• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とくそう屋のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

高速燃費

高速燃費久しぶりの高速利用でしたので燃費を計測してみました。

90㎞巡航で24.8㎞/Lでした。

エアコンつけてこれだけ走れば満足でしょう(^^)
Posted at 2013/07/21 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月08日 イイね!

ドアスピーカー配線

ドアスピーカー配線これまでフロントドアに取り付けたウーファーのスピーカー配線は純正配線を使用してきましたが、新たに配線をひきました。

ドアのヒンジ部分はゴム蛇腹を外すとプラスチック部品があり、そこに純正配線が通っているのですが、その脇に貫通している小さな穴があるので、写真くらいの太さの配線なら通すことができます。


写真は助手席側ですが、運転席側も同じ構造。

作業性は助手席側は車内側には機器類がビッシリ詰まっており手が届かないので少し面倒、運転席側は手が届くので簡単です。


これでスピーカー配線の種類と長さが3ウェイ=6本ともすべて揃いました。


音はというとやっぱ純正配線は××ですね。

今回はウーファー用だっただけに低音の解像度が全く違います。

これはやるべし!
Posted at 2013/06/08 09:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年05月26日 イイね!

Aピラー加工(布張替)

Aピラー加工(布張替)前回貼り付けたジャージネットは慣れ不足もあり(^^ゞ、
引張って貼った部分が浮き上がってきました。

また、色がアイボリーなのは内装色とマッチしてよかった
のですが、スピーカー埋込部分がデカいので、白色が
ガラスに写りこんで少々目障りでした。

ということもあり、ブラックに衣替えです。


今回は布をムリに引張らず、ピラー形状に合わせて押さえるように貼り付け。
そうすると布が余ってくるので、余った部分は切り取ってつないでいますが、
視界に入る部分にはつなぎ線が来ないようにしました。

ガラス側にはエプトシーラを貼り付けして完成です。


作業に慣れてきたこともあり、そこそこ綺麗にできました。
黒色だから粗も見えないのがポイントでしょうか(^^)

Posted at 2013/05/26 08:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年05月19日 イイね!

スピーカー取付

スピーカー取付かなり時間がかかってしまいましたが、やっとスピーカー交換しました。

でも、スピーカーケーブルはまだ仮配線ですし、グリルの製作はこれから考えます。


音はまだ聴きこんでいませんが、音離れの悪い純正のモッサリ感は消え、情報量もミッド&ツィータとのバランスがとれた感じです。

やっぱり3ウェイはいいですね♪
中抜けが無く、音に厚みがあります。

マイクで測定しながらの調整はこれからやっていきます。
Posted at 2013/05/19 15:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年05月04日 イイね!

バッフル準備(その1)

バッフル準備(その1)ウーファー用のバッフルの位置決めを行いました。
内張りに開けた穴と合うよう、現物合わせで位置を決めてやります。

バッフルは4枚重ねで、その内1枚はスラントバッフルです。

スピーカーを上ナナメ45°方向に傾けることで、直接音が運転手に届きやすくなる他、定在波やドアからの反射を軽減する働きもあります。

ウーファーは前車でも使用していたスキャンスピークの18㎝。



あとスピーカーケーブルを通すのが大変そう(^^ゞ
もう少し調査してます。



Posted at 2013/05/04 16:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「90km/日の通勤車にピッタリ」
何シテル?   03/31 18:00
アテンザに乗り換えます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 21:44:36

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2013年1月6日に納車 目指せ15万㎞/6年
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
初めてのミニバンですがお気に入り~

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.