車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
カートレース最終戦の詳細と諸々を書こうかと。

まずはカートレース最終戦。

どんなレースかってのをざっと説明すると、フレームはレーシングカートのものを使用し、
エンジンはスバルのKX21(汎用エンジンのEX21をカート用にしたもの)キャブはCR-miniという
俗に言うスポーツカートのスプリントレースです。
最終戦ってこともあり、8台のエントリーでした。

事前の練習で、タイヤが全く食わなかったので、フレームを柔らかめにセッティングし、空気圧は温感1.0k。(ギア比に関してはめんどくさいから前のまま、、、ww)

練習走行はどうにかこうにかトップタイムで、27.678でした。
2番手、S君が26.681
3番手、Iさんが27.704
もう、接戦ですね、、、
コーナーでタイヤは滑りまくり、鳴きまくり、、、きつかったです。

タイムアタックは4番手でした。
1番手、S君27.514
2番手、Iさん27.643
3番手、Sさん27.646
4番手、僕27.662
5番手、Hさん27.679
と接戦ですね。
前に引っ張ってくれる車両が無く、イマイチな感じでした。

決勝ヒート1、タイムアタック順の4番グリッドスタートです。
スタンディングスタートなんですが、案の定スタートに失敗し、順位を1つ落としました。
そのまま順位の変動なく周回を重ねましたが、先行する車両がヘアピンでハーフスピンし避けきれず軽いクラッシュ、、、
順位を落とすことはなかったんですが、ハーフスピンした車両はバンパーが外れリタイア。
僕はそのままのポジションをキープし、4番手でゴール。
僕のフロントバンパーにはエクボができました。

決勝ヒート2、グリッド順は決勝ヒート1の速いタイム順です。
僕は6番グリッド、、、正直厳しいとおもいました。
で、スタートです。このスタートがドンピシャに決まり、1コーナーまでに2台を抜き4番手に浮上!
そのまましばらくはダンゴ状態が続きます。各車両ともタイム差がないのでなかなか抜けない、、、
僕の車両はグリップが落ちてきたので、ブレーキポイントを少し手前にして、、、
とスリリングな攻防戦でした!
そしたら残り3周くらいで、、、抜かれました、、、残念。
で、そのまま5番手でゴール。

結局8台中5位でした、、、
楽しく、スリリングなレースでしたが課題が残るレースでした。
とりあえず、練習します。(するとは言っていない←)


で、ロードスターはばねが届いたんでくっつけました。

フロント16kg、リア14kgとサーキット前提のバネレートです。
メーカーはMAQS。と思ったら、MAQSってブランド名だったんですね。
販売元はシーエルリンク、、、

あ!と思った方、そうです。ジムニーでも有名ですよね。
消耗品交換したら筑波山を流してみよう。

で、昨日はぽかぽか陽気だったので彼女さんとアクセラで竜神峡に行ってきました。
紅葉時期だったので案の定超渋滞、、、1時間半ほど動かずって感じ付いた時刻は3時半、、、日が沈みかけていました。
竜神峡と言えば竜神大吊橋ですね。竜神大吊橋と言えば竜神バンジーですね。
中国人がやってました。良く見えなかったのでどんなもんかも分からず、、、


橋です。


山です。

針葉樹が多いようで、緑半分、黄色、オレンジ半分って感じです。
晴れていたのが薄曇りになってしまったのが残念でした。


水~木曜日が雪予報なので祝日はアクセラのタイヤ交換しようかな。
あと、母親のアクアも、、、


おわり。
Posted at 2016/11/21 21:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年11月06日 イイね!
カートレースの最終戦でした。

今年は出たり、出なかったり。
エンジン載せ替え後、優勝もありませんでした。最高2位。
精進せよってことですね。

詳細はリザルトが出てから書こうかな。

おわり
Posted at 2016/11/06 21:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2016年10月16日 イイね!
今回の土日は天気が良かったですね。
気温も高めで過ごしやすかったです。

さて、今日は整備工な1日でした。

朝8時から母親専用の耕運機の整備。
エンジンがかからなくなってしまったとのこと。
フロートの固着だったのでさくっと整備で無事に治りました。


で、今日は重い腰をあげて、ディーゼルの整備を行いました。
手が油まみれだったんで整備中の写真は無いです。。。


直したのはこれ!



ヤンマーの耕運機YTA600Sです。
僕がもの心つく頃から家にありました。
母親が嫁いで来たときにもすでにあったとのこと。
おそらく35~40年落ち(?)かな。

小さい頃はよく耕運機で畑を耕すじいちゃんの横をうろちょろしていたものです。
そんなじいちゃんも、歳で畑仕事をしなくなり、2年前に亡くなってしましました。
そういったこともあり、納屋に5年ほど放置状態。
置いておくのも勿体無いので今日この日に再び現役復帰させました!


もとは砂埃まみれだったんで、高圧洗浄機で洗浄。
オイル交換をし、始動させようとしましたがバッテリーが無く、
ロードスターのバッテリーでジャンプさせました。

長年の放置とは思えないくらいすんなりエンジンがかかりました。
なんか、懐かしい気持ちになりました。大切に使って行きたいです。

今後、ロータリーの爪交換、タイヤ交換、オイル交換、ワイヤー、各部注油し、
畑に投入します。


レバーがいっぱいです。


エンジンはL60。セル付です。


漢の6速マニュアルです。


機関部も掃除したんで綺麗です。
エンジンはデコンプ付。定格6馬力です。

母親専用耕運機はクボタのガソリン6馬力ですが、、、
パワーが無いんです。やっぱり農機具はトルクですよ、トルク。
ちなみにうちにはテーラー(牽引車)ってものあり、良くそれを引っ張ってました。
今でも時々近所の畑で見かけます。まあ、田舎ですからね、、、

で、ロードスター君は、、、
ロールバー施工諸々のため内装をどんがらにしてます。

やっぱりヤンマーですよね。

ヤンマーと言えば、
ヤン坊、マー坊、天気予報を覚えてますか?笑

おわり
Posted at 2016/10/16 22:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月08日 イイね!
僕が大事に育ててるパイナップルが大きくなりました。
2か月前に鉢替えをして今もぐんぐん成長中。


みなさん、パイナップルおすすめですよ~。


最近、ロードスターの車高調とマフラーを買ったんです。

これと


これ。

問題は、車高調。
減衰調整ができない、、、
オーリンズってことで、マフラーと一緒に○万円で買ったんですがゴミでした。
即ヤフオク行きです。

売った金、フルタップ買います、、、減衰付の、、、

まあ、いっか。

で、いろいろやってたら大雨になったんでマツダのDラーに行きました。

リニューアルオープンの招待状がきたんで、点検の予約がてらに。
店舗はレクサスみたいになってました。
展示車が映えるような照明、モダンな店内でした。
(モダンってなんだ...?)


で、お土産をもらいました。

オープン記念ワイン。

あとでおいしく頂きましょう。ロードスターを眺めながら。

ロードスターならビールですね。ビールと言えばオリオンビール。


明日は初IKEAです。都会に行きます。
おわり。
Posted at 2016/10/08 21:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | 日記
2016年09月26日 イイね!
最近ずっと雨で、整備する気にもなれず、暇だったのでガレージ整理をしました。
ついでに、鉄くずなどを売って資金稼ぎも。



広いようで、車を入れると結構狭い。。。
もっと広い作業場がほしいですね。

最近なんかパソコンが調子悪いです。
もうかれこれ8年近く使っているんで買い換えですね。
てか、新しいの買ってあるんですが、面倒で組んでない状態です。笑

今度組み立てよう。

おわり。
Posted at 2016/09/26 21:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
プロフィール
「さあ、最終戦!」
何シテル?   11/03 00:06
兼業パイナップル農家のま~いえくんです。 (実際は設計をしてるリーマンです) 現在、マツダ沼にはまりつつあります。 1年に数回、ノリで車を買ってし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ジムニーから紆余曲折がありアクセラスポーツに乗り換えました。 ちょくちょくいじりながら大 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
レース参戦の為に購入しました。 まずはサーキットトライアル、ジムカーナ等をメインに活動し ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
知人から頂いたバイクです。 裏山突撃仕様にいじっていきたいです。 現在不動です・・・ と ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤&遊びCAR そしてよくぶっ壊れるwww 足周り ・ハードギア 60mmリフト ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.