• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東京のシュウのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

大型2輪教習(2-2)

大型2輪教習(2-2)今日は1時間空いては教習、1時間空いては教習と実質3時間のことに対して3回目のブログアップ相済みません…
σ(^_^;)(汗)

2-1に於いてNC750が扱いにくいと書きましたが、やはり慣れですね…
それとゼファー君より1つ高いギアを選択することが効果的でした!

で…
本日3回目の2-2ですが…
いつも通りにウォーミングランを2周してから個別教習です。
最初の課題は外周のカーブを速度を変えて白線と白線の間を走行する体験でした!


(画像はほぼ関係ありません爆)

初めは教官に追従して30キロくらいでカーブ…特に意識しなくても通常通りにまがれました♪

続いて2周目は40キロにスピードアップ…意識的に倒してるんですが白線からはみ出してしまいました…
私、以前になんてことないカーブでなんてことないスピードで曲がった時に路面に薄く砂が撒かれていてコケた体験をしているのでトラウマになってるんですよね…
だから倒せる人にはなんてことないかもしれませんが、私のカーブの限界はその体験によりかなり低い速度になっているのです…
(´・ω・`)

とりあえずこの体験は検定とは関係なくて単なる体験で終わりです♪


引き続き次の体験は…


模擬追突体験です!

教官が車線の右寄りを走っているのに対して私は左端を追走…
教官がブレーキをかけたら私もブレーキをかけて車間距離を詰めると追突しちゃうから車間は開けましょう!という実験的なものでした。




先ずは教官のバイクの後ろを通常通りの車間距離を開けて実験…なんてことはないです!普通にゆっくり止まれます。
次はギリギリ止まれるのでは?って距離で実験…まぁこれも止まるのは余裕があった感じでした。
最後に「2mくらいでやってみましょう!」と言われたので車間距離2mで教官の左後方を追走…結果的には止まれちゃいました…
σ(^_^;)

これはどちらかというと反射神経的なものでしたからいつもパチスロで鍛えてるから余裕でしたね〜
♪(´ε` )(爆)


最後に放置プレイで検定コースを走りましたが、やはり1コースと2コースがごっちゃになり次は誰?私は何処?状態でしたが1人遊びでしたから適当に流して終了しました♪
(๑˃̵ᴗ˂̵)


とにかく残りは5時間…
次の土曜日にも2時間の予約を入れてますが、一つ問題が発生です…
2-5がシュミレーターを使うみたいなんですが時間が決められているために来週の日曜の朝一なんです…
ってことは1週間に2コマしか予約が出来ないので次の土曜日にその2コマを使ってしまう為日曜の朝一のシュミレーターの予約が現時点では出来ないのです!
しかも3人しか枠がないために土曜日の時点で翌日の朝一が取れなかったら翌週になっちゃうんですよね〜
(;´д`)(滝汗)

なんとか予約が取れたら良いのですが、それは神の味噌汁…
とにかく頑張ります!
_(:3」z)_



それから、教習が終わってから今日も仕込みに行ってきました♪
今日はナップスの東八店…バイクカバーと念願のライディングジャケット!
いかにもバイク用は止めようと心に誓っていた筈なんですが…
ついつい悪魔が囁いて…
もろバイク用のを買っちゃいました♪
キチンとプロテクター入りのを買いましたからご安心下さい♪
(*^_^*)

一応はツーリングに行けそうな装備は揃いましたが…
ナビも気になるし…
通信機器も…
まぁ最悪なければ皆さんについていくだけなのでよろしくお願いしま〜す♪
ヽ(*^ω^*)ノ





Posted at 2017/07/23 20:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 一般
2017年07月23日 イイね!

大型2輪教習(2-1)

大型2輪教習(2-1)エビピラフを食べて臨んだ午後の教習、いよいよ2段階突入です!

もう免許くれちゃっても良いんじゃない?と多少天狗な私の鼻が折られるとも知らずに…
_:(´ཀ`」 ∠):





今回からお世話になるNC750を押してスタート位置についた私は…

その後のウォーミングランの時点で驚愕の事実を体感するのです…

ゼファー君と比べたら圧倒的に全部が軽く感じます、アクセルレスポンスも全く違ってゼファー君と同じように操作しようとするととんでもなくギクシャクとした運転になってしまうんです…
今迄、簡単だった筈のクランクやスラロームで幾度もパイロンを倒してしまう始末に…
(;´д`)

その後、教官に「今日は2コースをまず私が先導しますので、2回目は○○さんが先頭になってやって貰います!」と言われました…
私は「ごめんなさい、まだ2コースは全く覚えてないんです…」と言ったところ…
教官の態度が明らかに不満そうになり…
「せっかく乗る練習に来てるんだから、教習の時間をコース覚えるために使うのは勿体無い!ちゃんと覚えて来て下さい!」と注意されちゃいました…

ですが、今迄の教官は「1段階の見極めまでに1コース、2段階の見極めまでに2コースを覚えて下さいね〜」と言っていたので言われた通りに1コースしか覚えてない私は内心…
(´-`).。oO(俺はちゃんと言われたように1コース覚えてきたんだよ!教官同士横の連携しっかりやっとけやボケぇ〜!)と思っていましたが顔にも出さず平謝りで大人な対応で2-1をクリアしました♪

引き続き連続教習かと思っていたら、また1時間空くみたいです(私の記憶違い)

でも今日は既に2時間も教習を受けているので、結構疲れも出ているのでちょうど良かったです♪


必死にこの時間を使って2コースを覚えたいと思います。
_(:3」z)_



しかし、NC750はネットの評判では乗りやすいって書いてあったので期待してたんですがあんなに扱いにくいとは…大型2輪恐るべし!…っと思っていたら…
実はゼファー君より1つ高いギアを選択するべきだったとあとから聞きました…
(´-`).。oO(コース云々じゃなくてバイク変わったばかりなんだから扱い方が先やないんかいボケぇ〜!)

次の時間には覚えたコースを1つ高いギアでブイブイいわせたいと思います♪
♪(´ε` )
Posted at 2017/07/23 14:47:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車 一般
2017年07月23日 イイね!

大型2輪教習(1-5・見極め)

大型2輪教習(1-5・見極め)本日は昨日の遅刻に懲りて30分前から待機!
最初の教習にて無事に1-5見極め頂きました♪

特記すべきことは無かったのですが、やはり図面で覚えた筈の検定コースが、実際に走りながら出てくるか?というとやはり難しいですね〜
ウォーミングランの後に、教官に続いて検定コースを辿るのですがウインカーのタイミングや確認の仕方、オマケにコースもとなると大変です…

2周目は私が前を走り、後ろから教官がチェックしつつ追いかけてくるのですが…
やはりコースを間違えそうになって「まだ真っ直ぐですよ〜!」と注意されちゃいました…
(´・ω・`)

課題の波状路・スラローム・急制動・一本橋全て問題なしとのこと!
一本橋は真ん中まで勢いよく突っ込んで、残りで時間稼ぎが良いみたいですね…


お昼休みを挟んだ次の教習が空いていたのでキャンセル待ちをお願いしていたところ空いたままみたいだったので本日は午後にもうひと枠予約してあるので、念願叶い3時間乗れる事になりました♪


今、これを書きながら併設のカフェでエビピラフを食べながらのupです。
先ほどの教習中にもポツポツきていましたが、外を見ると路面はだいぶ濡れてます…
初の雨天教習でなおかつ初の教習車(NC?だっけ?)ゼファーに比べて非常に乗りやすいらしいですが果たして如何に…
( ´Д`)y━・~~
Posted at 2017/07/23 12:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 一般
2017年07月22日 イイね!

大型2輪教習(1-4)+α

大型2輪教習(1-4)+α今日は半ドンの仕事をこなして夕方から予約していた1-4と1-5を楽しみにしていましたが、3時間くらい時間があったのでYSP杉並北さんに残金の支払いと、理解あるかみさんに頼んであった住民票の写しを渡してきました♪
(*´Д`*)

その後、野暮用が済んでもまだ2時間あるのでナップス練馬店さんに行ってみることにしました。

何分にもリターンライダーである私は先日購入したヘルメットとグローブしか持っていないので、ツーリングに最低限必要そうなカッパ・ブーツ・シートバックを買っちゃいました♪
プロテクター入りのライディングウェアも買いたかったのですが、気に入ったものにサイズや色の在庫が無かったのでそのうち東八店さんに行ってこようかと思っています!

で…
時間的にもちょっと余裕がある時間に出たつもりだったのですが…

環八大渋滞…
(; ̄ェ ̄)

予定到着時間がどんどん伸びていき、これはマズい…一応万が一の為に教習所に「ギリギリ遅れるかもしれません」と連絡を入れておきました。

イライラしながら渋滞の中を進んでいきますが、ついに到着予定時間が教習開始時間の3分前になってしまいました…

でもひょっとするとお情けが有るかもしれないと甘い考えでコインパーキングに車を止めて、教習所までヘルメット抱えてダッシュしたんですが…
着くと同時に無情にも始業のチャイムが…
(;´д`)

受付嬢に「先ほど電話した○○ですが、ダメですか?」と息を切らせて聞いてみたら…
案の定「始業のチャイムが鳴ってしまってますからダメですね…」と言われてしまいました。
_:(´ཀ`」 ∠):

ですが、よほど私がゼイゼイ言いながら落ち込んでいたのが可哀想になったのか?「今回はキャンセル料は結構ですから次の時間まで休んでください♡」と言ってくれました♪
ヽ(*^ω^*)ノ


とりあえず1時間待合室で時間を過ごして1-4開始です!

今回はタイトル画にあるようにビッグスクーター体験をしました、これは単に体験するだけみたいで教官の後についてぐるぐる回ったり一本橋をやったりしたのですが、やはり低速での安定感というか操作性が悪いですね〜

ビッグスクーターは低速が苦手という説明も教官から聞きましたが、もう乗る事は無いでしょうね…
(´・ω・`)


そのあとは前回と同じゼファー君の11号車♪
やはりニーグリップが出来ることと半クラでの低速時の操作性はこちらの方が比較にならない程良いですね!

今日は放置プレイは全く無しでマンツーマンで教わりました。
結構なハイペースで回る教官に私がそこそこついて行けたみたいで、教官から「結構乗れてますね、でもコーナーやスラロームで上半身が硬いからキチンとリーンウィズになっていないから力尽くでやっているように見える…今のままでも合格は出来そうだけど肘を軽く曲げてリラックスして乗ってみて下さい!」と言われました…
そのあと教官の2ケツでリーンウィズの体験や一本橋での低速時の安定感を上げるための方法を体感させていただきました。
2ケツの後に「じゃあやってみて下さい」と言われましたが教官が乗っているバイクが愛しの11号車…仕方なしに教官が乗ってきたゼファー君に乗りましたが11号車程良いコンディションじゃあなかったです…(汗)

とにかく一本橋はどうやら苦手意識を持ってしまったみたいで、今回も2回ほど脱輪(スクーターは除く)してしまいました…
ですが教官に教わった方法(かなりアクセルを開けて薄〜い半クラ)で最後の2本は13秒程になったみたいです♪


遅刻しなければ今日で1段階終了の予定でしたが明日に延期となりました。

予約は2時間しかとれないのでキャンセル待ちにはなりますが、相変わらずガラガラなのでおそらく普通にいけば明日は2段階に進むはずなので1日に3時間乗れるみたいなので頑張って1-5(見極め)、2-1、2-2までいきたいと思います!
(´∀`*)


それと納車の日取りですが、YSP杉並北さんのお盆休みがあるみたいなので…順調に免許の書き換えが済めば8/17となります♪

ギリギリ8/20に予定しているバイク神社&宇都宮餃子ツーリングに間に合いそうです♪
(๑˃̵ᴗ˂̵)

何シテル?に書きましたが、あくまでも免許取得が条件なので確定しましたらブログにでもアップしますから要チェックお願いしますね〜♪
(*´ω`*)
Posted at 2017/07/22 21:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 一般
2017年07月17日 イイね!

大型2輪教習②(1-2.1-3連続教習)

大型2輪教習②(1-2.1-3連続教習)昨日入校して直ぐに空きがあったため1-1に乗れてラッキーって思っていたら、翌日である今日は午後の1番暑い時間である14時10分と15時10分が連続して空いていたので早速1-2と1-3をこなしてきました!

昨日とは違う教官で最初はちょっと緊張していましたが、話しが面白い方で非常にやり易かったです♪

まず昨日とは違い「11号車に乗って下さい!」と指定されました…
今日も昨日同様にゼファー君です!

ウォーミングランで外周を2周回って分かりましたが、昨日とは違い全ての調子が良い♪

昨日のはエンジンもいつストールしてもおかしくないような常にカラカラいっているおんぼろバイクで、半クラの位置も妙に奥で乗りにくかったんですが11号車はフィーリング良好でした。
(*^_^*)

教官が「○○さん、ではついてきて下さい!」と連れていかれた場所は…

急制動!(๑˃̵ᴗ˂̵)

簡単に言うと直線で加速して3速維持の時速40kmで進入して、前輪がパイロンを通過したら前後ブレーキで画像の位置までに停車すればOKです♪

こちらはネットをみても急制動なんて言うけど普通に止まれるらしいので、全く心配しませんでした…

1回目はなんと教官の2ケツでの体験…
:(;゙゚'ω゚'):
「肩に捕まって下さい」と言われいざ挑戦!


結構怖いです…
_:(´ཀ`」 ∠):



2回目は自分で運転して挑戦!


やはり普通に止まるだけでした♪
(*^_^*)
ですが、「ブレーキのタイミングが少し早かったですね〜」と言われてしまったのでそれからはちゃんと意識してやります!

3回目…


やはり普通に止まれます♪
急制動なんて言葉に惑わされてはダメですね、速度さえしっかり出してパイロンを過ぎる瞬間に前後ブレーキをじんわりかければOKです♪
教習所によって違うかもしれませんが、うちの場合は直線で45kmだして手前に赤いパイロンがあるのでそこを過ぎる時にアクセルオフすることにより停止開始のパイロン通過時に40kmにするとのことです♪
(´・Д・)」

4回目は教官が乗ってきたバイクで挑戦?体験?

CB400SFです♪

しかし、新しいからか?全てのフィーリングが軽いです!
でもやはり回さないとスピードが出ない感触…
やはりトルクでグイグイのナナハンとは乗り味が違うのがよく分かりました。
で、肝心の急制動はしっかりと手前の線で停車出来ました!
♪(´ε` )



急制動は出来ていると判断されたのか?次に向かった先は…


スラローム!

こちらは大型の場合は2速でアクセルのオンオフのみで7秒以内に通過したら合格!



開けたり閉じたりする訳なんですが、実際にやると結構この4.5mが短く感じますね〜
お手本のようにやろうとすると結構操作が忙しいです…
はっきり言って何もしなくても通過することは出来ますが、7秒以内となるとやはりアクセルのオンオフが必要そうですね…
ちなみに2回ほどエンジンガードでパイロンを倒してしまったので「○○さん、攻めすぎです!」と言われてしまいました…
(´ω`)

その後は急制動・スラローム・1本橋をひたすら自主練を繰り返して1-2の教習は終了しました♪

とにかく1時間乗り続けたらエンジンの熱気が凄いです…
ニーグリップするのはこの時期はツラいです…
(;´д`)



ハンコを頂き教習簿を受付けに持っていき「連続教習です!」というと何やら紙を挟んでもらい、またそれを先ほどの教官に渡すと…

「まだ時間があるので少し休んでて下さい!○○さんは次の始まりの体操はしなくてよいので、準備したらさっきの11号車を持ってきて下さい。」とのことなのでジュースを飲みながら一服休憩♪
( ´Д`)y━・~~


2本目を吸う余裕もなく次の1-3の準備の為にヘルメットを被りグローブをつけて11号車へ…
そうです、11号車というとさっきのニーグリップするのがツラい程熱いやつ…
(´-`).。oO(太もも焼けちゃうw)



1-3は先ほどと同じ教官です。

またウォーミングランから始まり、個別講習…
今度の課題は…


波状路です♪
こちらもなるべくゆっくり時間をかけて通過するのですが、画像のようにステップに立った状態で段差に前輪が掛かる前にアクセル吹かして半クラ…段差を乗り越えるときはクラッチ切って惰性で通過…次の段差でも直前に半クラ+アクセル吹かし、通過時は惰性…の繰り返しです。



まぁこれも特別難しい訳ではないんですが、スラロームと同じで理論通りにやろうとしても間隔が短くてテキトーになっちゃいますね…
(´・ω・`)

でも求められているのは時間だけなので超低速で通過出来ればOKなのでなんとかなりそうですね〜
( ´_ゝ`)


何度か自主練していたら、教官に次の課題に行きますと言われついて行った先は…

いわゆる坂道発進!
4輪の初心者には恐怖の坂道発進でしょうが、全く問題ないですね♪

一応ここまでで課題は終了みたいです♪

その後、時間になるまで自主練をして1-3も終了しました!



全体の感触としては…

一本橋:5回に1回くらい脱輪、とにかく運試しみたいになってますのでもう少し練習が必要そうですね…

急制動:パイロンを40kmで進入出来れば問題ないですね♪

スラローム:攻めすぎない…

波状路:たぶん大丈夫…

おそらく検定に合格する為には全ての課題を攻めすぎないのが1番かな?
脱輪や足つき、パイロン倒しがなければ減点だけだからそちらの方が安全策ですからね…
でも確率を上げるためにはやはり練習あるのみです!
٩( ᐛ )و


次の1-4.1-5は今週の土曜の夕方です♪
いよいよ1段階見極め、「検定コースを覚えてきてね〜♪」と言われましたが技術的なものよりもコースを覚えられるかどうかが不安です…
(-.-;)y-~~~












あっ、あと今日の午前中は滅多に出来ない開通前の外環道を歩いてくるイベントに娘と参加しました♪





東京都には進入させて貰えませんでしたw



出口は開業したら非常用出口ですね!



トンネル火災などに遭遇しなければまず見れない?



こんな階段を登ると地上です♪



長々とお付き合いありがとでした♪
ヽ(*^ω^*)ノ






















Posted at 2017/07/17 18:45:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車 一般 | 日記

プロフィール

「私も13時から何も食べてないので目に毒です〜(@ ̄ρ ̄@)(汁笑@☆平ちゃん☆ 」
何シテル?   07/24 17:07
東京のシュウです。 よろしくお願いします。 H23・12・11よりフーガハイブリッドに乗ってます。 普段はノーマルモードで乗ってます。 ゴルフの時や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

入荷品とAudi A3にベロフHIDをセット‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 15:37:28
お祭りだ~ぃ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 16:57:33
チューリップ2. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:03:37

お友達

現在自分からのお友達のお誘いは余程でない時以外はおこなってません…(^^;;

数稼ぎの方や、絡みの無い方のいきなりのお誘いは受けないかも知れません…
プロフィールなど拝見して、共通の話題や趣味が有ればお受けするかもしれませんが…
162 人のお友達がいます
Super CitySuper City * いきいきいきいき *
りこ。りこ。 * ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )⊃ペロロンチーナ⊂(・ё ・ )⊃ *
ポニョブポニョブ * 平じい平じい *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド うり坊 (日産 フーガハイブリッド)
2011年12月11日に納車しました オプションは本革シート(ブラック)、前後コーナー ...
ヤマハ XSR900 ウリ坊Ⅱ (ヤマハ XSR900)
大型二輪免許取得前に購入してしまいました♪ (*´ω`*) 乗られた方もいらっしゃるか ...
オペル ベクトラGTS オペル ベクトラGTS
ベクトラGTSは多少の不具合を除けば非常にいい車だと思います。 走りに関してはそれまで四 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.