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タクラグ.の愛車 [ホンダ ラグレイト]

整備手帳

作業日:2010年10月2日

スタビリンク延長&ピロボール化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車高を下げたことで、スタビライザーがバンザイ状態となっています。

スタビリンクを長くして、本来のスタビの機能が発揮できるようにしました。

乗り心地が良くなるはず。。。
2
ジャッキアップし、ウマに乗せた状態で、
地面からスタビリンクの取り付け穴の高さを測りました。
高さは410mm
3
リンクを取り外し、
スタビライザーを一番下の位置に下げて高さを測りました。
高さは340mm

ノーマル車高の時に、どの程度の高さになるのかは分かりませんが、
410mm→340mmと最大7cmは延長できることが分かりました。
4
ピロボール(ロッドエンドベアリング)を使って、スタビリンクを作りました。
ロッドは右ねじ、左ねじとなっていて、車体に取り付けたまま長さが調整できるようにしています。
長さは335mm~375mmまで調整できます。
純正が305mmなんで、+3cm~+7cmとなります。

写真右から純正、最長、最短
5
車高が落ちることでキャンバーがついているため、ネジ側の厚みをワッシャーで調整しました。
上側が20mmのスペーサー+ワッシャー4枚
下側が20mmのスペーサー+ワッシャー3枚入れました。
6
車体に取り付けます。
7
ウマに乗せた状態で、地面から360mmの高さになるように調整しました。
変更前より5cmリンクが延長されたということになります。
8
ピロボールとロッドをナットで固定して完了。

乗り心地の変化は体感できませんでした。。。

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この記事へのコメント

2010年11月22日 0:20
こんばんは、お久しぶりです。
通常車高下げるとスタビが効きすぎになるのでショートにするものですが・・・。
自分のもショートに変えてますよ・・・。
コメントへの返答
2010年11月22日 1:27
お久しぶりです。
ラグはアームの取り付け位置がサスよりも下になるので、車高を下げた分スタビがバンザイしてしまうのです。
2010年11月24日 20:09
そういや勘違いしてました・・・。すみません。
自分のはリンクの取り付け位置を下げてるのでショート使ってるんでした(´・ω・`)
度忘れすんません(*-ω-)
コメントへの返答
2010年11月27日 6:24
いえいえ
ほとんどの車種が車高下げればショートになるんで、本当に延長でいいのかが不安なぐらいでした。
延長ロッドって売ってるのも見かけませんし。

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