• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーある茶の愛車 [日産 エクストレイル]

オドメーター液晶反転

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
画像はT30前期のオド液晶。イルミ点灯時の表示です。

これを反転させて常時発光させます。
2
まずメーターのスピードメーターパネルを外します。

針をスプーンかフォークで慎重に抜きましょう。
飛んだ針が目に刺さらないよう、気を付けながら。。
3
パネルを外し、オド液晶のガラス基板を外します。

手持ちの精密ドライバーで一番小さいマイナスドライバーを使用して外しました。ガラス製なので慎重にテコの原理で外します。

外すとオレンジの透かしパネルが出てきます。
4
ガラスの表面に貼り付いている偏光フィルムをカッターナイフで慎重に剥がします。

ガラス表面の外側にある黒い部分が粘着部分です。
5
うまく剥がせませんでした。。

キレイに剥がせれば、再利用できたのですが・・
しかたなくハンズで新しく偏光フィルム買いました。

ヤフオクなら標準の黒のほかに赤・青・黄と色々なバリエーションのフィルムがあります。
6
新しくフィルムを貼り付けました。

偏光フィルムを回転させて(時計回りで45度ぐらい)、フィルムが最も黒くなる位置で切り抜いて貼り付けます。
7
次に常時発光させるということで、LEDを入れます。

配線は通常バルブを外して、穴が開いたところへ線を通します。

画像ではLED2灯ですが、あとで1灯追加して3灯にしました。

ちなみにこの空間、エーモンの3chip1灯タイプも収まります。今回の使用は見送りましたけど。
8
LED封入後、全てを元に戻して完了。

・・ちょとムラがあります(^^;

今回はオレンジ透かしパネルをそのまま使用しました。

パネルのオレンジ塗料を落とす、フィルムを貼る等で色を変更するのは容易になるかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

HUDの取り付け(仮)

難易度:

バッテリー上がり、原因不明 う~ん!

難易度:

「電圧計&スマホ充電USB」の装着

難易度:

PIVOT X2C MULTI GAUGE Φ60 CAN-TYPE

難易度:

電圧計取り付け

難易度:

20㌢フォグ 取付修正・爆光化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛車はX-TRAIL→CRプレマシー 独身時代のように好きにイジれませんorz おこずかいの範囲内で・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三河日産自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/26 02:02:45
 

お友達

車種メーカー問わず情報交換しましょう♪よろしく御願いします♪
10 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 d a i g o @ 超 電 磁 砲d a i g o @ 超 電 磁 砲 *
BB@T30→H5FBB@T30→H5F * お月お月
5SPEED5SPEED ミナンダミナンダ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
T30エクストレイルから乗り換えです。 両側スライドドア車の中では市場価格は低め。デザ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T30前期型・S・4WD。 2000年式の初期型です(車番は8000番台) 17/3/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.