車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
アバルト 124スパイダー 乗ってきた!(`・ω・´)こんばんはゆーたです\(R・▽・E)/

久々の?試乗記!

タイトル通り124スパイダー乗ってきました

ご存じの方ばかりでしょうが一応軽く紹介。

見た目は写真の感じ。

ベースはマツダのNDロードスターです。

ただし、アバルト製エンジン。アバルトバッチ。

生産はマツダ広島工場・・!

つまり国産車(´゚ω゚`)

NDとの一番の違いはやっぱりエンジン

NDは1.5Lスカイアクティブエンジン。NAで 131馬力 トルク15.3kg

124は1.4Lマルチウェアエンジン。ターボで 170馬力 トルク25.5kg

車両重量はND+120Kg。

サイズはNDよりちょっとだけでかい。

生で見ると結構でかく見えます(笑)


で。

初めてのアバルトディーラー・・。。

担当の方はとても良い方でした( ´艸`)

試乗コースも長いルート。

しかも2周もしちゃいましたΣ(´Д` )

いつも通り上まできっちり回してきましたよ

乗った感じ・・・・・

パワーある!

ND比で10Kgのトルク増はかなり印象違いますね

そして良い音っ

アバルトっぽいちょっとヤンチャな音質

*オプションのレコードモンツァ入ってる?ような気もしたが詳細は不明。

コーナリングも悪くない。

ただちょっと腰高っぽい感じがする・・・?

*シート高さを少し下げて乗れば印象は違ったかも。調整不足。

足は固くなく快適。しっかり粘る。


パワーに関しては、Gを感じる!!ってほどではないけれど、

軽めな車重もあって加速感は良い。

レブ付近で少しパワーがタレてる感じがする。タービン風量がもうちょい欲しい・・?

この辺は排気触れば解決するかも?って程度だったけども。

少し残念なのはスピードが出る上、ブレンボの4POT入ってるのに

ブレーキが弱い。タッチも素晴らしい!という感じではない。

奥まで踏めば止まるんだろうが個人的にはもっと初期から止まって欲しい・・・

全体的には悪くないかな~って思う



でも、やっぱりFDみたいなパッケージの車ではないね!当たり前だけど!!

NDより良いか? って言われると・・・・・

もっと乗り比べたい。って印象。

でも外車感あって、(というか外車?)でも日本車の部品がほとんどだから信頼性あるし。

ウインカー右だし(笑)

お洒落に乗れるのは124かな!(*´∇`*)


FD以上の魅力は個人的にはないです←

というかFDのパッケージングの車ってなかなかない。

と思う今日この頃でした!

FDちゃんは車高調抜けてるし乗り心地めちゃ悪いしで

やっとこさ車高調O/Hすることにしました

その過程でとっても面白いお店にも出会えました( ´艸`)

124凄く気になるんですよね~!とか言ってDに行ってるくせにFDを弄るの止める気はないというw

でも、足車にアバルトの500は良さそうだな~なんて新しい発見と誘惑には出会ったりしました

意外と安いんですね。アバルトって。

500万くらいすんのかと思ってた。

足車。

アルトワークスVSアバルト500

アバルト500も乗ってみたいね。

ちなみにアルトワークスはとても良かった。軽とは思えなかった。

ちょっとお洒落にアバルト500なんてのも良いなって。思ったり~

ではでは(˘ω˘U)
Posted at 2016/10/17 00:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!
伝説が目の前に。とうとう・・・・

聴くことができました!!!

787B!55号車の生サウンド!(ノ*゚▽゚)ノ

いやはや・・・

何度も何度も何度も何度も動画で聴き続けた音。

これ以上の音はない!絶対に生で聴きたい!と思い続けていた音

ロータリー乗りとしてこれを聴かないまま死ぬわけにはいかない!w

未だ日本で唯一のルマン優勝車両。

最早伝説の車ですよね( ´艸`)

前回、787Bの初めてのアイドリング&ブリッピングを聴いたのは202号車。

しかも走行はなしでした・・・

それが今回は全開走行&優勝車両の55号車!

今回はこの音のためだけに富士に行った感じです(`・ω・´)!!


あの音・・・・

欲しいよね(笑)

4ローターペリ・・良いよね・・

いつかやってみたいものですな(`・ω・´)
Posted at 2016/09/26 03:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!
イイね!200!気付いたら・・・

FDちゃんのイイね! が200件に到達(ノ*゚▽゚)ノ

乗り始めて早3年・・・

フルノーマルで購入し、いつの間にやらだいぶ仕様も変更され・・・

とうとう外装にまで手が( ´艸`)

これからも進化していくと思います!(`・ω・´)
Posted at 2016/08/08 23:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月04日 イイね!
久々に。こんばんは。

生きてます。

ブログも久々ですがFDにも久々にまともに乗りました。

4月くらいから作業をゆるゆるして・・・ 

その後色々あって1か月くらい車屋さんにもいて・・・

7月頭くらいに帰って来たんですよ(`・ω・´)

でもその日は車屋から家まで持って帰っただけ(笑)

で、写真の通り見た目がちょっと変わってます。

バンパーとフェンダーが変更・ω・

サイドステップ欲しい&タイヤ引っ込んでるのがあれ。

っていう新しい悩み(´・ω・`)

ともかく。

それからも体調崩したりなんだりでまともに乗れず。。。



さらに最近色々とストレス溜まることが多く・・・

もやもやしてたので。。。

きっとFDたんに乗ればストレス解消されるはずや!

バッテリーあがってないかすっごーーーーく心配やけどきっとFDたんは待ってくれているはず!

と信じて( ´艸`)

久々にエンジンスターート。

きゅきゅ・・きゅ・・・・きゅ・・・・(アッコレハ・・)きゅ・・フォンッ

かかったあああああああ!

すっごい危うかったけどかかった!!

相変わらずエンジン始動後のアイドル不調で何回かエンストしましたが・・

ま、無事復活(`・ω・´)

そのまま何も考えず大きい道をのんびり走る。

3速3000回転60キロくらいで音を聞きながらのんびり。

やっぱ足で乗ってる軽とは違う!

のんびり走ってるだけなのに気持ち良い。

でもやっぱ足が抜けてる。

近いうちに足はOHだなー!

それからサイドステップつけよう( ´艸`)


結論

FDは最高!(*´∇`*)
Posted at 2016/08/04 23:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!
そういえば。とうとう外装部品に手が入りました・ω・!

前々から作業してた部品ではなく・・・

最近購入したもの( ´艸`)

AutoExeのカーボンボンネットですよΣ(´Д` )

欲しいな~と思いつつ

どう考えても高くて買えない!

ついったのフォロワーさんから譲って頂けることになり・・・・・・

GET!!!!!!!!!!!!

モーターファンフェスタに行く前日にさくっと交換作業しちゃいました(ノ*゚▽゚)ノ

元々一緒に行く予定だった友達にドタキャンされて・・・・・

友達を総当たりするという・・・

で、なぜか、車にほぼ興味のない。同じ部活の。女の子。と行くことになり←

前日にボンネット交換を手伝ってもらうという←←

力がなくても簡単に作業できちゃうわけですよ!(`・ω・´)

FDの純正ボンネットも軽いし

オートエグゼのはもーーっと軽いし。

あっという間に作業は終わり♪

走ってみるとタービン音がヒュンヒュン聞こえるようになってました。

遮音材ないし穴空いてるもんね。

派手すぎず格好良いので素敵。

ボディ同色で塗ってあるので、純正な見た目にも合う!

ま、そのうち色々変わりますが( ´艸`)

そんな感じ(~ω~)
Posted at 2016/04/27 02:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アバルト 124スパイダー 乗ってきた!(`・ω・´) http://cvw.jp/b/1325276/38710300/
何シテル?   10/17 00:13
ゆーた\(R・▽・E)/です。 いい日産の日に産まれたロータリー党です(`・ω・´) GT-R信者ではあります( ´艸`) RX-8からRX-7に乗り換え...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達募集!(`・ω・´)
人の名前を覚えるのが苦手なのでなかなか名前覚えないかもしれないです・・
お話してるうちに覚えていくと思われます( ´艸`)
色んな方と出会い、いろんな車、いろんな考えを知りたいのであっちこっち行きます!
90 人のお友達がいます
ドカッちょドカッちょ * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
つまみ∞つまみ∞ * RE龍RE龍 *
3亀3亀 * ごっちゃー@WAOC RE担当ごっちゃー@WAOC RE担当 *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7。 らいとちゅーん。 エイトさん超長期療養中のためFDに乗り換え。 初めての車購 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
超長期療養中・・・・ マツダ RX-8に乗っています。 打倒たいぷS! 頑張りますます ...
スズキ Kei スズキ Kei
普段用~。 わりと楽しい
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
増車してみました。 フェラーリのような音出せる車両を目指して・・! 遊び用です(・ω・. ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.