• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲斐右衛門のブログ一覧

2003年11月20日 イイね!

「フラットダートオフ会」ツーリングレポート番外編  ~二人の野望~

オフ会数日前、ふと野望(?)が浮かんだ。
デジカメを購入予定(?)のあっきいさんだがまだデジカメは持ってないそうなので自分のデジカメをあっきいさんに貸して僕は会社のデジカメを使おうという作戦だ。(ようは会社のカメラを使ってみたかったんです(笑))
会社のカメラは仕事にも使う物で性能もよくメモリもどんなに使っても使いきれないほどある。
これで写真がガッポガッポ撮れるぞ。それにあっきいさんが撮ってくれた分も含めれば・・・

当日、会社のデジカメの調子が悪い。。。
充電しておいたはずなのに、10枚ぐらい撮った所で電池切れだ。
しかたなく、バッテリーを交換したのだがそれも同じくすぐにバッテリー切れ。
参った。。。
しかし、あっきいさんに渡してあるデジカメがある。
幸いあっきいさんは山のように写真を撮ってくれている。
全てを、あっきいさんに託して帰宅。
そしてデジカメのデータを見てみると一枚も撮れていない。。。
そう僕の説明不足でちゃんと撮れていなかったのだ。
僕もがっかりだったがあっきいさんもショックだろうなと思い本当に悲しい気持ちであっきいさんに電話で事の次第を伝えた。
こうして、二人の野望は水の泡となったのだった。。。

ところで、会社のデジカメだが単純にバッテリーがもう駄目だったって事が後で判明した。
そんな事は、最初に言ってくれよ(笑)
2003年11月20日 イイね!

「フラットロングダートオフ会」後編

「フラットロングダートオフ会」後編とにぃさんと合流し挨拶を交わす。
とにかく、無事でよかった。とにぃさんは、「計画を潰してしまって申し訳ありません。」ととても誠意を感じる謝罪をしてくれた。でも、謝罪よりも無事に来てくれた事が本当にうれしかった。

本当は、笑って話すような事故ではないのかもしれないが笑って話せる事が大切でもあると感じもした。
何か大事にいたっていたら笑う事すら出来なかったと思うから。。。
とにぃさんが無事だったそれでいいじゃないか。それが一番大事。(あれ? どっかで聞いたフレーズ(笑))

とにぃさんのエスクは本当にかっこいい。。。
自分が目指しているものがそこにあるような感じだ。
背面スコップもすごく似合っているし。(自分のは似合ってないもんな(笑))
ここの駐車場で結構話し込んでしまったが腹が減ってきたって事で林道食堂に向かう事にした。

また金沢林道を登っていく。
今度はとにぃさんには申し訳ないが休憩なしで一気に駆け上っていく。
それはそれで気持ちが良い。
砂利を蹴る時の感触が気持ちよいのだ。

そして本線からちょっと入った所の広場でテーブルなどを広げ出す。
ここで、とにぃさんのお土産でもあるお肉の登場だ。(とにぃさんごちそう様でした。本当に美味しかったです。)
「おぉ~」と辺りに歓声が沸く。
そして生肉の写真を撮る(笑)(あの写真はいずこへ?)
早速調理に取り掛かる。
今回の料理長はPetrさんの奥さんが率先してやってくれた。
次第に良い匂いがあたりに充満してくる。
程なくして、すき焼きが解禁になった(笑)。
本当に美味しい。。。
こんなに美味しいお肉&すき焼きが食べられるなんて本当に幸せものだ。
大自然の中で仲間と一緒に食べるというのが更に美味しさを増しているのだろう。

食事も済んでマッタリタイムとなった。
RIKerさんがおいしそうな支線を見つけたので歩いて探索しているようだ。
2本あって一本は草ボウボウであまり魅力的ではない。
しかし、もう一本は下りの深い轍林道。
これは、面白そう。部分的に本当に深くなっているので跨ぐことは出来そうになく轍の真ん中(もり上がっている部分です)と壁を使って傾いた状態で進むしかなさそうだ。
しかし、今日はそういう事をしにきた訳ではないので次回の楽しみとしておこう。

なんだかんだしているうちに薄暗くなってきてしまったので撤収の準備にかかる。
そして、予想外の林道ナイトランへの展開となっていった。
食後の後最初の林道は芝平高遠林道(だったっけな?)で、この林道は結構な勾配の下りをブラインドしていく。しかし、ナイトランのコンボイ走行は始めてだったのですごく新鮮に感じる。
一台で走っている時より、心強いし明るさも段ちだ。
とくにブラインドでは、上の方で走っている車が見えるのが面白い。
そうこうしている内にダートは終わってしまい舗装路になる。
そして、今日の目玉でもある町道高嶺線に入る。
この林道はちょっと前まで結構荒れていてドロドロのあまり走りのいい林道ではなかった。
でも、先週の下見によると結構走りやすい道になっているのでここを走ろうと思っていたのだ。
ダート距離17キロという結構の長さの林道で個人的に好きな林道だったりする。
本当なら展望が良いのですがさすがに夜なので展望なんて全くない。
その代わり、最高の星空を見ることができた。
僕ととにぃさんにいたっては流れ星まで見る事ができた。
久々の流れ星と満天の星空。肌寒いけれどそれもまた気持ちよい。
これで明日が仕事でなければ(笑)
長いダートも終わり舗装路に入ってからまた金沢林道のダートを下って町を目指す。
今日最後のダートだという事を肝に免じ心して残りのダートを満喫した。

20号に降りてファミレスで反省会のつもりだったがファミレスがなく、その時点で僕の計画の甘さの反省が必要だった。(笑)
とりあえずファミレスにこだわらずに、道の駅に入り30分ほどで食事をすませ(閉店間じかだったので)その場で流れ解散となった。
とにかく楽しいオフであったことは確かだったが、高速道路では何が起きるかわからないという事をすごく実感させられた。
次は自分がそういう立場になる可能性は十分にありえる。もし僕がとにぃさんの立場だったら絶対にとにぃさんのようにすばやい対応は無理であろう。
だからこそ、そうなる前に点検や整備はきちっとやろうと車の中で誓った。
(あと無茶をしない事も(笑))
(そうしている間に誰もいなくなっているし(笑))
そして、色々な事を考えながら現実の世界に戻るかのように夜の高速を飛ばして行った。。。

※画像の提供はとにぃさんです。自分の写真はカメラが駄目で取れなかったので(笑)。
とにかく、色々ありましたが楽しい時間をありがとうございました。
2003年11月20日 イイね!

「フラットロングダートオフ会」ツーリングレポート前編(結構長いです)

「フラットロングダートオフ会」ツーリングレポート前編(結構長いです)ジリリリリ、と目覚ましによって4時に起き上がる。
林道に行く時はたいがい4時起きなのでここまでは普段と変わらないが、今日はちょっと違う。
そう、今日は長野でのオフ会の日なのだ。絶対に楽しい林道走行になることであろう。
いつもに、増してウキウキしながら霧の中央道を飛ばして行った。

そして八ケ岳PAに着いたときには霧は晴れてくっきりと綺麗な虹が見えていた。
ここで40分ほど休憩を取り、集合場所に向かっていく。
諏訪南を降りてまず給油をすませてから集合場所にいくとRIKerさんがすでに到着していた。
てっきり自分が一番だと思っていたのでビックリだ。
一時間も前なのに。。。
RIKerさんもかなりの林道好きでちょくちょく走りに行っているそうだ。
いつかは、林道で僕とばったりって事があるかもしれない。

RIKerさんと話しこんでいると白い綺麗なH/Hがこちらに向かってきた。
そうあっきいさんの登場だ。
まだ納車して一ケ月半ほどの白いH/Hはとても綺麗で林道に入って泥だらけになってしまうのがもったいないほど。
林道初心者と名乗っているあっきいさんだが実はすでに40キロクラスの林道をこなしていたりする。
もうその時点で初心者とは言えないのではないだろうか。(僕も40キロクラスの林道なんて走った事がないし)

今度は携帯がなる。とにぃさんからだ。アクシデントがあり遅れてしまうとの事。
話しを聞くとすごく心配になってきたが、とにぃさんが大丈夫だと心強く言ってくれているので少し安心してその後の報告を待つ事ができた。

そして集合時間20分ほど前にPetrさんも到着。
Petrさんのエスクは独自(?)の改造でまず他にはいない独自のエスクと仕上がっている。
技術も知識もない自分には絶対に無理な話だ。

さて遅れてくるとにぃさん以外の参加メンバーは集まったのだがもしかしたらドタ参の方がいるかもしれないので10時までは待って見ることにする。
そうこうしているうちに、とにぃさんも復帰してこちらに向かってこれるとの話しがありとりあえず一安心。
それでも、3時間程の時間をここで潰すのもなんなのでとにぃさんの事は気になるが一度林道に行って携帯が入る範囲内で走り時間をみて戻ってくることにした。
(とにぃさんごめんなさい。。。)

まずは、南諏訪から10分ほどの所にある金沢林道。
この林道は自分の中では5本の指にはいるほどお気に入りの林道である。
この日も気持ちよくダートを走り10分に一回は小休憩を取り写真を撮ったりしつつ進んだ。
そして分岐を右へ。猿ケ入林道である。
この林道は今日の予定には組み込まれていなかったのだが時間があるので走ってみる。
金沢林道よりも水溜りが多く僕はあからさまに水溜りに突撃していく。
RIKerさんは軽く避けて、あっきいさんはさらに大きく避けて、Petrさんは車の様子を見る限りでは突撃したもよう(笑)。
猿ケ入林道は短くあっという間に終わってしまった。
これ以上進んでも仕方が無いので来た道をもどり金沢林道を進んでいく。
結局入笠山(?)の登山口まで来て時間を見計らって諏訪南まで戻る事にした。
戻っている途中ちょうどとにぃさんから連絡がはいりもうそろそろ着くとの事。
よかったぁ~。とにぃさんも無事に来てもらえた。これで心置きなくオフ会が楽しめる。
だがここで事もあろうに林道渋滞だ。
前を走っていた作業用車の積荷が荷崩れを起こしそうになって停まっているようだ。
あと少しでとにぃさんと合流出来るというのに。。。
とは、言っても文句は言えない。僕らは走らせてもらっている身分なので。
ここで3分ほどロスしてしまったがとにぃさんと無事合流する事ができた。

後半へ続く。。。

プロフィール

「今夜の焼き肉の焼く順番を思考中・・・」
何シテル?   06/20 08:20
今、今後を左右する大きな分岐に立っている。 損得勘定抜きにして、全力で挑んでいこうと思う。 全力の結果、出た道が正しい道だと信じて。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
乗り心地は良くないっすけど、扱いやすい最高の相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.