• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUSのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

ブレーキパッドの鳴き防止シムを取り付けました。

今日は、年末年始に出勤した分の振替休日でした。
せっかくなので、先日作業したブレーキパッドに鳴き止めのシムを取り付けることにしました。
写真はないのでご容赦下さい。

今回は、ピストンが当たる側(車体の内側)だけシムを付けてみることにしました。
じょおさんと一緒に作業した日に最低必要な工具を揃えたので、今日はサクサク作業がはかどりました。
ホイール掃除とあわせて2時間半くらいだったと思います。

シムにはクレのブレーキパッドクワイエット(いわゆる鳴き止めのグリース)を少量塗って取り付けました。ついでにちょっと足回りの掃除をしました。

作業は無事終了し、ブレーキが効くかどうか点検後、少し辺りを走ってみることに。
大分鳴きは少なくなりましたが、やはり温間時で制止時にキーッと音が出ます。

まあ、前のに比べれば全然許容範囲なので、当分これでいこうかと思います。
今日はいろいろと他にもやりたいことがやれたので良かったです。

さて、あと二日・・・仕事を頑張るとしましょう。
そして、週末はテンショク活動か?
Posted at 2008/01/30 18:10:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | my8メンテナンス | 日記
2008年01月28日 イイね!

ETCマイレージサービス

ETCマイレージサービス高速道路を使用して、マイレージが1000pt貯まったので、交換してみました。
1000ptだと8000円分が還元されます。
実家に帰るときなどに有効ですね。

そういえば、久々に総走行距離の写真を撮ってみました。
2年10ヶ月で55,000kmに到達しました。
車検まであと1ヶ月程度ですが、あとどのくらい走行するのか・・・
このペースだと、年19,000kmくらいかなと。
サンデードライバーにしては運転し過ぎかも。。。

さて、ブレーキ鳴きの動画を撮ってみました。動画上は窓を閉めているのであまり聞こえませんが、明けた状態で聞くと相当大きいようです。

変則的な勤務状態のせいで、夜が眠れなくなっています。
明日から普通の勤務に戻るので、ちょっと心配ですが、がんばっていきたいと思います。

動画は↓をご覧下さい。

<embed src="http://video.ask.jp/cmn_flash/player.swf?video_id=e4a2e58f-ce66-4529-93a4-62d30b70423a&l=7&logoFlg=Y" type="application/x-shockwave-flash" width="470" height="390">
あとで鳴き止めのシムをつけた状態と比較してみたいと思います。
Posted at 2008/01/28 20:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年01月27日 イイね!

フロントのブレーキパッド交換をやりました。

昨日の話になりますが、じょおさんと一緒にフロントのブレーキパッドの交換をしました。
じょおさん、体調が悪いのに寒い中、ありがとうございました。

思ったよりパッドは磨耗してませんでしたが、交換しました(ミゾは2mmくらい残ってました。)。

交換時、泣き防止のシムを外して装着してしばらく走行すると・・・

キーッ

ものすごいブレーキの鳴く音が・・・(´ヘ`;)

あまりにも五月蝿く、排気音より全然不快な音のため、近所への配慮、そしてRX-8という車のイメージが悪くなるのを配慮して、シムを取り付けようと思います。。。
音と共に振り返る人の視線がイタイ(´Д⊂グスン

うーむ。。。反省Orz

ブレーキパッド交換時に、エア抜きをしましたが、フロントのエア咬みは激しかったですね。
ブチューとかいう音と共に、大量のエアが・・・
おかげさまで、ブレーキのフィーリングは良くなりました。

今後も、メンテナンスを通して、色々なことを身につけていきたいと思います。
時間をゆっくりかけて慎重にやっていきます。
Posted at 2008/01/27 12:25:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | my8パーツ装着 | 日記
2008年01月25日 イイね!

なんで…

なんで…こんな時間に食べてんだ…
早くここから出たい!
…が朝まで無理だろうなこりゃ。
今日は日が変わる前に帰れるはずだったんだが…
Posted at 2008/01/25 03:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ
2008年01月24日 イイね!

そろそろ…

体が限界です(泣)
この時間まで仕事、今日の午後3時からまた仕事。
今がピーク…であればよいのですが。
これから帰って寝ます。
今日もお仕事頑張りましょう。
Posted at 2008/01/24 05:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | モブログ

プロフィール

「何か当選してました(*^▽^*)」
何シテル?   10/17 22:49
JUS(読み方:じゃす)と申します。 不束者ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

週間!? ♪みっちぃ♪ 美容院と映画と・・・(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 01:10:36
Formula Nippon Official Site 
カテゴリ:モータースポーツ
2006/11/24 01:13:05
 
Super GT.net 
カテゴリ:モータースポーツ
2006/11/24 01:12:05
 

お友達

お友達になってくれる方募集中です。
そのうちオフ会などでお話したりドライブしたり、
いろんなものを食べ歩いたりできればと思っています。
54 人のお友達がいます
t-hidet-hide 4どああ~る。4どああ~る。
じょおじょお RoyaLRoyaL
黄色いくろーばー黄色いくろーばー ドリードリー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
車通勤に変わり、通勤にRX-8ではいろいろと勿体ないかなと思い、心機一転新しい車に乗りか ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いつになるかわかりませんが、今年の納車はないとのことです😥 納期の参考までに、本契約 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
RX-8の前に乗っていたヴィッツ(排気量は997cc)です。 この車で私は成長しました( ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
レボリューションのパーツを中心にチューニングを行っています。 街中でもサーキットでも快適 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.