• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーある茶の愛車 [日産 エクストレイル]

リアシート異音対策

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
普段、リアシートは倒した状態で走行してます。

久々にシートを標準位置に戻して走行したのですが、段差を乗り越えた際に、リアからガタつきの音が聞こえました。

シートを手で揺すってみると・・ガタガタと金属音がします。


2
ちなみにリアシートの固定は
シート側の金属製ポールとラゲッジにあるポール固定部分によって構成されています。

画像はラゲッジ側固定部分。
3
よーく見ると・・金属が磨耗して、穴が大きくなっています。これがガタツキの原因ですね。
4
対策として結束バンド(10cm)を使用します。
5
このように2つ使用して、固定する穴の部分に巻き付けます。
6
あとは、いつも通りに処理した穴の部分にリアシートを固定。

揺すってみましたが、音は出ませんでした。
対策完了です♪

ところでT30後期はどうなっているんですかね?
こういう案件は必ずMCで対策してくると思うのですが。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュマット作成

難易度: ★★

アームレストパッドカバー装着

難易度:

セカンドシートスラントフック装着

難易度:

ルームクリーナー

難易度:

背もたれ角度ツケール 取り付け

難易度:

RECAROへシート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/22 21:14:00
ども。

ウチもなぜか左側だけ同じ現象が出ています。

Dで対策として静震テープで補強されましたが相変わらずでているのでこの方法を試したいと思います。




コメントへの返答
2010/03/22 21:26:47
どもども。

金属に対してテープの対応では一時的に抑える程度で耐久性は無いかもです。

軟らかすぎず硬すぎずと考えたらこの選択となりました。

でもちょっと固定棒が入り難いですよ。
2010/03/23 07:25:52
おはようございます☆
うちのエクスもギシギシうるさいのでどうにか穴を小さくする方法を模索してました。
さすがぷーある茶さん!
このアイデア戴いてもいいですか~(^^;
コメントへの返答
2010/03/23 22:13:59
どうぞどうぞ♪

ここは情報共有の場所ですから、みんなでアイデアを出し合って良いクルマに仕上げていければ最高ですね。
2010/03/25 22:06:38
はじめまして
自分のはT31ですが見た目同じです
しかも左側がうるさい状態で試行錯誤中でした
さっそく真似させて頂きます
コメントへの返答
2010/03/26 22:17:17
はじめまして。

どうぞどうぞご利用ください♪

しかし31になってもそのまんまなんですね!デビューしてマイナーしてモデルチェンジして10年経つのに・・穴を樹脂で覆うとか工夫があってもいいんじゃないかと思いますがね~

プロフィール

「[パーツ] #プレマシー MPV アウタードアハンドル http://minkara.carview.co.jp/userid/132569/car/2372419/8701885/parts.aspx
何シテル?   09/11 21:59
愛車はX-TRAIL→CRプレマシー 独身時代のように好きにイジれませんorz おこずかいの範囲内で・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三河日産自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/26 02:02:45
 

お友達

車種メーカー問わず情報交換しましょう♪よろしく御願いします♪
38 人のお友達がいます
お月お月 * 5SPEED5SPEED
C-CLINICC-CLINICみんカラ公認 ミナンダミナンダ
BB@T30→H5FBB@T30→H5F d a i g o @ 超 電 磁 砲d a i g o @ 超 電 磁 砲

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車T30エクストレイルの維持が不可能となりましたので中古車で購入しました CR型で9 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T30前期型・S・4WD。 2000年式の初期型です(車番は8000番台) 17/3/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.