲が 流れると心が踊る、 やっ ...
ブログ人気記事

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

MINI原人のほっと一息:秋も深ま ...
MINI原人さん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

たまにはお肉も食いましょう(笑)
2TG怪さん

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2008/06/17 00:46:50
自分はオチ否派です・・・

最近他の映画でもあのようなオチが多い気が。^^;
コメントへの返答
2008/06/18 00:57:21
確かに安直なオチかも(^^;

映画の舞台の50年代の知識レベル
なら『人智を超えた』という事で
許される範囲、かな?

それだけ不思議な世界という『夢』の
許容範囲が狭められてゆく。
と、好意的に解釈してます(^^;
2008/06/18 00:22:19
こんにちは~、CINEMACafeで気になったお名前だったんで覗きにきました~w

そういえば先行上映やってましたね、忘れてた、
まっ、週に二日も映画館に行ってられないので良いのですが^^;

面白そうですね~
しかし客席から拍手が起こるなんて凄い!、体験したことないです、
ときどき拍手したくははなりますが勇気が出てこなくって・・・

今週末から本公開なのでなるたけデッカイスクリーンで見れるうちに見にいかなきゃ~。
コメントへの返答
2008/06/18 01:02:52
はじめまして。

時代の流れを上手に拾い上げてて、
そーいう意味で面白い出来だと思います。

魔宮の伝説のオープニングタイトルは大スクリーンで、を狙ってますから(笑
おもわず皆さん拍手喝采でした(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「寒くてコタツ導入」
何シテル?   10/15 10:22
基本的に『インドア』で出不精です。 でもじっとしていられない性質なのでアウトドアします。 長時間の寝貯めが出来るので、 活動期と充電期がはっきりしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車の事を詳しくないくせにインプスポーツとパジェミの2台体制です。
いろいろ教えて下さい。
60 人のお友達がいます
みなままみなまま * しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) *
モコすけ(ききゆき)モコすけ(ききゆき) * はるじーのはるじーの
チェロ.チェロ. ミルキーウェイミルキーウェイ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
BP5からの乗り替り。 (試乗車)中古購入。 基本、(自分の物差しでの)ノーマルで乗る予 ...
三菱 パジェロミニ パジェミ君 (三菱 パジェロミニ)
登山道入り口までのアプローチ用という目的で購入。 実際手元に届くと1/1のおもちゃのよう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思い出がいっぱいつまった愛車です。 この車で弄ることを知り、このサイトを知り、大勢の友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.