• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ450hの愛車 [レクサス GSハイブリッド]

Aピラーへのツイーター埋め込み②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月05日
1
さて、ツイーターチャンバーからいきなりピラーの加工へ画像が移っていますが良しとしましょう。

ツイーターチャンバーの方は”ヒビキタ”を塗布して乾燥中なのでその間にピラーの加工に入ったわけです。

埋め込みポジションは音場をもっと上に上げたかったのと、ピラー裏の配線やハーネスの関係からドアミラーのやや上くらいとしました。

ツイーター外周のケースはホームセンターで水道管(φ62)を入手し加工することにしました。が、BeT-25の外周はφ63なので内側をペーパーで削り込んでやります。

そしてピラーと水道管を加工し、ホットボンドやガムテで仮固定して実車で音出ししてみました。
角度はセオリー通りに運転席と助手席の中間狙いに音軸が合わさるように調整。
2
ここまできたらあとはひたすらポリパテを盛っては削りの繰り返しで形を出していきます。
しかしポリパテの香りが妙に懐かしい・・・。プラモの感覚ですね。
3
裏面はこんな感じです。ガラスクロステープと瞬間接着剤でツイーターチャンバーを固定しポリパテでガッチリ追い固定してます。

ハニカムウェーバーとODP-211も塗布。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NGKイリジウムMAXプラグ交換

難易度: ★★

洗車(21回目)

難易度:

ドアミラ- ウェルカムランプ交換

難易度:

初のDIY

難易度:

ワンタッチウインカー取付

難易度:

12回目の洗車♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

のぶ450hです。純正の良さを最大限生かしたモディファイを心がけています。外装からオーディオに至るまで幅広くDIYで手をつけています。どうぞよろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 az.sccaz.scc

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
パワーは◎。日本の道路事情では持て余しがちですがそこが良いところでもあります。 燃費は・ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
いいクルマでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.