車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月30日 イイね!
何で今頃柳刃を買ったのか?(笑)こんばんは(^^)

土曜日慰労会に参加いただいた皆様ありがとうございました(^^)
その際の様子はまた後日ブログにしたいと思います♪

本日帰宅したところ、期間限定のヤフーポイントが3000ポイント近く有ったので、さて、どう使うか?と考え・・・

おそらく来週にはサボテンランドに旅立つと思うので、あまりイランもの買うのもなんだし・・・

そうだ、鍋か包丁にしようと(笑)

鍋はねぇ・・・やっぱり、オイラの選択基準である、5層以上の全面多層鋼か鋳物琺瑯かシラルガン・・・ってなると3000円前後ではリームーなので、”出物の包丁でも無いかなー?”と思ってヤフオク調べてた訳です(^^;)

三徳とか牛刀はそれこそ売るほどあるので今更だし、柳刃一本あるといいなーと思って・・・

オイラ的包丁選択基準である、
・メンテナンスを考慮しステンレス製(使うのはオイラだけじゃないんで・・・)
・もちろん研げるステンレス、V金とか銀三とかせめて440Cあたりがいいなーと・・・

ってな感じでなんとなーく探してたらドンピシャの奴が(笑)

”一龍別作の柳刃、右利き用、刃渡り23cm♪”
このページを見る限りでは鋼材は”特殊合金ステンレススチール”ってしか書かれていないけど、ちょっとググると材質は”V金1号”だって分かるから・・・V1号の柳刃で送料込2900円は出物っしょ♪
訳アリの理由も、使用上は支障ない”訳あり”だしね。(気になったらコーキングしちゃえばいいし笑)

同じ人の別の出品物で210mm柳刃4400円ってのがあるけど、こっちの鋼材はクロームモリブデン鋼の AUS-8だから、材質としてはV金1号の方が上(個人的見解)なんで、明らかに前者の方がお値打ち♪

明日になってももう1本残っていたら、こっちもかっさらっちゃおうかともくろんでいます(笑)



Posted at 2017/01/30 21:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調理器具ネタ | 趣味
2017年01月04日 イイね!
Youは何しにメキシコへ?・・・あけましておめでとうございます(笑)あけましておめでとうございます(^^)

今回は年明け早々にまたメキシコへ・・・という予定が入っていたので、年末年始は色々と荷造り&身辺整理をしていました(^^)

12/24の深夜に帰国、12/25は家のことをしたりして過ごし、12/26,27は仕事・・・

12/28,29と荷造りをし、12/29の夜は工場の忘年会を兼ねて送別会をしてもらいました。

お花とお酒(余り飲まないんだけどなー)と餞別(手切れ金?)を頂いたので(笑)

お餞別は有意義に?と言うことでスペイン語版の電子辞書を購入させて貰いました(^^)
有意義に使いこなせると良いんですけどね(笑)

その後は、ネットバンクの残高を調整したり、今まで放置プレイだった単位未満株(株式分割で発生したもの)を売却手配したり・・・とまぁ、身の回りの整理整頓を(笑)

他には、海外では電話すら出来ないことが発覚したNifmoの格安SIMを、色々と悩んだ末に、今回は発行スピードと海外で電話できると言うことを重視し、楽天モバイルに変更しました(^^;)

まぁ、今回の出張は日本の会社スマホも、メキシコの会社スマホ(前任者から譲り受けた)もあるので困らないのですけど、先のことも考えて個人名義のスマホを一つ持っておきたいので(^^;)
電話番号を残しておきたいと言うこともあるので、どうせ海外では通信は使えないし、(通話が出来て)一番安いベーシックプランでの契約としました。
メキシコの社宅と会社にはWifi環境が整っているので,通信はまぁ、これで困ることはないでしょう。

良い機会なので、この後は、妻と娘のスマホを、息子と同じmineoで統一しようかな?と思っています。

今回の出張で主要な荷物は持って行ってしまいたいと考え、写真の秘密兵器?を(笑)
前回、何も考えずに荷造りして1kg強重量オーバーし,危うく超過料金を取られかけたという痛い経験をしたので、それを生かし、今回はスーツケースを1つ増やし、預かり荷物23kg×2、機内手荷物10kgまで・・・の制限ギリギリ狙いを(笑)・・・

スーツケース① 、スーツケース②共に、殆どが調理器具関係というのがオイラらしい?

特にスーツケース②の方は,ほぼほぼ調理器具です。

スーツケース①は22.83kg・・・最初は料理本も入れたのですが、28kg位になってしまったので、料理本は泣く泣く次回に回しました(涙)

スーツケース②はシラルガンのサービングパンと深鍋とシャンタールのケトルと・・・(笑)
意外に最初は22.5kgくらいで収まってしまったので、それではもったいない?と言うことで約300gの包丁を1本追加したら、スーツケース①と全く同じ、22.83kgになりました(笑)

荷造りを見ていた妻に、「アンタは一体何しにメキシコ行くの?」と呆れられたという(笑)

メキシコで料理の腕を磨いて参ります(爆笑)

機内持込みの手荷物は、今のところ8.31kgですが、ここにまだスマホ1台と機内で暇つぶしに読む本を入れる予定なので、まぁほぼ10kg弱になるでしょう(^^;)

ではでは、12時頃に家を出て、今回は約2週間のメキシコの旅へ行って参ります♪

皆様にとって2017年が幸多い1年でありますように!
Posted at 2017/01/04 11:03:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
一時帰国(^^)ブエノス・ディアス

現在メキシコ時間でAM4:00前です。
もうすぐタクシーが迎えに来て空港に向かいます。
朝7時レオン発の便にてロスエンジェルス経由で日本へ一時帰国します~♪






今後の予定ですが、

12/24 PM8:00頃 帰国

12/25 ホリデー

12/26~12/28 日本で仕事

12/29~1/3 正月休み

1/4~1/16 メキシコ再出張

1/17~ 日本へ帰国 ビザ取得手配

2月初旬~ メキシコ赴任

って感じになるのかなーと思っています(^^;)

ではでは(^^)/
Posted at 2016/12/23 18:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メキシコ | 旅行/地域
2016年12月12日 イイね!
12/11 今日の出来事(^^;)どもども~♪
こちらメキシコでは現地時間12/11(日) 17:45頃です。

本日は11時に駐在員の方にホテルに迎えに来てもらい、洗濯等を行ってきました(^^)

まずは、スーパーでお買い物♪カレーを食べたいとのリクエストを頂いたので日食屋にカレールーを買いに行ったら、ゴールデンカレーが110ペソ、こくまろカレー(だったかな?)が85ペソ位・・・しばし悩んだ上でやっぱりこくまろカレーを買いました(^^;) 相も変わらずセコい・・・(汗)

その後地元スーパーへ行って、人参、じゃがいも、玉ねぎ、牛肉と、サラダ用のカット野菜、アボカド、パプリカ、ライム等を購入し、駐在員宅へ・・・

洗濯機を回した後、調理開始・・・するも・・・(汗)

包丁、まぢで切れね~(激怒)

マヂでフニャフニャ(汗)これ、カービングナイフですか?と思うくらい、人参やじゃがいもはともかく、玉ねぎすら垂直に切るのに一苦労・・・人参切るのなんて、魚の背骨を出刃でぶった切るくらいの力が要るし(滝汗)

いつもと比べると、人参、じゃがいもは不揃い、玉ねぎはいつもの厚さ3倍以上、って感じになってしまいました(汗)

こんな切れない包丁で無理して力入れて切ってまな板にカチ当てていたんじゃ、そりゃー、どんどん切れが悪くなるだけだわ・・・と思った(汗)

お米はカレー調理開始前にかしいでスイッチオンしたので、ご飯が炊ける頃にカレー完成!のつもりが・・・

火が弱え~(再び激怒)

30分位経っても沸騰すらせず、ご飯が先にたけてしまう始末・・・

カレーを仕込みながらパプリカ、アボカド、カット野菜でサラダを作って完成していたので、カレーも出来上がっているはずが・・・どうなってんねん?

結局、このヲタクでの調理は諦めて、近くの別の駐在員のお宅へ(鍋を持ってダッシュ^^;)

その家ではガスの火力、フツーに有ったので、なんとか20分ほど煮込んでルーを投入し、念のためじゃがいもと人参の硬さを確認したら・・・ちょっと硬い(涙)

そう、ここイラプアトは1700mの高地、お湯の沸点は95℃位。。。煮込み時間は多分1.5倍以上は必要というのをすっかり失念していました(号泣)

そんなこんなで、なんとかカレーを完成させましたが、正直自分の中では30点位・・・
(ほんとは0点レベルだけど、包丁のハンデを考慮?)

1時間ほど皆を待たせてしまい、14時過ぎに昼食開始となりました(汗)

あとで調べて貰ったら、最初の駐在員の家はなんと、”ガスボンベのガス切れ(爆)”

多分、オイラの洗濯物の乾燥でガスを消費しきってしまったのかも・・・(汗)


でも、駐在員、出張者6名で、カレーライスとサラダを食べて、皆さん(気を使ってかも知れないけど)お代わりもしてくれて、サラダも野菜取れて嬉しいと完食してもらえたのでホッとしました(^^;)

炒め料理はともかく、煮込み料理には圧力鍋か鋳物琺瑯鍋が必要だと痛感しました(^^;)
(或いは時間を掛けて煮込む・・・)

アクシデントにも見舞われてかなり不本意な(メキシコでの)初料理でしたが、みんな食べてくれて、食材費300ペソの頭割り、50ペソを皆の方から出してくれたので、ちょっと嬉しかったかも・・・

(正直、自分からお金をもらえる出来では無いと思っていたので^^;)

不本意な出来だったので写真は無しです(プライドが許さない~^^;)

その後は3時半位にホテルにまた送ってもらい、近くのデパート内にあるH&Mへ行ってフリースを買ってきました。399ペソだったので、2300円位?サイズを適当に決めたらちょっと大きかった(^^;)

この後は18時にホテル下に集って、ホテル滞在メンバー3名で桃太郎(日本料理屋)に夕食に行ってまいります(笑)

ではでは・・・

Posted at 2016/12/12 08:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月11日 イイね!
早朝の聖戦!!18-12ステンレスディナーセットオークションを戦う(笑)おはようございます。

現在現地時間AM6:00です!


本日は朝5時起きにて熾烈な戦いを繰り広げていました。

そう、聖戦です、聖戦!!


日本は丁度20時台・・・地理的な不利はあるものの、負ける訳には参りません(喝)

ということで・・・当初見込額を大きくオーバーしちゃいましたが、激戦を制しました(笑)

TRIOブランド 18-12ステンレスディナーセットを勝ち取りました!!(←アホや・・・)

TIROブランドといっても余り馴染みはないかも知れませんが、新潟県燕市の大泉物産というところが手がけているブランドです。メイドインジャパンで、なおかつ18-12ステンレス製のカトラリーセットは、はっきり言って出物です!!(1人で興奮^^;)

ゴールデンタイムの日本勢に負けてなるものか!!(←アンタも日本人やろ笑)

まぁ、落札価格は・・・全く興味の無い方にとっては”アホちゃうか?”と言うようなお値段なので公開は控えます(^^;)

いやー、日曜日の朝からいい戦いだった♪
Posted at 2016/12/11 21:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調理器具ネタ | 趣味
プロフィール
「@Gaaはん なんでそこでピザ?(笑)」
何シテル?   02/23 04:28
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/先代ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ(現...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
[いまここで再検証]スズキ・スプラッシュ ハンガリー製の輸入コンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 07:37:21
BUILD UP 0G パワーケーブル & ネジ式リングターミナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 09:40:24
ベリーサのフロントバンパーを外すには・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 06:42:51
お友達
EROで世界制覇を目論むエロ魔神として人間界にきたが、この世界の心地よさにすっかり堕落し、今は何故か”Club CX-5”の管理人をやっておりました。しかしながらサボテン王国に出向くことが決まり、当面はアイと共に過ごします。
そう、世紀末の時代に”アイ”を取り戻せ~♪(馬鹿?)
692 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ホーナーホーナー *
めめめめめめめめ * .TAKA..TAKA. *
triarch (トライアーク)triarch (トライアーク) * 轍疲労轍疲労 *
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アイ しろころちゃん (三菱 アイ)
海外出張が確定し、CX-5をやむなく手放しましたが、一時帰国の際の足車が必要であること、 ...
その他 その他 ユーくん (その他 その他)
福井にここまで電動バイクに力を入れている店があったとは~!試乗しにいってその日に決めてし ...
その他 その他 るんるんルンバ♪ (その他 その他)
我が家の中をクリーニングしながら縦横無尽に走っております(笑)不器用で愛くるしいです(^ ...
マツダ プレマシー プレ子 (マツダ プレマシー)
ずっとホンダ党で初めてのマツダ車です。 乗ってみての感想は”マツダ車、侮り難し!” マツ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.