• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年09月05日

ヨシヨシさんの影響を受け東京の林道の話です。

ヨシヨシさんの影響を受け東京の林道の話です。 東京の三大林道と言えば、盆堀林道、鋸山林道、日原林道ではないだろうか。
しかし、それも昔の話。
今では、完全舗装林道に近い状態の盆堀林道、鋸山林道。
東京で一番長い林道だと言われている日原林道ですらダートを5キロ残すのみ。。。
寂しい限りだ。

鋸山林道は、その昔(ってそんなに前じゃないですね)結構荒れめのダイナミックなルートとして、オフロード愛好者に親しまれていたそうだ。
僕が行った頃には、もうすでに完全舗装化されていた。
それでも、かなりの急勾配とキツイカーブで林道らしさを保っているので良い林道だといえるだろう。
ただし、今では檜原村側から行くとチェーンゲートがあり進入不可になっている。
奥多摩側は規制もゲートもないのだが。。。

盆堀林道は、東京のオフローダーの聖地と言っても過言でないくらいの知名度の高い林道だ。
やはりここも、今では完全舗装に近い状態。
以前はオフローダーで賑わっていたらしいが、今では閑古鳥の生殖地のように誰も通らない。
誰も通らないからこそ、僕的にはかなりお気に入りの林道だったりする(笑)。
そうじゃなくても、景色良し、雰囲気良しでかなり上物ではないだろうか。


そして、最後に日原林道だが、説明不要の東京を代表する林道だろう。
林道の長さで言うなら東京で一番らしいが、景色や雰囲気などを考えると上記の二つの林道の方が僕的には好きだ。
それがたとえ舗装林道であったとしても。
日原林道も悪い訳ではないのだが、特徴がないのも確かなのだ。
東京の林道にしてはダートが長いと言うのが特徴かもしれないが。

あと、さほど有名ではないが木下沢林道と言う林道がありそれはかなりお気に入りの林道だ。
この林道、今では2キロでゲートがあり行き止まりなのだが、昔はその先にあった野営場まで入っていく事ができた。
そこまで5キロなのだが、他の東京の林道とは雰囲気が違い自然の中を走っている雰囲気がすごくする。
夜に行くとちょっと怖いぐらいに落ち着ける林道なのだ。
しかも、その野営場の先にも道は続いている。
ただし、ゲートがあってその先はいけないのだが、もしかすると東京で一番長い林道はこの木下沢林道ではないかと思ったりもする。
しかし、フルダートなのは確かなのに2キロでゲートは寂しすぎる。。。

最近はゲート閉鎖や通年通行止め、完全舗装化など悲しい知らせをよく耳にするようになった。
本当に寂しい事だ。。。
それでも、まだ走らせてもらえる林道があるのだから、林道に対する感謝の気持ちは忘れないようにしたい。
例え、舗装になっても自分にとって大切な場所には変わりはないのだから。。。
ブログ一覧 | 林道系 | 日記
Posted at 2004/09/05 03:34:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

黄色
avot-kunさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2004年9月6日 0:29
そりゃあーもぉ凄かったですよ鋸山林道。
当時はバイクでしたが、峠からの下り始めが物凄く荒れていて勾配もきつく、多分ノーマルエスクードでは無理ですよ、あれは。
その後何度か奥多摩方面に行った時、完止だったんですが舗装工事してたんですねぇ、名所が消えて残念です。

教えてもらった所へ行ってきましたよ、面白かったです
久しぶりの林道でストレス解消できました。
コメントへの返答
2004年9月6日 2:30
>そりゃあーもぉ凄かったですよ鋸山林道。

そんなにすごかったんですか。(ちょっと興奮気味(笑))


>多分ノーマルエスクードでは無理ですよ、あれは。

そう言われると見て見たくなります。
決して走ってみたいではないです(爆)
あぁ~ もっと早く林道好きになって置くべきでした(笑)


>教えてもらった所へ行ってきましたよ、
>面白かったです久しぶりの林道でストレス解消できました。

もう行ってきてくれたんですか。なんだか嬉しいです。
楽しめたならならよかったです。
でも、物足りなかったのでは(笑)

僕にも面白そうな林道教えてくださいよ。
ハードなのは駄目ですけど(爆)
2004年9月6日 2:05
ここに名前の出た林道は一つも走ったことありません(笑)
盆堀林道、日原林道は行ったら通行止めだったので引き返してきました。
私の場合、いくつかの林道を乗り継ぎつつ長距離ルートを組むというのが好きなパターンなので、近場の林道にちょこっと行くというのは逆にやってませんでした。
もう東京に未舗装林道を期待するのは無理な時代なんでしょうね。
もっとも、高尾山をはじめ、人間サイズのルートならいまだに行きがいのある道はたくさんありますから、たまには車を離れて自分の足で走破するのもいいんじゃないですか。
たった2kmの山道でも人の足なら十分走り甲斐ありますよ(笑)
コメントへの返答
2004年9月6日 2:37
>ここに名前の出た林道は一つも走ったことありません(笑)

あれ? そうなんですか。らしくないっすね(笑)


>もう東京に未舗装林道を期待するのは無理な時代なんでしょうね。

そうなんでしょうね。
ゴルフ場の中にあるダート(恐らく管理用の道)が羨ましくみえます(笑)。


>たった2kmの山道でも人の足なら十分走り甲斐ありますよ(笑)

そうですよね。車で走るのとは違うよさがありますものね。
でも、すでに歩きもやっていたりしてます。
木下沢林道は歩いて野営場までいきましたよ。
本当はその先の調査に行く為に歩いて行ったんですけど、5キロで疲れ果て帰って来てしまいました(爆)
おばあちゃんとかおじいちゃんがその先の道に行こうとしているのに自分は情けないです。。。
2004年9月6日 20:08
鋸山林道は完全舗装ですかぁ~。
残念です。。。

昔、ビッグオフローダー(二輪)のクラブに
入っていた頃も、地方の林道メインで走っていました。

何時かは四国の林道へ行ってみたいというのが
希望ですね!
コメントへの返答
2004年9月6日 21:34
>残念です。。。

本当にそうですよね。僕も行ってみたかったです。

四国の剣山スーパー林道は僕も行ってみたいんですよ。
今年は本気で行こうと思っているんですけど、なかなか日程が…
2004年9月6日 21:34
猿投も凄かったぞ~っ!(笑)
コメントへの返答
2004年9月6日 22:03
以前プロフィールで、使っていた所ですよね?
今検索かけて調べてみたら確かにすごい道ですよね。
今はもう入れないんですよね?

プロフィール

「今夜の焼き肉の焼く順番を思考中・・・」
何シテル?   06/20 08:20
今、今後を左右する大きな分岐に立っている。 損得勘定抜きにして、全力で挑んでいこうと思う。 全力の結果、出た道が正しい道だと信じて。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗り心地は良くないっすけど、扱いやすい最高の相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation