• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆のブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

早めの冬支度

早めの冬支度今年は、早めに冬支度しました。

いつも行ってるタイヤショップからDMが届いたのでスタッドレスタイヤの新品への履き替え交換してきました。
今まで履いていたIG30からIG50へ履き替えましたが、スタッドレスタイヤ特有のフニャフニャ感は以前よりは少ないかも。
乾いた路面の高速道路も走行してみましたが、車線変更時に横滑り感はありましたが普通に走る分には特に問題ないです。
走行時の騒音も少ないので満足してます。

それとハンドルがすごく軽く感じました。
ころがり抵抗が低減しているのと関係あるのかな?

スタッドレスタイヤへの交換料金は、廃タイヤ処分料込みで¥116,926也。

この時期には痛い出費ですが、12月に入ると希望するサイズのタイヤが在庫無くて履けなかったりすると困るので早めに交換しちゃいました。

これで雪が降っても安心です。
早く雪降らないかなぁ。
でも積り過ぎるのは勘弁ですけどね。(笑

Posted at 2015/11/03 12:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月05日 イイね!

エスハイ2回目の車検で・・・

エスハイ2回目の車検で・・・皆さん、御無沙汰してます。
久々のブログアップです。

エスハイが納車されて5年。
今年2回目の車検となりました。

昨日が車検の予約日だったのでDにエスハイを持ち込んだのですが・・・仕切り直しになりました。

前回の車検の時は何も問題なかったんですが、最近灯火類の規制が厳しくなったようです。

純正品以外はDにてスモール点灯時とブレーキ点灯時の明るさの差が5倍以上あるかどうかという判断が出来ないそうで、保安基準適合品であっても陸運局に持ち込んで検査官に判断してもらう必要があるとの事。

私のエスハイにはValentiのJEWEL LED TAIL LAMPを取付けていたのでこの規制に引っ掛かってしまいましたが、Dのメカニック担当者は大変申し訳なさそうにしてました。
以前は保安基準適合品マークがあれば問題無かったようですが、最近Dの方針が厳しくなったようです。
(D以外の民間車検場のような処であれば社外品テールでも車検は通るみたいな事を言われてましたが、確実とは言えませんとの事でした)

なのでテールレンズ(ハイマウントストップランプも含めて)をノーマルに戻して、再度Dへ持ち込みです。

Dからは、車検対応のために手持ちの純正品テールレンズと交換して車検しますよと言われましたが、純正テールレンズは手放さないで手元に置いてあったので自分で純正品に戻しました。

いつもお世話になっているトヨタDの営業やメカニックは良い方達ばかりなので、せっかく持ち込んでもらって申し訳ないですと頭下げられっぱなしでした。
こちらが恐縮しちゃうぐらいに。(笑

あと、車高調についても最低地上高以下に落とせないようにする調整リングのストッパーを取付けないといけないようです。
前車アイシスの時はDにて初回車検時に取付けられましたが、エスハイの初回車検時は取付けられて無かったようで、今回の車検時に取付けるそうです。

このストッパーが在庫切れしてて取付け出来なかったのが車検の仕切り直しになった一番の理由です。

再来週再度Dへ車検持ち込みです。
今度は問題無いでしょう。

社外品のテールレンズ取付けられている方多いと思いますが、車検時は元に戻す必要あるので純正品は手元に置いておくことをお勧めします。





Posted at 2014/10/05 06:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月02日 イイね!

当て逃げされました

当て逃げされました最近仕事が忙しくて帰りが22時過ぎと遅いために直ぐに気付かなかったんですが、昨日の朝フロントバンパーに異変を発見。

どうやら、2/22~2/28の日中、仕事先の駐車場に止めてた時に、フロントバンパーへ当て逃げされたようです。



バンパーの塗装表面が削れているのでタイヤかバンパーの角で擦ったのでしょう。
また、バンパーには当たった時に出来たと思われるの青っぽい筋のようなものもありました。



駐車場に止めている隣の車が怪しいんですが、誰も見ていないのと隣の車の塗装は白なので証拠もないから疑う事は出来ません。
たまたま入ってきた車がUターンして出る時に当て逃げしていった可能性もありますし。

昨年ガリ傷修理してバンパー下部を綺麗に再塗装してもらったばかりなのに。

この時期の出費は痛いなぁ…。

久々のブログが愚痴になっちゃいました。
Posted at 2014/03/02 07:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月24日 イイね!

ドライブレコーダーの追加購入

先日購入したユピテルのドライブレコーダ「DRY-FH22」ですが、画質があまりにも悪いのと夜間は使い物にならないので、別な機種を追加で購入しました。

取付けアングルがそのまま使用出来るのと、投稿動画見てとても良さそうだったので、同じユピテル製の上位機種「DRY-FH32GS」を新たに購入しました。
FH22よりもmicroSDカードでの録画記録時間が長いのと加速度センサーにより一定以上の衝撃時に自動で録画される機能もついてます。

電源も取付けアングルもそのままFH32GSで再利用可能。
電源はFH22のアクセサリーソケット利用のものが流用出来たんですが、FH32GSに付属してきたACCライン直接接続可能なDC-DCインバーターのものと交換しました。

交換後同じルートで画質を検証してみました。
AVIファイルの静止画をカットアンドペーストしたものを下記に貼り付け。
AVIファイルを静止画で取り込んだので若干画質が落ちてますが、AVIファイルで再生した映像では両者の違いがはっきりと分かります。

DRY-FH22昼間の映像


DRY-FH32GS昼間の映像


ちょっと解りづらいかと思いますが、FH22は周りの風景がボヤけてますし、樹木と空の境部分や電柱が青っぽくなってます。
FH32GSでは、ボヤっとした感じも無くて樹木と空の境部分や電柱の色も自然な感じです。

夜間の映像は、もっと違いが解ります。

DRY-FH22夜間の映像


DRY-FH32GS夜間の映像


FH22は昼間は何とか見られる映像ですが、夜間はとても残念な映像になります。
それに対してFH32GSは昼間は文句なしですし、夜間は街路灯が無くヘッドライトだけの明かりでも道路とその周辺まで映ります。

DRY-FH32GSを取付けて1週間以上使用していますが、昼間の画像も夜間の画像も私的には満足しています。
それにFH22では録画されなかったり音声のみの映像無しファイルが作られたりしましたが、FH32GSでは録画トラブルは皆無です。
FH32GSで唯一ある不具合は、時々ジーというノイズ音が音声に入ることぐらいです。
(FH-22ではポツ、ポツとパルス的な音が常時混入してましたけど)

結論から言うと、今買うならDRY-FH32GSの方が良いです。

因みにFH22は中国製で、FH32GSは韓国製でした。

ユピテル製のドライブレコーダーは500万画素GPS付の高機能なものも今後発売予定があるようなので、ドライブレコーダーを購入検討中の方は、もう暫く待って新機種が出てから購入した方が良いかもしれません。
Posted at 2013/08/24 22:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月03日 イイね!

ドライブレコーダー取付けました

ドライブレコーダー取付けましたドライブレコーダDRY-FH22を取付けました。

早速動画をPCで再生してみました。

カメラ性能が今一つなのか、ホワイトバランスが悪い印象です。
解像度に関しても1080P HDの割にはなんかパッとしない感じです。

LED信号機は点滅はしますがはっきりと録画されます。
夜間や雨中走行はまだなので、どんな感じに映るのか後程確認してみます。

映像を見ると空の明るい白い雲の部分と木の枝の境付近が青っぽくなります。
今後のフォームウェアバージョンアップで少しは改善されると良いのですが・・・。

ドライブレコーダーで録画した映像をUPしましたので、購入検討されている方は参考になさってください。



画像が揺れてますが、これはyoutubeにUP後画像補正されたためです。

実際に録画された画像は揺れていません。



雨天夜間時の映像も追加しました。
夜間は、ユピテル製の他機種同様映りは悪いです。

街路灯の無い田舎道では真っ暗で何が映っているのか判別出来ないと思います。

ちょっと期待外れだったかなぁ…。
Posted at 2013/08/03 12:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「気が付けば http://cvw.jp/b/132316/39609887/
何シテル?   04/14 20:40
2009/11/1から愛車がESTIMA HYBRID に変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

いきなりのお誘いはお断りしてます。

オフ会でお会いしたり、ブログでのコメントやり取りをされてからお誘い願います。



192 人のお友達がいます
ヒデ&#215;ヒデヒデ×ヒデ * ももとんももとん *
くわ.くわ. * KIKUMASA-METAL@銀GRBKIKUMASA-METAL@銀GRB *
なが@VAGなが@VAG * KA24KA24 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥様の車です。 istが事故で廃車になったので乗換えとなりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.