• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

5年の歳月に終止符

5年の歳月に終止符 自作メーターパネル作成開始から5年経ちましたが、
今日ようやく納得行くものができました(^^

画像1枚目は初期自作パネル1号。ひどい出来。。


しかしここまで来るのに間違いなく十数万はかかったハズ。。

メーターに合う素材探しは最後までやってましたし、検討・実験用に中古メーターを購入・破壊で繰返し、T30前期用と他車用で合計6台ほど破壊しました(^^;
物置には破壊したメーターが山済みです。。

ちなみに作成記録を整備手帳に上げようかと思いましたけど、
メーターは弄ると車の査定に響いてしまいますし、最悪買取不可となってしまうことを考慮すると上げないほうが良いかもしれません。














ブログ一覧 | エクス | 日記
Posted at 2010/03/21 23:43:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実家が名古屋だと・・・普通こうなる ...
エイジングさん

プラド カーセキュリティー&バイク ...
セキュリティーのプロテクタさん

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

初めてのみんカラ定期便から4週間
赤雲母さん

最近のツーリング
Aero_eーマさん

中国・韓国に、どうやって勝つ?
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2010/03/22 00:13:32
へ~、お茶さんって凄いねえ。DIYが好きなんだね!
コメントへの返答
2010/03/22 00:31:11
分野は違いますが、一応技術屋なので自分でやるのは好きですよ~♪
2010/03/22 06:37:08
これはいいですね~♪
コメントへの返答
2010/03/22 08:19:15
ありがとうございます。

T30前期メーターは構造が複雑でLED化を諦めた人はたくさん居ると思います。

それでもなんとかめげずにやれました(^^
2010/03/22 21:05:30
ご無沙汰してます。

一時期、LED化も考えましたが玉を代えるだけでは無理だったので諦めてましたし、EL化も企みましたが挫折しました。(S14系とかであるヤツです。)
しかも、カーボン調で仕上げてあるのはホント凄いです。

とりあえず、ウチはメーター照度が落ちてきているので玉変えないと・・・(苦笑)
コメントへの返答
2010/03/23 03:36:07
お久ですー

EL化は自分も検討したことがあり、ELキットがまだ物置で眠ってます。バックライトの素材は3chip-SMDを使用してます。

5年間もやっていると時代の変化を感じますね。当時、カーボンシートはありましたが艶消し素材のシートはありませんでした。LEDも当時は砲弾タイプが主流で今ほど明るくありませんでした。
2010/03/22 23:35:58
メーターいじるのは怖いけど、ココまでかっこよくなるなら考えますね。
メーターバックのグラフィックをデザインしたいなぁ。
私と組んでキット売り出しませんか?

パチンコ台みたいにしちゃいましょっか?(爆
コメントへの返答
2010/03/23 03:54:12
T30は前期も後期も後付けメーターパネルって無いですよね。長命モデルでヒット車種だっただけに潜在的な商機はあったはずですけどね~

今でもT30後期用にELタイプを作れば必ず売れると思いますよっ。パチンコみたいなデザインならなおさらですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛車はX-TRAIL→CRプレマシー 独身時代のように好きにイジれませんorz おこずかいの範囲内で・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

三河日産自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/26 02:02:45
 

お友達

車種メーカー問わず情報交換しましょう♪よろしく御願いします♪
10 人のお友達がいます
d a i g o @ 超 電 磁 砲d a i g o @ 超 電 磁 砲 * BB@T30→H5FBB@T30→H5F *
5SPEED5SPEED お月お月
C-CLINICC-CLINICみんカラ公認 ミナンダミナンダ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
T30エクストレイルから乗り換えです。 両側スライドドア車の中では市場価格は低め。デザ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T30前期型・S・4WD。 2000年式の初期型です(車番は8000番台) 17/3/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.