• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

回想録:その9  いすゞ

1970年代の車の魅力にハマり、


べレットに惚れた、いずパパです。




そこからいすゞに大変興味を抱きました。


そこへ、友人のババさんが


「今月の中古車雑誌に、いすゞの特集が組まれているよ」


との情報が私の耳に届きました。




少ない小遣いでその雑誌を買い、


隅々まで熟読。


すると、もっと素敵な車たちに出会いました。








117クーペ


以前から117クーペの存在は知っていました。


なぜ、知っていたのか





それは、遡る事当時から十数年前。


まだ物心が付き始めた頃、


母と、母の実家がある奥多摩へ向かう途中の立川のデパートにあった食堂での出来事です。


大変混雑し、相席となったテーブル。


車種は忘れましたが、私は1つのミニカーを持っていました。


食事が運ばれてくるまでの間、


そのミニカーで遊んでいると、


隣にサラリーマンの2人が座りました。


するとその内の1人が声をかけてきました。


「ミニカー好きなの?」


母が、ハイと答えると、


「じゃあこのミニカーをあげるよ」


と言って、1台のミニカーを私にくれました。


わたしが持っていたミニカーを、


楽しそうに遊んでいる姿を見て、


嬉しくなり声をかけたそうです。


そう、その方達は、トミカの社員だったそうです。


そのときに頂いたミニカー、


緑色の117クーペだったのです。


その時のことは、もう35年以上経っていますが、


いまだに、


鮮明に、


覚えています。


そうして、私は117クーペを子供心に焼き付けました。


今考えると、素晴らしい出会いですね!!







話は戻りまして、


雑誌に載っていた117クーペ


「ハンドメイド」


と記載されていました。


ハンドメイド?


手作り?


そうなんです、初期型の117クーペは、


デザインの関係で、職人が板金して作り上げていたんですね!


素晴らしい!!!!


エンジンはDOHC


カッコいい!!!


そんな117クーペも、ハンドメイドは高価だったので、


量産タイプのモデルにスイッチ。


前期が丸目、後期が角目に。


やはり、前期の丸目でしょ!!


ミニカーも丸目でしたから。






そんな117クーペに対する思いを沢山抱いていましたが、


やはり、当時ですらべレットも117クーペも


車齢10年を超えていましたから、


たいした車の知識が無い小僧にでも、


維持するのは並大抵の事では無いと理解していました。




そして、


その雑誌の中に、


1台の緑鮮やかな車が目に飛び込んできました。







ジェミニ ZZ/R



雑誌に写っていたのは、


緑色のPF60丸目の前期型、2ドアでした。


DOHCエンジンに、クロスミッション。


男の後輪駆動。


モータースポーツに大活躍。


ZZ/R以外に、


ZZ/Tや、ZZ/Lなどのグレードもあることを知りました。


またまた惚れました・・・。


比較的年式が新しいのも魅力でした。


「これなら難しく考えなくても維持できるかな?」


そう考えるとますます身近に、


そして、更に好きになっていきました。





べレットや117クーペ、


そしてこのジェミニも、


これまでのいすゞの車達は、


どこかヨーロッパ車的な雰囲気を、


非常に感じるデザインに、


好感を覚えました。



ブログ一覧 | 自動車回想録 | クルマ
Posted at 2012/02/08 20:44:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの都筑ナイトオフ!!
ヌマオさん

フロントガラスの霜を一瞬で取る方法 ...
セキュリティーのプロテクタさん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

拡散のお願い<(_ _)>
にん肉まんさん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

久しぶりの休日は雨…Part2
nanamaiさん

この記事へのコメント

2012/02/08 23:03:30
私もいすゞが好きでした。

ビッグホーンを購入したのは、コモンレールのDOHCディーゼルに惚れたからでした。
3000回転を超えると、まさにDOHCの音でした。
排ガス規制がなければ、今でも乗っています。

117クーペはジウジアーロのデザインですね。
あの丸みを帯びたボディーは、当時の技術では機械量産できなかったらしいです。

かつてはF1のエンジンも開発していたそうで、ミカ・ハッキネンのドライブで、どこかのサーキットのコースレコードをたたき出したと営業の方が言っていました。

いすゞはいい車を作っていましたので、乗用車から撤退したのは残念です。
コメントへの返答
2012/02/09 04:46:50
おぉ!


いすゞファンでしたか!


ビッグホーンも大変素晴らしい車でしたね(^O^)


そうでしたねぇ~
確かバブルの時、猫も杓子もF‐1て感じでしたからね( ̄∀ ̄)


懐かしいo(^-^)o
2012/02/09 19:11:14
私もいすゞ好きでしたよ。
て言うか好きだから乗っていたんですが!

大学時代、アルバイト先の兄さんが117に乗っていました。
他のメーカーとは一線を画くするデザイン、エンジン音、排気音良かったですね。
もうその時は117は販売されてなくて、就職してから同じくジウジアーロデザイン、ピアッツァを購入しました。
この車は低速トルクが強く、良く粘るのでなんと乗鞍スカイラインをMTなのに4速で上がっていきました。
それと、この車もFJ20エンジンと同じく真っ赤なエンジンヘッドで、ボンネットを開ける楽しみがありました。
この車のボンネットは今では珍しいフロントガラス側から開けるんですよ!
でも私にとっては一つ欠点があって車が低すぎたのでした。
乗鞍に上がってもガードレールしか見えず景色が見えませんでした。
でここから四駆が始まりました。
そう、ビッグホーンです。
排ガス規制さえなければひょっとしたらまだ乗っていたかもしれません!
でも乗っていたらドイツ車の良さはわからなかったですね。
長々すみませんでした。
コメントへの返答
2012/02/09 19:26:16
皆さん、結構いすゞファンの方って多いのですね( ̄○ ̄;)



でもまだまだ続くので、先のネタを言わないでください…(T_T)
2012/02/10 23:45:36
はじめまして。<(_ _)>

個性的な車がいすゞ車は
多いですね~

その為か、現在まで
いすゞ車に乗り続けております。

5月20日(日)に
「ISUZU Picnic 2012 Spring」
という集まりを行ないますので

http://minkara.carview.co.jp/userid/360315/blog/25315003/

もしお時間ありましたらドライブがてら遊びにいらしてください



コメントへの返答
2012/02/11 07:05:07
コメントありがとうございます!

そうですね、いすゞは個性豊かな車が多く、欧州車っぽいのがたまらなくよかったですね!

おおおおおお!!!
現役で乗られているとは素晴らしい!

お誘いありがとうございます。
時間が合えば、OBとして参加してみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いずぱぱです。ゴルフヴァリアントに乗り換えてからのみんカラデビューです。 いすゞジェミニ(PF60:クーペ)?ジェミニ(PF60:セダン)?ジェミニ(PF60:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

セダン・センセーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 21:28:01
破壊力抜群(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 10:55:51
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 快速ランナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 13:08:14

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2011・6・25納車 人生初の輸入車。 家庭の事情により嫁のKeiと私のランクル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.