• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめ3のブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

アクセラMC

7月中頃だってさ。







アクセラのビッグマイナーチェンジ。

Dにて情報をゲット。

主に昨年初めのアテンザ&CX-5同様のPROACTIVEグレードへの移項と、フロントまわりのデザイン小変更。

だけどパワートレインが結構入れ替わりあるらしい。



1500のディーゼル投入!やはり。

だけどこれはFFのATのみだという話。

あとから増えるかも知らんけどw



さらに衝撃的なのは2000ガソリンが無くなったとの事!わぁお~

過去、BK・BLともに2000のガソリンを乗り継いできた身としては寂しい~、ベストマッチだと思ってたのだけどなー。

逆に2200のディーゼルは無くなるのかと思ってけどAWDモデルも追加された、とか。


国産ミドルハッチバック最高装備の座を狙っているのか?w



その他いろいろと追加される機能がたくさんあったけど、忘れちゃったw



聞いた話で一番興味深かったのは、コーナリング中のトルク制御を積極的にクルマ側からやってGのコントロールをする機能がアクセラから全グレード標準装備になるとか?


お?それってこの前ヤフーニュースのトップに乗ってたヤツじゃん?お?


もう投入してきたじゃんw



乗ってみたいー!

Posted at 2016/05/07 16:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

やむなく・・・新マツダコネクト

やむなく・・・新マツダコネクトついにハンガリーから日本へ(爆)



ナビ機能がお気に入りだったハンガリー製。

ヌルヌル動くんだぜ。

あと住所検索で愛知県がすぐ一番上なのはとてもよいwww

地図更新しようかと思ったら『先にバージョンアップを行ってください』




ブフー!w



地図更新は3年の間は出来るものかと思ってた(笑)甘かったZE。


夏にちょっと関東まで遠征するので地図データを新しくしておきたかったんだけど出鼻を挫かれた。





・・・フンス!



マツコネ、ジャパニーズ化スンゾ!




やりました(*´∀ `*)


みんカラ民で高ITレヴェルの方はハンガリー製のまま地図やらバージョンアップを行えるとか。

そんな技術はまったくないのでおとなしくDで作業を受けるw




それにしても富士通テンかぁ。

嗚呼、まったくちゃちだな富士通テンのナビは~っ(泣)

Posted at 2016/04/25 17:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月22日 イイね!

三菱は終わってしまうのか?

燃費不正


やってしまったか。

さらに、EKやデイズ以外にも燃費検査の仕方に問題があるものもあったそうだ。


日産はいい迷惑だな。

まぁデザインやコンセプト担当だが、もっと試験や検査に立ち会った方が良かったのでは?

独自検査を発売前にやっておくべきだったのでは?



Posted at 2016/04/22 12:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

いちご狩り

いちご狩り先週いちご狩りしてきた。

久能山の石垣いちご。

天気よすぎて苺が温かった。

日陰のいちごは冷たくて美味しいと学んだ。

Posted at 2016/04/15 14:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!

次のマイカーへの妄想

次のマイカーへの妄想もう代替するって話ではないですw

今のアクセラは壊れなければ15万キロは乗る予定ですし。



次に乗り換えるときはファミリーカーになると思う。

ベビーカーやベビー&チャイルドシート等を載せた時の積載性や居住性。

それを考えると大きいクルマにしないと。

アクセラのサイズではスペースが足りない。


しかしこのままマツダがミニバンを出さなかったらどうしたらいいのか・・・。



マツダのクルマ造りはとても共感しているし、乗るならマツダだと思う。

個人的に腰の高いクルマは嫌いなのでCX-5等のSUVは除外される。

デカいクルマに乗るならミニバンにしないとスタイリングを妥協した意味がない。



そこで考えられるのはアテンザのクラス。

これならある程度の要望を充たしているし、自分の好きなカタチの部類だ。


今のアクセラから乗り換えになるのはおそらく5年後。

この頃にはアテンザも今のままではないだろう。

パワーユニットも今のラインナップとは違ってきているはずだ。



そこで話は2010年に戻る。

この年にマツダはコンセプトカーの『靭(SHINARI)』を発表した。

当初、次期ロータリーのコンセプトモデルとして登場したこの靭。

ムービーまで出来ていたが詳細はオアズケのまま、アテンザのコンセプトモデル『雄(TAKERI)』が発表されて、巷では「あれ?シナリってアテンザのコンセプトだったの?」と誤認する人もいた。


そして2015年。
マツダは新たにコンセプトモデル『RX-VISION』を発表。

明確に次期ロータリーの計画を提示してきた。

『RX-7』、『RX-9』という言葉はなかったが2種類のロータリーエンジン搭載車が浮かび上がった。

いろいろなキーワードがRX-VISION発表から聞こえてくる。

“1600ccのNA” “車重は1250kg” “NDのシャシを延長”
“ロータリーハイブリッド” “アテンザのシャシを使用” “2017年、2020年”

そして実写で見たこのコンセプトRX-VISIONは次期RX-7となることは明白。



では新型RX-9は?

まさにそれこそが靭。

2017年が次期RX-7ならば、靭≒RX-9は2020年のオリンピックイヤー。

実に10年越しの計画である。



パワートレインはモーターとロータリーエンジンのハイブリッドというのが望ましい。


主機は高性能モーターを搭載して4輪それぞれ独立。

ロータリーエンジンは高回転域を担当&発電機としての役割。

そしてAWDである。

マツダが提唱するAWD理論が進化していけば、2駆のクルマより燃費が良くなる。

先進の運転支援機能、安全性能、環境性能など。

そして人を魅了するデザイン。





もうこのクルマを買うしかない。

Posted at 2016/04/04 14:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気圧センサーの清掃は必要ないと思う http://cvw.jp/b/1320634/38975303/
何シテル?   12/08 19:17
なにかあったら適度に書いていきますm(_ _)m 最近はDIYが楽しい。 しかしやっぱ距離乗るので寿命が短くなりそうだから可哀相o(・ω・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pro Plates U.K (英国内正規ナンバープレート制作会社) ユーロナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 14:07:28
及第点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 02:05:47

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
赤セラこれにて3代目!ついにここまで来たw メーカーOP CD+DVD+フルセグTVチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて自分で買った車。エグゼのバンパーつけてローダウンしてたから下ガリガリでした( ̄▽ ̄ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
SKYACTIV-DRIVEの良さを教えてくれた2代目赤セラ。乗ってた期間は短かったけど ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation