• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたんって…のブログ一覧

2015年07月28日 イイね!

久々のブログで文章力の無さに気付くw

久々のブログで文章力の無さに気付くw今さらですがw

先日滋賀県で開催されたティーダ・ティーダラティオ全国オフに参加しました。

前回同様に今回も話しに夢中でほとんど写真を撮っていません(あっ、アルパカの写真があったw)
前回以上に色々な人と絡めました。気温が高く暑かったけど皆さんさらに熱く楽しかったです。

幹事のひっきぃさん、スタッフの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした!


ティーダ全国オフと言えば「じゃんけん大会」の景品が豪華ですが、今回も色々ゲット出来ました!



先ず取り付けたのはLEDクリアテール!ティーダアクシスに乗り始めて外装はほとんど手を付けないつもりでしたが、このテールに替えて大満足!テールでここまで変るとは思いませんでした。個人的にアクシスのコンセプトに合っていると思います。

フリップダウンモニターもゲットしましたがこちらは取り付けの構想に時間が掛っていて手付かずです… 次のお休みにはなんとかしたいと思っています。

その他LED付きラゲッジトレイは取り付け済みでラゲッジを明るく照らしていて重宝しています。お米は今食べている市販のお米を食べ終わってから食べようと楽しみにしています。

参加された皆さん希望の物をゲットされて良かったですね!ティーダ全国オフは楽しいだけで無くお土産もこんなに充実しています。未参加の方は次回是非参加をw


さてオフ会での収穫といえばカスタムやドレスアップを見て、さらに弄りのお話を聞けるのが楽しみですが、今回もオーディオ関連が充実していました。試聴してみると自分のオーディオ調整時の参考になりますし、アドバイスが有難いです。(siriusさん、早速例のCDゲットしましたよ!曲名でググったらいきなりアダルトゲームでビックリしましたけどw)


そして休みの日に早速…



エンジンは縦置きの方が偉い、なんて言葉を聞いたことがありますが、やっぱりミッド、ツイーターも縦置きでw
スピーカーは縦一直線がベストというのはなんとなくわかっていましたが、インストールの問題で横置きにしていました。オフ会でご指摘頂いてから我慢できなくなりやってみました。



仕上がりはいつも通りやっつけですw
直角に曲がったステーを使ってどうやって角度をリスナーに合わせるか?という課題がありましたが色々試してみたら上手く出来ました。
念願のピラーカバーもついてこれで取り付けについては満足できました。さらに補強と見た目の改善、制振処理を行って終了です。

後はミッドの取り付けの見直しとデッドニングをちゃんと終わらせたいです。そして最大の難関は調整…
車に乗るたびにチョコチョコ調整していますが、中々理想には近付かないです。それでもオフ会の時よりは随分良くなっていると感じています。

皆さんに聴いて頂きたいなぁ…

もう既に次の全オフが待ち遠しいw

Posted at 2015/07/29 00:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月10日 イイね!

オーディオ熱再び…

オーディオ熱再び…おおおおおおおおおおおおお久しぶりですっ!

半年ぶりのブログになってしまいました。月に1回のブログという目標は完全になかったことになっています。

今後もマイペースで徘徊、更新していくことになると思いますのでよろしければお付き合い下さい。

写真は昨年のティーダ全オフで頂いたマフラーカッターを装着した状態です。ティーダ全オフでは非常に楽しい時間を過ごすことができました。次回も是非参加したいです。幹事のひっきぃさん、参加された皆さんお疲れ様でした!(今さらですいません…)



関西在住になったこともあって活動範囲は大きく広がり、お出かけは充実していました。


1番楽しかったのは「USJ」でした。様々なアトラクションを単純に楽しむことができました。
人気アトラクションである「ハリーポッター」は私が入場券を無くすというアクシデントがあってw 体験できませんでしたのでまたリベンジしたいです。



お出かけが充実したことで車弄りはほとんどといっていいぐらい進んでいませんでした…
ただ、やはり音楽を聴いているともっと良い音で聴きたいという欲求は止められず、師匠や全オフでのアドバイスを元に少しづつはじめています。


ピラーに付けていたFOCAL 165KRX3のツイーターとミッドレンジのケースから共振音が聞こえるというアドバイスを頂き、ケースをピラーカバーから外して見ると、完全に割れていました… もともと無理やりピラーカバーに付けていたので負担が掛っていたのだと思います。外して補修のついでに制振スプレーを塗りました。
ピラーカバーへの取り付けもやめて…


ふりだしに戻りましたw

いずれはピラーカバーに埋め込みたいけど角度の吟味もしたいのでしばらくこの状態でいきます(ずっとこのままかもw)
ピラーカバーはケースが邪魔して付けれないので諦めています。




それからRCAケーブルをモガミに変えてみました。予算不足でとりあえずツイーターとミッドレンジだけですw 手頃で評判は良いのでできれば全部統一したいところです。音の変化についてはなんともw


サブウーファーについても、今までのパワードタイプでは色々とご指摘を頂いていたので交換することにしました。



機種で悩みに悩んで最終的にはアリアンテの12siにしました。キレが良くてフロントとの繋がりも良く、ステージ感の広がりを感じることができて満足です。


というわけで機材のほうは少しづつ進んでいますが調整が進んでいませんw
自分の聞きごこちが良いようにイコライザーを調整していたらそれによって定位が狂っていることにようやく気付きました。ゲインやクロスオーバーも決まっていないのに今度は左右独立イコライザーにも手を付けてしまっています。

正直わけわからんw

お出かけを兼ねてオーディオオフやコンテストの試聴にも参加してみたいなと思う今日この頃。

Posted at 2015/03/11 00:10:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年08月29日 イイね!

兵庫県を満喫してます。

兵庫県を満喫してます。前回のブログで無駄に秘密にしていた転勤先は、兵庫県のお城がある町です。

転勤が決まって、いまさらでしたがETCの取り付け行い防犯を考えてホイールロックナット、さらにセキュリティの取り付けを行ったので色々と大変でした。
さらに結婚準備もあったりw


最近のセキュリティはOBDⅡで取り付けが出来るので簡単でした。その分防犯性はそれほど高くないと思いますが…
カバーを取り付ける為純正のOBDⅡコネクターを逆向きにしたら配線がギリギリで、負担が掛っていますがスルーですw


車関係ではひとつ残念な出来事が…


鳥取から兵庫の移動で飛び石にやられました。フロントガラスに20cmぐらいの亀裂が入ってドキドキしながら中国自動車道を爆走(危ないですよね…)無事たどり着いてから、気になっていた「クールベール」に交換しました。保険を使ってレンタカー台込みで13万円ぐらい掛ってしまいました。

赤外線カットの効果は…

不明ですw


引っ越しが終わって落ち着いてからはあちこちに行ってました。脱引きこもりですw
とりあえず姫路城を、姫路駅周辺をブラブラ。姫路駅名物の駅そばを食べました。


画像は何かがおかしいですw


今は人が多いので夏休み明けに神戸・大阪方面に行くとして姫路市内を探索中です。


そうかと思えば突然うどんが食べたくなってうどん県に行ったりしましたがw


メジャーな「おか泉」といううどん屋さんで食べるのは今回で2回目ですがやっぱりおいしかったです。夏真っ盛りですが温かいうどんに大満足です。ちなみに相方は1番人気の冷やし天うどん。これは出汁が本当においしい!
次のうどん遠征ではもっとディープな所に行きたいので、香川県在住のティーダ乗りの方にリサーチをお願いしますw


突然の遠征を思いついたのは、もうひとつ思惑が有りました。


コンプリート目指していますw どちらかというと奥様がはまっていまして。
実はコレを集めだしたきっかけは滋賀県ティーダオフの帰りに買ったお土産がきっかけだったりします。
尼崎市の非公認キャラクターなのですが、最近地元のショップが閉鎖してしまったとか… 残念!


そんなこんなで充実した毎日を過ごしていますが、車弄りはスローペースです。


最近カメラの取り付けなどしてみましたが、肝心のオーディオは全く手付かずになっています。
音の調整もまともに出来ていないし、ETCやバックカメラの配線も剥きだしというやっつけの状態で参加できるのでしょうか…

全オフw
Posted at 2014/08/29 00:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年06月01日 イイね!

一期一会。

一期一会。一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。(ウィキぺディアよりパク… 参照w)




ページのタイトルにもある通り、私の好きな言葉の一つです。
何故突然この言葉を引っ張り出したかと言うと、この度転勤で鳥取県を離れることになりこの言葉が頭をよぎったからです。

もともと実家暮らしが長く、突然鳥取県に転勤になって10年近く過ごしましたが良い出会いがたくさんありました。突然会えなくなって後悔したこともあります…

出会いというのは非常に大事で今後も大事にしていきたいとつくづく感じました。(転勤先は落ち着いてから公表します。次のネタの為に取っておきたいのでw)


みんカラでの出会いもやはり「一期一会」です。皆さんのブログ等を拝見して楽しい時間を過ごすことが出来きています。また、よくネットでの出会いは軽いと言われますがそんなことは無いと思っており、ネットがきっかけとなりオフ会等で実際に合って楽しい時を過ごすってよく有る事だと思います。

引き続きみんカラもそのような気持ちで続けていきたいと思っています。


あっ、「一期一会」といえば…

近々結婚しそうですw
さて車弄りのお金をどうやって捻出しよう…
と今からそんな事ばかり考えていますw
Posted at 2014/06/01 23:36:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

プチオフ。

プチオフ。引きこもりでオフ会未経験だった私が続けざまにオフ会のブログを上げるとは…

大進歩ですw



というわけで本日は『師匠』ことみん友のあきお44さんに遊んで頂きました。

午後から集合したものの今年一番(?)と言えそうな暑さで少しだけ涼しいところに移動。

今回は私のオーディオを試聴ということで師匠からガンガンに駄目出しがあるだろうな… と思って涙を拭くハンカチを用意してw 臨みました。

しばらく聴いていた師匠より「ドリンクホルダー要らない」とのご指示が…



外しましたw
「ミッドベースの持ち上がりに邪魔」と的確なご指示でしたw

しばらく聴いていた師匠より「TA解除しよう」とのご指示が…

はい、よろこんでw

それからひたすら調整して頂き音が激変しました。
特にTA解除後はSAXの生々しさが段違いで…

TAはもう要らないですw

まだまだ調整は必要で特にサブウーファーの繋がりに師匠は納得がいかないようでしたがしばらく聴きこんでみます。ありがとうございました!


その後は師匠の車をあらためて拝見。




ネジ1本で音が変わる…
とんでもない世界ですw このドアの作り込みについてのお話を色々とお聞きしました。




ダッシューボードはまだ作成中のようですが…
「やる気」がハンパ無いですw 音の反射等突き詰めていけば必要だそうで、駆け出しの私には敷居が高すぎますw

その後はカフェでコーヒーをまったり堪能。色々とオーディオのことについてお話を聞かせて頂きました。ノート号はまだまだ進化していくようで完成したらどのような音になるのか恐ろしいですw

師匠、暑い中1日ありがとうございました!コーヒーもご馳走様でした。
次の機会も楽しみにしております!
Posted at 2014/05/13 22:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「お疲れ様です!仕事のシフトが変更できず残念… 楽しんで下さい!@ひっきい 」
何シテル?   09/26 14:09
いいオッサンなのですが、携帯のアドレスはkentanです。 周りに「その歳でけんたんって…変えたら?」って言われました。変えませんw プロフ画像は… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ティーダ トップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/11 00:18:39
 

お友達

徘徊、更新ともにサボりがちですが、よろしければお友達になってください!
24 人のお友達がいます
だいりん。だいりん。 * SWEET☆DEVILSWEET☆DEVIL
ひっきいひっきい いっとんいっとん
ムッツリーニ!ムッツリーニ! あ~ルくんあ~ルくん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
2011年3月に新車で購入しました。オーディオメインで行こうと思っていましたが、オーディ ...
トヨタ bB トヨタ bB
この車で様々な経験をしました。思い出がいっぱいです。 スロットルバルブ他、不調が相次ぎ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.