• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とだっちの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年10月22日

リコール対応とついでにエンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
9月1日にリコールの届け出がされ
10月上旬にディーラーからDMと連絡があったのでインターネットで予約して行って来ました。
2
入庫する直前の平均燃費。

先週、給油をした直後にDPFのPM除去が1回あったものの約100kmほどの安芸太田町にある道の駅までドライブして平均燃費が22.2km/ℓでしたが5日間の通勤とDPFのPM除去が1回あってこんな感じに。
3
噂には聞いてましたが
ディーラーの店内で待ってると
ヴォーーーーーーーーーンというエンジン音が何度も聞こえてきて おいおいと思いました(^_^;)

リコール対応が終わると
平均燃費が1km/ℓ落ちてました。まぁ、エコランなんてしていないのでさほど気になりませんがターボ車なので高速走行や峠を走った直後のサービスエリアや信号待ちではアフターアイドリングやi-stopのスイッチをOFFにしてタービンが焼きつかないようにしてますがリコール対応でレッドゾーンまでぶん回してすぐにエンジンOFFにしていないよね?って思いました(汗)
4
リコール対応(リプログラミング&煤清掃)
エンジンオイル交換  Lカード会員
GJ6A-68-AB1(ファスナー)10個持ち帰り

総走行距離17,252km

リプログラミングの印象としてはターボ車特有の2000回転付近での唐突さが少し緩やかになったような印象でレッドゾーンまでは変わらずでした。

Lカードの有効期限が来年2月までなので
規約改定前の価格1,620円でエンジンオイルを交換できるのもこれが最後かな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

[78313km]i-stopシステム異常エラー消去

難易度:

スピンナーハンドルと延長パイプ(クランクプーリー交換の下準備)

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

DPF再生状況点検

難易度:

カーボンクリーニング実施

難易度:

走行10万キロ弱のアイドルプーリーをバラしてみた件

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「起きてたとはいえ緊急地震速報はドキッとする💦💦💦テレビ観ててテロップ見ながら身構えながらドキドキ💥広島は震度3だったけども。」
何シテル?   04/17 23:43
小さい頃から マツダ車(特にRX-7やロードスター)や広島東洋カープが好きで NCロードスターに乗ってた9年間は 雨が降っていなければ真夏や真冬であろうと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DPF再生に関するマツダの見解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:28
バンパー破損状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:00:17

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスター(NCEC)からの乗り換え 2015年7月18日 契約 2015年7月31 ...
トヨタ bB トヨタ bB
オフ会でたくさんの方と出会って刺激され いろいろとイジッテ善し悪しを学び いろんな経験や ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今度の車はさりげなくイジッて これでもかとオープンカーライフを満喫してます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation