• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ヘンなニッポンのクルマたち~番外編 名前がヘン!

ヘンなニッポンのクルマたち~番外編 名前がヘン! 今回は軽めにネーミングがヘンな日産車を2つ弄ってみます。

日産キャラバン・ホーミー GTリムジン
”キャラホー”はエルグランドに続くことになる日産最大のワンボックス型ワゴン車でした。
エルグランド初期には頭に”キャラバン/ホーミー”の名前があったような なかったような...

当時ワンボックスタイプには非力なエンジンを乗っけるのがフツーだったんですけど、キャラホーにはV6 3.0L(VG30)と2.7Lターボディーゼル(TD27)を搭載した、当時としてはパワフルなグレードがありました。この系統には「GT」のグレード名が与えられます。
さらに、内装が豪華な上級仕様には「リムジン」のネーミング。
結果、「GTリムジン」というなんだかよく分からないグレード名の誕生です。

下取り書類でこの名前を見た昔の職場の同僚が(しかも「キャラバン・ホーミー」が抜けてた)「どんなクルマがぜんぜん分からん..」と頭を抱えていたのが思い出されます。

日産シルビア ZSE-X
2度目の登場となる110型シルビアにはツイスパーク式のZ18・20型エンジンが搭載されてました。
Z18には「LS」のネーミング。Z20キャブ仕様には「ZS」、インジェクション仕様には「ZSE」。さらに上級グレードには「-X」が後ろに続く。
結果として、ハイフンをはさんでSとEとXが並ぶことになります。

小学生だった当時のジブンはプラモ屋でこの名前を見るたびに頬を赤らめてました。
当時の日産って、これなんとも思わなかったんでしょーか??

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/03/21 13:35:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:10:57
こんばんは。
そういえば、以前はシルビアみたいにグレード名を見ればエンジンの仕様や豪華な装備だとかがわかるような法則性がありましたね。
ボディにはグレードを表すエンブレムも付いていたし、外観も結構はっきりとわかる差別化がされていました。
コメントへの返答
2010/03/22 14:24:08
(・∀・)ゞ こんにちわ

最近のモデルは、たしかに外観ぱっと見やエンブレム類でグレードが分かりにくいですよね。
スカイラインなんぞ4・6気筒でホイールベースまで違えてましたし。

オプションの組み合わせで嗜好の多様化に対応したり、そこでたんまりお金をいただくような方向にシフトしたのかも知れません。

ただ、いまだに「これを選びたいけど、あれも付いてくる」的パッケージオプションには閉口しますよね。
2010/03/22 04:45:06
おはようございますヽ(´ー`)ノ

ZSE-X
覚えてます。
ガゼールとか兄弟車ありましたよね~
同じく・・・なんでこんな名前なんだろーって考えてました(ノ´∀`*)

しかしGTリムジンはすごいネーミングです。
ヤン車しかイメージ出来ない・・・(; ̄▽ ̄)ゝ”
コメントへの返答
2010/03/22 14:47:29
\('∇'*) こんにちわ

S110って刑事ドラマで使われてませんでした?「西部警察」?オープンカーだったような...

「ZSE-X」のリリースについて、社内で異議を唱える人が本当に誰もいなかったのか、不思議です。
そうそう、「GTリムジン」のセンスも理解不能です。東銀座通産省と呼ばれてた時代だから、しょうがないかなー (´ ▽`).。o♪♪
2010/03/22 11:41:57
>小学生だった当時のジブンはプラモ屋でこの名前を見るたびに頬を赤らめてました。
って早かったんですね。自分なんて中3の秋までな~んも知らんかったです。
野球馬鹿過ぎて夏まで野球しか興味・・・あと単車もですが、他には全く興味なかったのでバレンタインデーとかめんどくさかったの覚えてますわ。もらったら返さないといけないからいらんと言っては泣かしてクラスの女子全員敵に回したり・・・

そんな事は置いといて、当時のガゼール&シルビアはカッコ良かったですよね。
白に黄色のイナズママークの箱車レース車両めちゃカッコよかった事だけ覚えてます♪速いか遅いかは全く判りませんでしたが。
コメントへの返答
2010/03/22 14:45:33
ヾ(・д・。) チワーっす

幼少のときより現在にいたるまで一貫してクルマオタクなんですよ。すごく幼い時分に「栄光のサファリ」を見て、最初に覚えたクルマがブルーバード...
って、そういう話しじゃぁないですよね
( ̄ー ̄;
じつは記憶違いがありまして、S110が世に出てたときは既に中坊でした。ゴメンナサイ。ちょうど思春期真っ盛りのときでした。

σ◎◎¬ ホホゥ、するとsilver_eightさんは硬派でモテモテのスポーツ少年だったワケですね。
中高生時代のジブンは、クルマと受験と、あと”ゴニョゴニョ”で頭イッパイだったかなー
| ̄ω ̄A;

S110のクーペには胸がトキメキましたよ。
ただ、あの時代の日本車はタイヤがやけに奥に引っ込んでて、それが気になってもいました。
タイヤとフェンダーのクリアランスがフツーに感じられるようになったのは、2代目ソアラやR32あたりからですかねー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう幻ではないのかな? http://cvw.jp/b/132124/30149445/
何シテル?   05/26 23:58
車歴10年目でも、CO2排出しまくりでも、車内が暑くても、気持ちいいものは気持ちいい!っていつまで言っていられる?orz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夕陽と海とR32と。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/24 18:49:36
スマホの「?」なところ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/21 14:47:18

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
車歴7年目にしてブログ始めました。 今年はバッテリー、イグニッションコイル、タイヤなど消 ...
その他 その他 その他 その他
現所有のサブ車。つってもチャリですが (ー_ーゞ イヤァ・・・ カラーはエイトくんとおソ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
前車は全く性格の異なるクロカン4X4でした。 スキーに行く頻度が多かったこと、子供が小 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.