
							
							2012年11月09日は5年ぶりのNICOLE Circuit Dayということをみんカラで知り、NICOLEで買ったわけではないけどBMWオーナーということで参加してきました。 
http://www.nicole.jp/ncd/ 
朝六時に家を出て、東名使っていったのですが、このイベントに参加しそうなクルマとは全くといっていいほど合わず、意外と盛り上がってないのかな~、なんて思っていましたが、富士スピードウェイにつくと適度な参加者の様子でした。 
また、BMW ALPINA B6 GT3レーシング・カーもきていてなかなかの盛り上がりでした。 

 
この日は 
  レーシング・ラン 
  サーキット・ラン 
  ファミリー・ラン 
  パレード・ラン 
の4種類ありましたが、私はサーキット・ラン(C1/20台程度?)とファミリー・ラン(F2/50台程度?)に参加。 
ぱっと見た感じ、現行のZ4乗りは4台程度(内3台がC1/F2にいましたね。)しかおらず、結構意外でしたね。 
そして、そのうち2台は結構いじってて羨ましかったです。 
# こちらはドノーマルなのでちょっと恥ずかしかった(?)。 
午前のC1では奇しくも最後尾でコース・イン。 
最初は微妙かな~、なんて思っていましたが、とんでもない。 
後ろに誰もいないから無茶し放題だったので、サーキット初心者の私としては大興奮でした! 
グーッと前を開けてアクセル全開にしてみたり、カーブ出口でアクセル踏んでケツを滑らせてみたり、滑らせすぎてスピンしてみたり。 
あれだけ安全な場所で、どういうことするとどういう挙動をするのかを試せたのは、かなりの収穫でした!! 
ちなみに午後のC1はど真ん中だったので大して踏めず、でした。 
F2の方はと言うと、こちらは参加者が多い&1 SeriesやMINIもいる、ということで割とのんびりと走行。 
ヘルメットもいらないので連れものせて、オープン状態で走行できました。 
オープン状態でサーキット走行する機会なんてそうそう無いので、こちらもかなりいい経験になりました。 

 
BMW ALPINA B3 GT3の方が多数いましたが、あのGTウィングや内装、かなりかっこいいです。 
ああいうのに乗れると楽しいだろうなぁ、とすごく羨ましかったです。
そう言えば、ですが、富士のホームストレートでの最高速度はメーター読みで240km/hでした。
前が詰まっての中でのこの速度と考えると、3.0ℓターボは流石に伊達じゃないですね!
							
						
					
 
					
						ブログ一覧 | 
イベント | 日記
						
						Posted at
						2012/11/11 14:33:06