どうも、ねぶです
今更ですが、あけましておめでとうございます。
前のブログを更新して気づけばもう2月w
年が明けたことも忘れてました。
さて、シルビアですが、実は9月のサーキットで色々ありまして、再入院。
またエンジンあけて燃焼室加工やら、ブロックの加工やら、仕様変更やら。。。
そして、1/29に退院して現在絶賛慣らし中。
もう何度か目撃されてますが、爆音で通り過ぎていっても暖かい目で見守ってください。
そんな事よりも、今回は水冷式オイルクーラーの性能が発揮される事がありました。
2月に入って、福岡では雪がちらほら降ってますが、それでも勿論シルビア乗り回してますw
そんな状況下ですと、勿論車の油温はあがらないし、特にオイルパンの大容量化をしていれば余計に。
僕のシルビアも大容量化をしているわけで、毎年この時期は油温計が壊れてるんじゃないかってくらい針が一切動きません。
しかし、今年は違う。。。っ!!
そう、今年は水冷のオイルクーラーを入れました。
大体10分くらい運転した後の温度。
油温は55まで上がるものの、やはりそれ以上は長時間運転して少しずつという感じ。
水温は75〜85を行き来してる。
結果的に油温は理想の温度ではないけど、50度以下よりも断然安心できる温度にはなりました。
これで安心して回せる、、、のかな?
あまりシルビアで水冷オイルクーラーって聞かないので、実は微妙なのかもしれないw
最近はラジエータと水冷式のオイルクーラーが一体になった物が開発されてるとかなんとか。
オイルクーラー単体よりもそちらの方がスペースとか、コスト的にも良いかもしれない。
一体式の買えばよかったかな。。w
年明け早々後悔ばかりしてるねぶでした。
Posted at 2018/02/07 13:17:36 | |
トラックバック(0)