• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAJIROの"銀豹ちゃん☆" [マツダ CX-5]

増設用LEDカーゴルームランプ作成

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
最近ヤフオクなどでよく見かける荷室用LEDランプ・・・5000円近くして手が出ないので、DIYしちゃおうって事で・・・

用意したのはまず、120度照射の帽子型白色LED♪

50個購入しました。

白LEDなので片側3直列×8並列で24発仕様にします(^^)
2
お次はカーボン抵抗。小型サイズがどのくらい小さいのか興味があって小型1/4Wカーボン220Ωにしてみた(^^)

LED3個につき1個必要なので、16本必要。よって10本パックを2個購入です♪
3
まずは大体の位置決めをして5mmドリルで穴開け。

その後は帽子型LEDを瞬間接着剤で仮固定し、順次半田付け。

うーん、目が・・・老眼にはちょっと厳しいが、何とか片側1時間くらいでハンダ付け完了♪
4
反対側は要領をえて・・・30分くらいで完了しました♪
5
念のため上からホットボンドを垂らして固定・・・(笑)
6
試験点灯、ピッカーン!!
いい明るさですね。
7
部屋を真っ暗にして・・・
おお、いい感じの明るさじゃ♪
結構明るいような予感が致します(笑)

土曜日に装着しようっと♪
8
7/19朝1時間ほど掛けて実装しました(^^)
夜、明るさを確認してみました。ばっちりです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【KF CX-5】レーダー探知機モニター設置のひと工夫

難易度:

ビートソニック デイライトキット取付②

難易度:

ドライブレコーダーの交換

難易度:

カーナビ(スマホ)ホルダー配置換え

難易度:

ラゲッジルームLED増設キット取付

難易度:

ヒューズボックスからアクセサリー電源取り出し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 07:44:50
どうせならゲートのパネル全体にブチ込んじゃいましょう(笑)
コメントへの返答
2014/07/18 12:26:44
それやと、LEDの弾代だけで市販品より費用かかってまうやん(笑)
2014/07/18 22:55:10
こんばんは。私も作りました。
横っちょにあるライトは暗いですから、役立ちますね。
コメントへの返答
2014/07/19 11:48:50
自分は天井に増設LEDがあったのですが、飽きたこともありこのタイプに変更しました(^^)
こちらの方が自然な感じでいいですね♪
2014/07/19 04:43:40
おはようございます♪

そういえば、マイプレにも似たような蓋がリアゲートにありました。

荷室の照明を何とかしたいなぁと、常々悩んでいたんですよ。

でも手先が不器用なので、工作するのはちょっとハードルが・・・。

お手軽に済ませられる方法ないもんかなぁ~。
コメントへの返答
2014/07/19 11:50:17
こんにちは(^^)

ドアゲート側に増設する場合、ネックになるのは車体とドアの接続部の蛇腹通しですね。よりお手軽にという事なら天井部に増設される方が簡単だと思います。

プレマシーだと確か、カインさんが増設されていましたよ(^^)

プロフィール

「@takepuhuihui-88ちゃん 1t未満のコンパクトよ~。」
何シテル?   11/30 13:00
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/先代ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[いまここで再検証]スズキ・スプラッシュ ハンガリー製の輸入コンパクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 07:37:21
BUILD UP 0G パワーケーブル & ネジ式リングターミナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 09:40:24
ベリーサのフロントバンパーを外すには・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 06:42:51

お友達

EROで世界制覇を目論むエロ魔神として人間界にきたが、この世界の心地よさにすっかり堕落し、今は何故か”Club CX-5”の管理人をやっておりました。サボテンランドから生還し、アイを手放したオッサン、当面はバレーノXTと戯れます(笑)
690 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * ksjetksjet *
美味しいカレー美味しいカレー * momokenmomoken *
nishi CX-5nishi CX-5 * hiromasahiromasa *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ 白バレ (スズキ バレーノ)
1年半後?に息子に譲る構想でバレーノに乗っています♪
その他 その他 ユーくん (その他 その他)
福井にここまで電動バイクに力を入れている店があったとは~!試乗しにいってその日に決めてし ...
その他 その他 るんるんルンバ♪ (その他 その他)
我が家の中をクリーニングしながら縦横無尽に走っております(笑)不器用で愛くるしいです(^ ...
マツダ CX-5 銀豹ちゃん☆ (マツダ CX-5)
プレマシーからの乗り換えです。以前はホンダ党だったが、今ではすっかりマツダ信者でおますわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.