• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーある茶の愛車 [日産 エクストレイル]

オドメーター液晶反転

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
画像はT30前期のオド液晶。イルミ点灯時の表示です。

これを反転させて常時発光させます。
2
まずメーターのスピードメーターパネルを外します。

針をスプーンかフォークで慎重に抜きましょう。
飛んだ針が目に刺さらないよう、気を付けながら。。
3
パネルを外し、オド液晶のガラス基板を外します。

手持ちの精密ドライバーで一番小さいマイナスドライバーを使用して外しました。ガラス製なので慎重にテコの原理で外します。

外すとオレンジの透かしパネルが出てきます。
4
ガラスの表面に貼り付いている偏光フィルムをカッターナイフで慎重に剥がします。

ガラス表面の外側にある黒い部分が粘着部分です。
5
うまく剥がせませんでした。。

キレイに剥がせれば、再利用できたのですが・・
しかたなくハンズで新しく偏光フィルム買いました。

ヤフオクなら標準の黒のほかに赤・青・黄と色々なバリエーションのフィルムがあります。
6
新しくフィルムを貼り付けました。

偏光フィルムを回転させて(時計回りで45度ぐらい)、フィルムが最も黒くなる位置で切り抜いて貼り付けます。
7
次に常時発光させるということで、LEDを入れます。

配線は通常バルブを外して、穴が開いたところへ線を通します。

画像ではLED2灯ですが、あとで1灯追加して3灯にしました。

ちなみにこの空間、エーモンの3chip1灯タイプも収まります。今回の使用は見送りましたけど。
8
LED封入後、全てを元に戻して完了。

・・ちょとムラがあります(^^;

今回はオレンジ透かしパネルをそのまま使用しました。

パネルのオレンジ塗料を落とす、フィルムを貼る等で色を変更するのは容易になるかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

HUD更新

難易度:

HUDの視認性改善

難易度:

電圧計

難易度:

バッテリー上がり、原因不明 う~ん!

難易度:

ワイパーゴム交換・・・

難易度:

簡単にグループステッカーを光らせる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #プレマシー MPV アウタードアハンドル http://minkara.carview.co.jp/userid/132569/car/2372419/8701885/parts.aspx
何シテル?   09/11 21:59
愛車はX-TRAIL→CRプレマシー 独身時代のように好きにイジれませんorz おこずかいの範囲内で・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三河日産自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/26 02:02:45
 

お友達

車種メーカー問わず情報交換しましょう♪よろしく御願いします♪
38 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 ミナンダミナンダ
5SPEED5SPEED BB@T30→H5FBB@T30→H5F
お月お月 d a i g o @ 超 電 磁 砲d a i g o @ 超 電 磁 砲

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車T30エクストレイルの維持が不可能となりましたので中古車で購入しました CR型で9 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T30前期型・S・4WD。 2000年式の初期型です(車番は8000番台) 17/3/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.