• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルシェブロンのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

キャンプに行ってきました

キャンプに行ってきました先週、マキノ高原でキャンプしてきました。




天候はなんとか持ちこたえてくれてラッキー。




夕食。


昨年見送ったキャンプで猪鍋!


バケットでサンド。


翌朝は 「おろしそば」


翌日はいい天気。



早朝、キャンプ場でわらびを採って帰宅後あく抜きしました。




さて、次回のキャンプは・・・・夏の高原ですね。
楽しみにしています。

今回 ご参加できなかった皆様今後こそは
ご一緒にたのしみましょう。

m(__)m
Posted at 2017/05/14 09:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月05日 イイね!

USO2017

USO2017今回のUSOは5月3日でした。
30日から福井入りして実家での
お手伝い。

家庭菜園の世話と山菜採りの
運転手。


下見のつもりでいろいろやまをドライブしてたら
湧水を見つけました。

山菜採りでは、初めてゼンマイを見分けることができました。


池田町の「水車」でお蕎麦をいただきました。(もりそば大盛)


ゼンマイのあく抜きと乾燥。


USO会場の前にはなんと「タラの芽」の木が活けてありました。


そして当日、激しい渋滞が各地で発生して
遠方の皆様は相当ご苦労なさったようです。
合間に集合場所の写真を少し。





お昼をご一緒にと思ってましたが間に合わないとのご連絡にて
とりあえずまたまたお蕎麦をいただきました。

くるみ蕎麦だそうです。 やっぱりぶっかけおろしのほうが
私は好きですね。
ちなみに今回 大根舎二回、水車二回とそば食べまくりました。(^^;
できれば「谷川」と「生喬庵」も入れとけばよかったかも。




計画より倍ぐらい時間がかかったようですが
てばさきさんご到着。


ほどなくえむいちさんもご到着されました。
で、並べます。





会場の駐車場でも三台。


夕焼けもきれいに見えました。


今年は盛りの種類が多くなっていてうれしいわ。


今年はいろんなイベントやご都合が合わず、
少人数での開催でしたが、これはこれでじっくり
お話などできて楽しかったです。

いつかは予算度外視で、11月にカニオフなんてのもいいですね。
実現の暁には大阪組は大阪から同行とかなんてね。
(11/12忘年会)
スタッドレスタイヤ無償貸出(旧型Picasso限定)とか、
遠方の方にはJR駅送迎なんてオプションが必要ですね。

でも今回もおいしかったぁ~。 
Posted at 2017/05/05 16:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2017年04月22日 イイね!

USO2017ご案内

USO2017ご案内こんにちは。

DCです。

そろそろUSOの最終ご案内です。

5月3日12時頃から 越前陶芸村 にて待機しております。

途中、お蕎麦を食べに行くかもしれませんが
16時までには再び陶芸村に戻ってまいります。

お宿へ直行の際は18時をめどにご集合ください。
もっと早くても問題ありません。

今回のご参加は

えむいちさん
気まぐれムッシュさん
てばさきさん
あと だぶしぇぶです。

もし、午前中にお越しになり観光などご所望の場合は
当日でも結構ですのでお電話ください。

では、道中お気をつけてお越しください。
Posted at 2017/04/22 12:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理
2017年04月15日 イイね!

治った出前号で美山へ

治った出前号で美山へ出前号の試運転を兼ねて
美山へ水汲み野菜調達に
逝ってきました。

今年はタケノコが高価なようで
ラス一を何とかゲット。

ゆでて、さらしました。





今日のご飯は筍料理です。
Posted at 2017/04/15 15:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水汲みと買出し | グルメ/料理
2017年04月08日 イイね!

出前号治った・・・・かも!

出前号治った・・・・かも!こんにちは。

出前号を先ほど迎えに行ってきたDCです。

結論から言えば、治ったと思います。

ついでに、交換したターボユニットを
お願いして頂戴してきました。
(オブジェにしようと ^_^; )

そこで今回の修理内容の解説でーーーす。

まず、ターボユニットの全景です。




ここで、一本のステーがあります。
これは重要なポイントですので覚えておいてくださいね。

10万キロ走行するとエグゾースト側は
こんな感じです。 滝汗。


んでもって、排気タービンはというと


参考までに吸気タービンは


そして核心のポイント。
ウェイストゲートバルブはこれ。


今は開いた状態です。
この状態では排気パワーがタービンを回すことが不十分で
過給が掛からない状態になります。

アクセルを踏んでパワーが必要になったときには


このように閉まるんです。 (指で閉めているところに注目!)


ここが今回の故障ポイントです。

1、まずこのバルブのシャフトががたがたになって
  タービンが回りきらず過給されていませんでした。

2、これによりターボユニットを交換したのですが
  まだ治りきってませんでした。
  実は、ウェイストゲートバルブを閉めるのは
  吸気側の制御のかかった「負圧」なんです。

3、結果 ターボユニットを交換してもパワーが
  戻りませんでした。

4、次にチェックしたのは写真はありませんが
  吸気側からこの注目ポイントのシャフトを
  引っ張る系統!
  ホース、制御バルブ含め、インテーク側に
  ありますw!


ってことで、ターボユニットを交換するときは
制御周りのホースとか、細かい部品も一緒に
交換してくださいね。

教訓:10万キロも走るとそれなりにいろんな部品が
    へたってます。
    たかがゴムホース、されどこれが無いとうまく
    機能しないデリケートなものなんですね。









Posted at 2017/04/08 16:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「よっちゃんさん ごぶさたしております。 最近実家へ頻繁に。 (^-^; @ダブルシェブロン 」
何シテル?   09/05 09:56
ダブルシェブロンです。よろしくお願いします。 ピカソに乗っています。 m(__)m 美味しいもの 美味しい水 を探して道の駅めぐり 本当は釣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

海の幸オフ2015開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 20:14:17

お友達

ビカソのこといろいろ教われたらいいな。
良い車です。

嫁車は C2 VTR です。
京都で元気に走り回っています。

我が家の車はぜぇ~んぶ シトロエン。
\(^o^)/

皆さん一緒に楽しみましょう。
149 人のお友達がいます
GentaGenta * のりたまナイトのりたまナイト *
funkybluelionfunkybluelion * 京極堂京極堂
気まぐれムッシュ気まぐれムッシュ ミッコグッチャンミッコグッチャン

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ へへ出前号 (シトロエン C4 ピカソ)
開放感のあるウインドウ、 フランス車の極上シートともあいまって 長距離でも疲れません。 ...
シトロエン C2 嫁の訓練車 (シトロエン C2)
奥さんの単身赴任先での 足にと、C2を導入しました。 ピカソ購入したディーラーで、奥さ ...
輸入車その他 ???? 子出前号 (輸入車その他 ????)
ゼロエミッションの究極のエコカー。 人力で動きます。 働き者ですので、FBM帰りの子出前 ...
その他 いろんなの 中出前号 (その他 いろんなの)
イベント会場で活躍中
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.