• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hammer5700のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

あばタン 狙撃される

こんにちわ
ゴールデンウイークを仕事で満喫してるHammerです

長野まで仕事に行きましたが、急なスケジュールのため
宿が取れず、日帰り温泉とサービスエリアを活用した車中泊でした。
しかし、意外にこれが快適で、軽井沢も近かったので、美味しいご飯を
食べて、日帰り温泉に入り さっぱりしてから、サービスエリアに移動。

事前に長野方面では 食材が豊富で有名なスーパー”ツルヤ”で
買っておいたビールとおつまみを 楽しみながら、同じ様に車中泊を
楽しいんでいる人とお話ししたりしていました。

ツルヤの食材は もしかしてホテルやペンションも ここで買って、 
お客さんに出しているのではと思うほど いいものがあります。
お土産屋さんに行くより よっぽどいい。

大人一人の前提ですが、
あばタンの後部座席も 大人が横になって寝るには狭そうですが、
これが意外とスッポリはまる感じで 寝心地がいいです。
また 座席の面が水平に近く、国産の様に お尻に向かって傾斜する様な
親切な作りではないのが かえって具合がいいのでしょう。
寝心地の良い 硬いベッドに寝てる感じです。

ところで あばタンですが
ゴールデンウィーク前に高速移動中に 狙撃されました。
そうです 車を愛する者にとって突然の悲しみ 飛び石です。
多分、人生で最悪の飛び石でした、 パシッ とか ビシッ の音でなく、
バッシーンッ と 壮絶な音。
飛び石の跡というより まさに狙撃された様な跡がフロントウインドウに残りました。

あまりにもひどいので もう諦めるしかなく、 即ガラス交換で ディーラー入り
しました。
ガラス交換は5日ほどで完了しましたが、工賃込みで ¥130,000でした。
飛来物による損傷とのことで、任意保険で対応しました。
来年だけ 1等級ダウンです。
ガラス屋さんの話では、Fiat500は 割と飛び石被害が多いらしいです、
ボディ形状のせいでしょうか?
フェラーリや大型バスの飛び石になると100万¥以上の修理費だとか、
まあ 保険が対象になる 損害でよかったです。


Posted at 2017/05/07 19:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

残念だ

昨日は 少し晴れ間の出た間を縫って、
前から 行きたかった中津川の車好きの集まるカフェ A・・・に
行ってきました。
少し わかりにくい場所にあるので、 3回目のチャレンジで
やっと到着。
お店に入ると 大量のCGマガジンや赤いスポーツカーがお出迎え!!

ワクワクして 店内に入り 『禁煙席は どちらですか?』と 聞くと
お店の人は とても無愛想で 顔だけ禁煙席に向けて 『あっちだよ』と
言いたげな仕草、 あれれ 噂とは違い 随分雰囲気が違うねと
思いながら席に座り、 噂では美味しいと聞いた ピザのランチセットを
オーダーしました。

出てきたコーヒーを 飲みながら ・・・・ うん??
なんか 美味しくないコーヒーだなあ・・・ 安いホテルのモーニングビュッフェの
コーヒーみたい。
ピザも まあ普通な感じ、 喫茶店巡りは好きな方で、色々行ってますが
久々に空振りを踏んだ感じでした。

うちの近所の やる気の無いマスターがやってる、じいさんばあさんが 
パチンコ帰りに寄る喫茶店の方が ピザもコーヒーよっぽど美味しい。

そう言えば 入口の赤いスポーツカーも ホコリだらけで 汚かったな。

来週は 口直しに 違うお店に行ってみよ!!
Posted at 2017/04/10 06:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

アバたん 粉吹き対策

こんにちわ
取引先の花見がイヤで 会社にいるHammerです。

アバたんも 納車して2ヶ月たち、2000km強走りましたので、
ディーラーで 初回の点検をしてもらいました。

点検と同時に 盛大に粉を吹くブレンボのブレーキパッドも
ASSOのブレーキパッドに交換しました。

アバたんですが、ディーラーで作業してもらうと 
ことごとく整備料金(技術料)が高いですね(泣)。
オイル交換、オイルフィルター交換、とパッド交換で 8万近く払ってきました。
さすが 小さくてもイタリアのスポーツカーです、
それなりのお金が出て行きました。


次回からは 頼まないもーん、
オイル交換だって 自分でやるもーん。


まあ パッドを交換したら、走り回っても、ホイールが綺麗なまま、
ブレンボの時の 低速でも少し踏むと ガクンッ って効いていたのが
緩和されて ありがたいです。


初回点検が終わって アバたんで走り出すと、
サスの突き上げが 2倍くらい鋭くなっています、
おいおいどうした と 思い 自宅でまず空気圧を測定すると、
4輪とも 3.1kg/cm2も入ってます!!

おいおい 自衛隊のトラックじゃねーぞ!!

適正値の フロント2.1kg. リア2.0kgにすると
なんか 今までで 最高の乗り心地になりました。
(あくまで 595 koniショックの車体として)
多分 今までも、3kgとは言わないまでも 高めだったのでしょう。

しかし いい加減な空気圧で引き渡すのは どうかと思い、
ディーラーには 優しくクレームを伝えました。



Posted at 2017/04/03 19:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

会社の車は新型オデッセイ

実は会社の車は 新型オデッセイ!!
色々自動なんとかが付いてて 超快適な車です。
アバたん、タンドラ、TT、ジムニーからすると 最新式の
超高級車です。
乗り心地も めちゃくちゃ快適で さすがめちゃ売れてる車です。

しかし、自分的には 快適で装備が付きすぎていて、車じゃないんですよね・・・
乗ってて楽しい車は、なんかガタガタ言ったり、 不便だったりして
後から 何かと手を加えないといけない状態の車が 好きですね。

オデッセイを運転していると
静寂すごて、眠くなる一方です。

そんな静寂な車なのに、ハンドルにアバたんと同じように 
パドルシフトが付いていますが、何のために付いているのか
よくわからなくなります。

連休中は仕事のため オデッセイで出張で、のんびり出来ませんでしたが、
早く帰って、 アバたん、タンドラ達に乗りたくて仕方なかったです。
Posted at 2017/03/21 14:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

メンテ→洗車→ドライブ たどり着けず

こんにちわ
会社のPCが本日からMACに移行しました。
面倒なので 3ヶ月ほど放置していたら 
さすがに秘書に怒れらましたので、土日でデータ移行して
今日からMACになりました。

感想は MACのキーボードのパームレスト部分はアルミ製なので 
朝は 機嫌の悪い女のように冷たいです。

データをバックアップしながら、洗車やメンテをしながら
終わったらドライブに行こうと、盛り上がっていましたが、結局は
メンテと洗車で終わってしまった週末でした。

ジム公が最近 カチカチ病が再発したので、
バッテリーか、定番の追加リレーかと思い 点検してみましたが、問題なく、
あれこれと 触っていたら、原因はセルモータに付いているアース端子と
アースケーブルを接続する ギボシ端子の接触不良でした。

ゆるゆるになっていて、しっかり噛んでない様子なので、
再度しっかりと噛むよう修正し、CRCも吹いて、完璧になりました。

今度 時間がある時に配線を見直したいと思います。

それから、ハーレーのバッテリーの充電をしながら、
アバたんの洗車、TTの洗車、タンドラのコーティングとヘッドライトの
ポリッシングと まるでカーメンテナンスのお店みたいに
お昼を食べるのも忘れて 働いていました。

やっと終わったのが 日曜日の午後遅め、
それからじゃ ドライブを行く気持ちにもならず、
結局 週末が終わった感じになりました。

まあ よく働いた 週末でした。(笑)

Posted at 2017/03/13 13:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あばタン 狙撃される http://cvw.jp/b/1325165/39736066/
何シテル?   05/07 19:19
Hammer5700です 車、バイク、お酒が大好きです 東海環状をよく走ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

代車がきまりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 13:39:20

お友達

いろいろ情報交換させてください
41 人のお友達がいます
jun-boss23jun-boss23 * Kazu鰤@8N☆Kazu鰤@8N☆ *
青しか無い人青しか無い人 PRO-TECPRO-TECみんカラ公認
れいじーれいじー ちょろちゃんちょろちゃん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ タンドラ タンドラ、装甲車 (トヨタ タンドラ)
タンドラは さわって楽しく 乗って楽しい車です 久しぶりに そう思える車に出会いました。 ...
ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS FULY号、おもちゃ (ハーレーダビッドソン FLSS ソフテイルスリムS)
6年ぶりに ハーレー復活です(^^) 乗った感じは 以前乗っていたTC88Bに比べて ト ...
スズキ ジムニー ジムニー、ジム公 (スズキ ジムニー)
もう20年以上になるジムニーです 一度手放しましたが また戻ってきたおりこうさんです。 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) アバたん (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
通勤特攻機を更新しました。 ボディカラーは 正に戦闘機の色 『グリジオ・カンポボーロ』、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.