• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kannpouyakuのブログ一覧

2012年01月09日 イイね!

出産直後の過ごし方

出産という大仕事を終えた女性の体は想像以上に体力を消耗しています。出産時には痛みに耐える為、大量のアドレナリンが出ます。出産直後に以外に元気で動けると自分では思ってみてもそれはアドレナリンによる興奮状態からくるものです。それに加え、出血の量によっては貧血になったりしています。自分で意外に元気だと思っても、過信しないでまずはじっくり養生することが大切です。最近の産科の病院では母子同室といって出産直後から赤ちゃんとお母さんを同じ部屋に置き、赤ちゃんとママは一緒に入院生活を送ります。特に新米お母さんにとっては大変なことですが、赤ちゃんにとってはお母さんと一緒が一番安らぐものです。できるだけ赤ちゃんが眠っている間はお母さんも体を休めることに専念しましょう。テレビも新聞も雑誌も、携帯もPCもできるだけ遠ざけ、できる限りの疲労の原因を取り除いて過ごしましょう。家族にも協力してもらい、お祝いのお見舞いも最小限に抑えて、赤ちゃんのお披露目はお母さんの体力が回復してから徐々に行っていきましょう。これから始まる育児は長丁場になることは間違いありません。気負いすぎず、ゆったりと、周囲の協力を得ながら新しい生活をスタートしたいものです。
横浜産科
Posted at 2012/01/29 08:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月07日 イイね!

オッパイの事①

私が子供を出産した病院は〔母乳育児〕にとても力を入れています。妊婦検診の時に、出産後に赤ちゃんがオッパイを飲みやすいようにマッサージをします。馬油でマッサージしますが、痛いって思うくらい揉まないと駄目ですが、あんまりやりすぎるとお腹が張ってくるのでほどほどにします。そして産後、赤ちゃんのへその緒を切ったら、すぐに抱っこをさせてもらう〔カンガルーケア〕をしました。ついさっきまでお腹の中にいた赤ちゃんが、今目の前にいる。可愛い瞳で私をじっと見つめて、小さな体でしっかりと呼吸している。生きている、ただそれだけで涙が出ました。それから、ちょっと強引でしたが、赤ちゃんにオッパイをくわえさせます。たくさん吸ってくれないけど、コレがオッパイだって生きる為に学ぶ、強い生命力を感じます。これが私の母乳育児の第一歩でした。産後は母子同室だった為、赤ちゃんと病室に移動します。オッパイは、赤ちゃんが泣いた時にあげれば良いのですが、初心者ママの私は、間隔が分からず2時間ごとにオッパイをあげていました。オッパイをあげている時間が、母親になったんだって自覚が出来て、一番幸せな時間でした。退院したら、育児疲れで添い乳をしながら寝てしまう事が多くなり、入院中ほど幸福感は無かったですが、オッパイは赤ちゃんにとっても、新米ママの私にとっても大切な事でした。

神奈川産科
Posted at 2012/01/29 07:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月05日 イイね!

赤ちゃんを迎えるための準備

赤ちゃんを迎えるための準備、何を買って良いか何が必要なのか、わからないことだらけです。私が2人の子供を育てて、良かったもの、いらなかったものを紹介したいと思います。必ず必要なものは下着や洋服です。スタイはよだれが多い子は必要ですが、私の子供たちは使うことがなかったですし、ミトンも靴下もあまり必要なかったです。お風呂セットは、ベビーバスが必要ですが、1カ月という短い期間しか使用しないので、ふくらますタイプ等もありますし、洗面所で洗ったという方もいました。一番迷うものがベビーベットです。犬がいたり、上にお子さんがいる方はベビーベットがあると、赤ちゃんを安心して寝かせることができます。また、ほこり対策としても良いようです。赤ちゃんによりますが、ママと一緒じゃないと寝ない子は、夜は一緒に寝て、普段は、ベビー布団に寝せても良いかもしれません。私は上のお兄ちゃんは使ったのですが、下の娘は寝ない子だったので、ほとんど使いませんでした。レンタルもできるので、レンタルしても良いかもしれません。哺乳瓶等も、完母だと必要ありませんし、薬局でも売っています。すぐに必要でないもの、使わないかもしれないものもありますので、最小限は準備をし、必要であれば、その都度準備する方が良いと思います。

<ここ調>
産科:横浜市瀬谷区二ツ橋町292
TEL:045-391-2561 
googlemaps

大きな地図で見る
Posted at 2012/01/29 07:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

Posted at 2011/10/28 00:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kannpouyakuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

愛車一覧

トヨタ 2000GT トヨタ 2000GT
トヨタ 2000GTに乗っています。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.