• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O-YA-JI-の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

アームロック対策した~ ♪

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
車検後、元々より10mm車高を下げたら案の定アームロックすることが増えてきました。
アッパーヒットの跡形が・・・
なんとかしたい・・・
理想はショートナックル導入でしょうね。
けど今年はうちの車3台とも車検なので物入りで買えません。
2
ということでプリロードアップで対応します。
まず上下のロックシート間の距離を測ります。
現在約65mmで今回は15mmプリロードをかけようと思います。
なので80mmを目指します。
3
はい、80mmになりました ヾ(⌒▽⌒)ゞ
15mmアップということは
バネレート28kgなので荷重420kg分アップになる計算です。
結構な荷重分です。
※15mmにした根拠はなんもないです、適当に・・・(⦿_⦿)
4
プリをかけると当然車高が上がってしまいます。
一旦タイヤを付けて降ろします。
そこでフェンダートップまでの高さを測ると620mmでした。
元は605mmだったのでプリをかけた分丸々車高が上がってますネ 
そこで今度は車高調を10mm縮めます。
あ~面倒くさっ・・・
ゼロクラのレバー比は1.5なので10mm短縮でいいんですね〜。
5
これを左右両方行います。
やってる最中に通り雨にやられました。
最後に車高調のネジ山保護をやって完了です。
さてどれだけ効果があるかな~???
乗り心地は最悪やろな~ 
(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイ
雨に打たれたんでシャワーを浴びてます。
さて、試走してこ~ ( ー`дー´)キリッ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調のスプリング交換(フロント)

難易度: ★★

スプリングサポートリインホースメント取付け

難易度:

車高調の覚え書き

難易度:

車高調のスプリング交換(リア)

難易度: ★★

i-four(4WD)車高調整・アライメントです。

難易度:

タナベ NF210取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 17:07:20
回避できるかチャレンジですねʬʬʬ
コメントへの返答
2017/07/09 17:48:35
思ったより乗り心地は変わらないですね〜。
けど明らかにバンプ幅は小さくなってます。
いつもアッパーヒットする場所で当たりませんでしたからかなり回避出来るはずです!
d( ̄  ̄)
2017/07/09 18:27:50
おぉ~✨

では自分もやってみますかね✨(。-∀-)ʬʬʬ
コメントへの返答
2017/07/09 19:42:07
やってみてくださいね〜

今の時期なら投資はポカリスエットぐらいでOK

ナックル買うこと考えたら安いもんです!

(°▽°)
2017/07/10 20:04:28
お疲れ様です。
車高低すぎると色々と難題があるんですね。。。
今回、専門用語が多く、全く理解できませんでした(笑)
コメントへの返答
2017/07/10 21:58:45
お疲れさまです〜
理想の形に近付けるには多少のリスク🐿は仕方ないです。
アッパーヒット⇨車高下げたら上で当たる。
ショートナックル⇨短いナックルアーム 、上で当たりにくくなる。
プリロードかける、あげる⇨バネ縮めて反発力をあげる 、沈み込みを減らして当たりにくくする。
こんな感じの意味です。
(°▽°)

2017/07/12 06:24:02
アッパー短縮加工しましょ(*´ー`*)w
コメントへの返答
2017/07/12 06:34:31
よろしくお願いします ‼️
٩( ᐛ )و

プロフィール

「@いけたけ くん
荷物減らしてるんで〜 ヽ(^o^)」
何シテル?   09/23 13:16
どっちかって言うと車は乗るより眺めてるのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ラジエターグリルエンブレム/フロントグリルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 23:49:44
雨の日も安心だポン(/▽\)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 07:10:02
トヨタ純正 18クラウン アスリートグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 11:01:58

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
マイクラウンももう13年目。 けど今だ飽きがこないデザインと性能。 自分好みにカスタムし ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
メイン写真は車屋で展示中の時のものです。 今の状態のベース車です。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ついにセカンドカーを手に入れました。 本日納車で細かい弄りをそそくさと実施 軽カーと ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
現車の前の愛車です。5年落ちを9年乗った家族車でした。 今回と同じで、購入後一気にイジっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.