• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"エクシーガGT (年改区分:Aタイプ)" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2008年12月29日

KENWOOD・1DIN MDプレーヤーE212MDの装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
KENWOODの1DIN_MDプレーヤー_E212MD を後付装着したので紹介する。左画像は、グローブボックス内の車検証スペースへの設置例(完成状態)である。

我が家のエクシーガGTには、'08年秋から純正ナビカタログに追加設定されたパナソニック・ストラーダFクラス(CN-HW1000D、ディーラーオプション)を装着している。

CDをHDDにリッピングして音楽を聞くには都合が良いのだが、今まで旧・BG5B(6連奏MDチェンジャー)や現・BP5Dレガシィ(ファーストカー、MD付きマッキントッシュ)で聴いていたメディア(MD)が使えなかった。そこで過去の資産を生かすべく、セカンドカーのエクシーガにもMDプレーヤーを追加装着することにした。
2
作業手順として、まずアッパー・コンソールの [パネル,センター(部品名)] を取り外す。

左画像の手で押さえている付近に2カ所、マイナスドライバーなどを引っかけるための切り欠きがあるので、最初は(キズをつけないように注意しながら)この切り欠きを利用すると良い。
(慣れたら工具を使わなくても手でガバッと持ち上げられるようになるが。。。(^^;) )
3
[パネル,センター] を取り外したところ。

外してみるとよく分かるのだが、エクシーガのナビ装着スペースの背面には広大な(と言ってもよいほど、奥行きと深さ方向に広い)空間がある。

そのため、束ねた配線も楽々と収納可能な点は美点だと思う。DIYで配線の追加や分岐を行う際も作業しやすい。

余談だが、奥行きの広さ意外にも驚いた部分がある。画像の上側(GPSアンテナの右側)に、あたかも「センタースピーカーの装着を想定してあるかのような」穴が空いているのだ!しかも両脇に取付用の穴まで。・・・もしかすると年改(Bタイプ以降~)で純正センターSPが追加になるのか?!?! それともコストダウンでAタイプから廃止となった痕跡なのか?!?!
4
当初、1DIN_MDプレーヤーを助手席正面のインパネオープントレイに収納できたら良いなと思っていたが、案の定、開口部がラウンドしているので(削らないと)ムリがある。

(これまた余談だが、上記手順3の画像でインパネオープントレイの裏側を見ると、まだまだ収納スペースが広く取れそうなのに、デザインが優先された結果なのか、開口部が絞られてしまっている。)

運転席や助手席のシート下への設置は、ディスクの挿入・取出はもちろん、各スイッチ操作も困難になるので却下。単純にグローブボックス内に設置する手法は、小物収納スペースが減るのと、設置角度が付いてしまう(取扱説明書に取付角度に制約ありと記載)のでNG。

そこでサイズ的にちょうどピッタリの車検証スペースに装着することにした。車検証自体は助手席下のシートアンダートレイ(クルーズパック車には標準装備)に入れれば良いので問題なしと判断した。
5
KENWOOD_1DIN_MDプレーヤー_E212MDの背面は、左の分割画像の1のようになっている。

当初、MDプレーヤーからのスピーカー出力端子(左右2ch)を車載フロントスピーカーに直接接続させて、「MDで音楽を聴くときにはHDDナビの電源を必ずOFF、HDDナビの電源を入れるときには必ずMDプレーヤーの電源はOFF状態であることを確認」という単純な切替方法で使おうかと思ったのだが、この手法はすぐに撤回(不採用)した。

理由は、YA5AエクシーガGTの場合、イグニッションONまたはエンジン始動状態のどちらであっても、HDDナビに待機電源が供給されてしまうため、たとえ手動でHDDナビ電源をOFF操作しても、MDプレーヤーのSWをONにした瞬間にSPが異なる機器間で電気回路的に共有される状態と化してしまい、最悪はMDまたはナビの破損につながってしまう恐れがあるためである。

それを回避するため、結局ナビ側の外部入力の空き端子=VTR音声入力にピンコードでつなぐことにした。なお「ピンプラグ~先バラ」のコードが手持ちに無かったため、片側を先バラにした上でギボシ端子を圧着した。同時に、バッテリ電源・ACC電源・アースの各配線も延長した。
6
配線作業の様子。

車検証スペースの奥の上側には、ちょうど都合が良いことに元々穴が空いており(左画像のA部拡大)、そこを経由してナビ裏(左画像のB部)へと配線を引き込むことが可能。

MDプレーヤーから引き込む配線は、バッテリ電源・ACC電源・アース(左画像で黄色・赤色・黒色の各配線)のほか、音声出力用のピンコード(上記手順5参照)だけである。
7
スッキリと収まった様子(完成状態)。
MDプレーヤーの右側には、車検証入れのスペース(仕切りまでの空間)が若干残っているが、ここにはMD(ミニディスク)を入れておくのに都合が良い(斜めになるが)。

なお、この状態でグローブボックスのフタを開閉させても、MDプレーヤーのスイッチ類と干渉することもないことは確認済みである(フタを閉めたら知らないうちにスイッチが押されていた・・・なんてことも無し)。
8
別アングルから。

今回、MDプレーヤー(E212MD)の音声出力はHDDナビ(CN-HW1000D)のVTR入力に接続させたので、MDプレーヤーで音楽を聴くときにはナビ画面(タッチパネル)は「VTR」モードにすることになる。

車載スピーカーへの出力をHDDナビ経由としたため、フロントSP(含:左右ガセットのツイーター)だけでなく、リヤSPからも音声信号が出力されることとなり、一応はフロントシートからサードシートまですべての乗員でMDからの音楽(これまでの資産)を楽しめるようになった。

<本件の関連ページ>
■ブログ
KENWOOD・1DIN_MDプレーヤーの装着(エクシーガ)
 → http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/11967306/

■整備手帳
サードシート吊り下げ式サブウーハー設置法・その1(CJ-PS1200KD)
 → http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/392528/677904/note.aspx
サードシート吊り下げ式サブウーハー設置法・その2(CJ-PS1200KD)
 → http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/392528/678210/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正からDAMDステアリングに交換

難易度:

サブウーファー取付

難易度:

車内ビビリ音対策

難易度:

オーディオビビり対策

難易度:

エアコンガス注入

難易度:

[ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月15日 10:04
はじめまして。
MDデッキの追加をやりたくて拝見させて頂きました。
質問なのですが、外部入力の配線はMDデッキのどの線と結線すれば良いのでしょうか?取説配線図を見てもそれらしき所がなかったもので…
すいませんが、ご伝授を宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年9月15日 23:32
お疲れさまです。以下、ナビがパナソニックCN-HW1000D、MDプレーヤーがケンウッドE212MDとして説明しますね。

■ナビ側
本体→黒コネクタ(裏面下段右側:音声コード)の音声入力コード(AUDIO IN、長さ24cm)の先端がピンプラグ(音声左チャンネル:白色、音声右チャンネル:赤色)を使用します。これが画面のVTR(外部音声入力)になります。

ピンプラグなので凸が+、凹がマイナスとなります(左右チャンネルとも)。そこで、以下の接続としています。

<左チャンネル>
・白ピンプラグ(中央凸):MDプレーヤーのフロント左スピーカー+端子(緑色カバーで白色配線)につなぐ
・白ピンプラグ(外周凹):MDプレーヤーのフロント左スピーカー-端子(緑色カバーで白/黒配線)につなぐ

<右チャンネル>
・赤ピンプラグ(中央凸):MDプレーヤーのフロント右スピーカー+端子(橙色カバーで灰色配線)につなぐ
・赤ピンプラグ(外周凹):MDプレーヤーのフロント右スピーカー-端子(緑色カバーで灰/黒配線)につなぐ

■MDプレーヤー側
以下は結線しません(ナビとつなぐのは、上記フロントの左右スピーカー配線のみ)
・リヤ左スピーカー用の端子(青色カバー、-:緑/黒配線、+:緑配線)
・リヤ左スピーカー用の端子(赤色カバー、-:紫/黒配線、+:紫配線)

私は市販のピンジャックコードを買って配線をDIYでバラしましたが、もしかすると最初から「一端:ピンジャック、他端:先バラ」の変換コードがあれば、それを使うのが早いです。

以上、ご参考まで。
2020年9月16日 0:04
お疲れ様でございます。
大変ご参考になりました。
自分の思っていたモヤモヤが全て解消しました。
本体はあるので取り付けしたいと思います。
ご返答頂きありがとうございます。
コメントへの返答
2020年9月16日 0:20
大変すみません、1ヶ所(というか全般的に)、タイプミスがありました。
「ピンプラグ」はすべて「ピンジャック」の誤り(逆でした)。すみません。

※ナビから生えている配線の先端コネクタが
誤:ピンプラグ(=オス)
正:ピンジャック(=メス)

誤:市販のピンジャックコードを買って(メス)
正:市販のピンプラグコードを買って(オス)
(画像5の③がピンプラグ=オス)

単語が入れ違っていただけで、結線する配線色は合っています。ご確認お願いいたします。
2020年9月16日 0:49
そこら辺は理解しているので大丈夫です。
わざわざありがとうございます。
今週末にでも実践しようと思います!
コメントへの返答
2020年9月16日 0:57
お手数を掛けさせてしまい、すみません。うまくいくと良いですね。

別件でご連絡いただいたフォロ-もご自由にどうぞ!(解除も気兼ねなく)。ついでに言うと、私のページはリンクフリーでもあります。
2020年9月16日 0:59
わかりました。
宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2020年9月16日 1:01
ご成功を祈ります!
それでは。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
何シテル?   04/19 01:33
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation