• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISのブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

ラテラルロッド交換

頼んだ中古品が届きました。


早速取り付け。

外したシュピーゲルの残骸。ピロの根元から折れてます。



取り付け完了。これで安心です。

Posted at 2016/01/22 14:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

いろいろ不具合が つづき

さて、昨日の朝の通勤時。
雪の影響も少なく、バイパスをそれなりの速度で走っていると、何やら突然リアがユラユラと揺れてるような感覚が。
気のせいが?と思ったが、やっぱりおかしい。

道から外れて停めて後ろを覗き込むも、おかしな点が見当たらない。
タイヤも問題なし、ホイールナットも締まってる、ショックの針金も締まってる。

やっぱ気のせいか?と思って会社まで向かった。やっぱり変だ。ユーラユーラとケツが揺れる。

もしやと思って今度はマフラー側から確認したところ、やっぱり!ラテラルロッドが折れてる!
マフラー側のビロの付け根が折れていました。

いつもお世話になってるスズキ自販のメカニックさんに乗っても大丈夫か電話で聞くと、やめたほうが良いとの回答。

先週のアッパーボルトが外れた件も先週相談したので、それも踏まえた上での回答だった。
本来ショックとサスで縦揺れを制御し、ラテラルロッドで横揺れを制御しているが、ラテラルロッドが機能しないとショックだけでボデーとトレーリングアームを支えているため、これに耐えられなくなるとショックごと倒れてしまい修復不能になりかねないとのこと。

とはいえ、このまま置いていくことも出来ないので、帰りは深夜に時速30km程度でハザード上げながら、バイパスを避けて県道を通って約40キロの道程を帰ることに。

車どおりも少なく、無事に帰宅できました。
バネを機能させないように走るのは難しく、アクセル操作に無駄に力が入ってしまい、右足首が相当疲れました。

折れた部分の画像です。おわかりいただけるでしょうか?


足を純正に戻すとき、純正足と一緒に実家へ持ち帰ったはずのラテラルロッドが見つからなかったので、足だけ純正に戻してシュピーゲルのラテラルロッドを使い続けていました。
つまりこれの代わりが無いので、昨日のうちにヤフオクで同じ型番のMC22S用の中古品を落札、今日は会社を休んで落札品の配達を待ってます。
早く取り付けしないと何処にも出かけられない。

クルマを下取りに出すとなった途端に致命的な不具合が出まくりであります。
中古のラテラルロッドで落札金額840円+送料1200円と、無駄な出費がかさむのが痛いです。
今後は無事に納車まで過ごしたいものです。

Posted at 2016/01/22 12:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月22日 イイね!

いろいろ不具合が

さて、下取りに備えて付けてたパーツ外しております。
錆だらけで無理と思っていたリア足回り、なんとか外せて純正ショックと元々付いてたダウンサスに戻しました。

リヤ車高調ですが、車高調整部分は落ちないよう固定するため芋ネジで3箇所軽く締め上げるのですが、これが錆びて固着&6角穴崩壊で外せませんでした。
なので、アッパーシートとロックシートを外して全ネジ部分は残したまま戻したんですが、グラインダで切り取ろうと思い、再度ショックを外すと。。。あれ?



お分かりいただけるだろうか。。。

運転席側のリヤショックアッパーボルト取付け部分ごとクラックが入ってゴッソリ取れてしまいました。


作業を終わらせるためにグラインダで芋ネジ部分をカット。無事全ネジ部分は取り外すことが出来ました。
見た目は酷いがロックシートは問題なく回りますので、売れるかもしれないので取っておくことに。

で、アッパーボルト取付け部分はこんな有様。


とりあえずショックを上の画像のまま無加工で戻して出かけたところ、サスが伸縮する度にアッパーボルト部分がフレームに当たって車内はガチャガチャ煩く、あと2ヶ月も耐えられそうにありません。

ショックからボルトを外して、穴とショックを針金で固定しました。
これでギャップを越えた際に若干音がする程度になりました。



錆の状態は相当深刻だったようです。因みにこれは先週末のはなし。
これで終わりではありませんでした。

つづく
Posted at 2016/01/22 11:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます。

この冬は本当に暖かいです。
当方北陸にして、今年はまだ雪が殆ど降っていないです。
しかも気温も15℃ということで、下取り準備としてkeiの部品を外していました。

朝から車高調をノーマルに戻そうと、前日に実家からノーマル足とスプリングコンプレッサー持って来てましたが、いざ始めるとリヤのショック付け根が完全に錆で固着しており、外すのは無理でした。
仮に無事外せたとしても、リセールは無理な状態だったので、足は付けたままドナドナです。

エアファンネルクリーナーCOMPE-PX、HKS SLD、PIAA HID マティアス5900K、LEDウインカーとハリヤー純正LED対応リレー、大森メーターと油温、水温、油圧、ブーストセンサー、オイルブロック。。。

オイルブロック外したので古いオイルを新しくアストロプロダクツで買ってきたオイルパンで受けて、ドレンパッキンだけ新しくしてオイルもフィルターも再利用です。

昼前からはじめて真っ暗になってしまいましたが、照明付けてやってました。

あとはオーディオと車載PCのみですが、これらは寒くなっても車内で作業できるので、引渡し直前にでも外すつもりです。








Posted at 2016/01/03 20:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「THE END http://cvw.jp/b/132220/40956582/
何シテル?   01/07 23:45
40代のおっさんです。 車無しでは生活できない北陸在住です。 昔から車が好きで、今でもちょっとした事は自分でやります。 どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インタークーラー取り外し(サムコ・エアダクトホース取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 20:10:24
インタークーラー脱着PART2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 19:57:22
メーターパネル付近から異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 14:20:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2016/3/5納車。 ■オーディオ ADDZEST DXZ555MP ■マフラー HK ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
keiワークスの前に乗っていました。 アルトワークスRS-R MT 4WD、フルノーマル ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤仕様のkeiワークス。MT6型4WDです。 2014/06/15現在: オーディオ: ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA70 25GTツインターボR MT。10年くらい前に乗っていました。 SAFTY2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation