• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yパワーインテ@みやう軍団(泣のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

妄想中...

お久しぶりです♪

次期車両について全く目処が立っていませんが只今妄想中です。
とりあえず適当にピックアップしてみますた。



アコード2.2 ユーロR 5MT 駆動方式FF
車重1330kg/220馬力 PW(パワーウエイトレシオ)=6.05



ヒュンダイ ジェネシスクーペ3.8R-spec 6MT 駆動方式FR
車重1480?/350馬力? PW=4.22



トヨタ セリカ1.8 SS-II 6MT 駆動方式FF
車重1120kg/190馬力 PW=5.89



コルト1.5 ラリーアート バージョンR 5MT 駆動方式FF
車重1110kg/154馬力 PW=7.2



コペン ディタッチャブルトップ(白ナンバー) 駆動方式FF
車重800kg?/190馬力 PW=4.21



マツダスピードアクセラ ベースグレード 6MT 駆動方式FF
車重1390kg/264馬力 PW=5.27



MINI クーパーS ジョンクーパーワークス(R53) 6MT 駆動方式FF
車重1180kg?/約200馬力 PW=5.9



トヨタ カローラランクス Z エアロツアラー 6速MT 駆動方式FF
車重1150kg/190馬力 PW=6.05



トヨタ カローラレビン1.6 BZ-G(スーパーストラットじゃない方) 6MT 駆動方式FF
車重1060kg/165馬力 PW=6.42



ホンダ インテグラタイプR2.0 6MT 駆動方式FF
車重1180kg/220馬力 PW=5.36



スバル インプレッサSTI2.0 WRX 6MT 駆動方式4WD
車重1460kg/280馬力 PW=5.21



三菱 ランサーエボリューションGSR エボリューションVII 5MT 駆動方式4WD
車重1400kg/280馬力 PW5.0



日産 シルビア2.0 スペックR(昔乗ってた車)6MT 駆動方式FR
車重1240kg/250馬力 PW=4.96



スズキ スイフトスポーツ 6MT 駆動方式FF
車重1040kg/136馬力 PW=7.65



ダイハツ ブーン0.9 X4 5MT 駆動方式4WD
車重980kg/133馬力 PW=7.37



スバル BRZ2.0 RA 男のエアコンレス 6MT 駆動方式FR
車重1190kg/200馬力 PW=5.95

※エアコンレスは不人気らしくお買い得なので一応本命です。


購入後のチューニングも考えればパーツが豊富なDC5やBRZやランエボインプあたりになるんでしょうが中古だと程度の割に高いのしか無いんですよね....。

AE111もちょっと前まではそこそこの程度で30万前後のがゴロゴロしてたと思ったんですが今はタマが無くなってるのか価格が結構高沸してますね.....。

S13、14シルビアなんかも街でほとんど見かけなくなりましたし淋しいですねぇ~....。

あとはトゥデイのMTRECをターボ化して200馬力仕様にするとか......

いや~妄想って楽しいですね♪(泣
Posted at 2017/09/16 04:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期車両 | 日記
2014年05月07日 イイね!

第4回本庄レンタルGP開幕?

本庄レンタルロードスターのタイヤがネオバに変更されたということで行ってきました。

昨日Cha.さんが走られたようですがやはり相当タイヤが熟成されているようでなかなか熱が入らずタイムを出すのは難しいようです。

せめて5年落ちくらいまでのネオバならそれほど苦労せずにタイム出せるのかもしれませんがタイヤを確認すると10年落ちw



しかもこれ中古ですw

新品を10年熟成させたタイヤならまだ良いかもしれませんが10年前に一度熱入れてしまったタイヤを10年近く寝かせてるようなのでかなり手強いですw



左フロント



左リア

溝は5分山くらいある感じですが表面がもうプラスチックみたいですw

とりあえずCha.大先生に基準タイム(50.687)を出して頂いたのでそのタイムを目標に走ってみることに。

1本目、午後1時20分~(気温=もう暑いw)

ガソリン残 4/5くらい


2周くらいタイヤを温めて軽くアタックしてみましたが1ヘアブレーキングでロックしまくりw

全く熱入りません(汗

色々試してみたりもしましたが結局1本目は安定の51秒1w

私は初見のタイヤ1本目では某KYK49のリーダーとは違い空気を読む&クラッシュのリスク低減という意味で約80%で走ることを基本的に心掛けていますので1本目はこんなものかと。(ほぼ100%言い訳ですがw)


せっかくなのであと1本走ろうと思いましたが他にレンタルに乗られる方がいて午後3時過ぎまで少々待つことに。

その間に1本目のラップ表を貰い自分なりに脳内シミュレーションしてみましたが根本的に全てのセクターで走り方を変えないと49秒は見えないことが判明w

正確には昨年末にレンタルロドに乗りまくっていた頃の走り方を思い出さないと大幅なタイムUPは無理のようです(汗

先月久しぶりにロドに乗った時からうすうす感じてはいましたが現役の頃wとは微妙なラインの違いやブレーキングの甘さがあるようでそこを徹底的に潰していかないといけないようです。

そして2本目の結果が↓です。

午後3時20分、気温(相変わらず暑いw)

ガソリン残1/2




ドライバーフル装備重量87キロ♪



4月に久しぶりにレンタルロドに乗り今日で合計4本走りましたがようやくレンタルロドでの走り方を少し思い出せたかな?という感じですね。

熱さえ入ればかなりグリップするので30度くらいまで気温が上がっても49秒台は出せそうな感じですね(たぶん)

Cha.さんももう1本走れば49秒入れてくると思いますし黄色好きな方は下手したら49秒前半出しちゃうと思うのでこれから熱い戦いになりそうな予感がします♪

ちなみにあと1セットほぼ同じ熟成具合のネオバがあるそうなので8~9月くらいまで今のランキングで行くと思います。

気温的にレコード狙うなら今月中が一番有利だと思われるのでこんデミさんお待ちしております♪

最後に5月7日までのランキングですw↓

Posted at 2014/05/07 18:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年04月25日 イイね!

本庄一人負けず嫌い選手権開催w

今日はちょっと本庄方面に用事があったのでついでに本庄サーキットへレンタルロドリベンジへ行ってきました。

個人的には全く納得の行く結果ではなかったので正直なかった事にしておきたい結果ではありますが黄色好きな人が公開しろとうるさそうなので一応書きますw

もうこの時期になると日中の最高気温は25度前後になるので朝イチで走りたかったのですが寝坊してしまい現地に着いたのが10時過ぎ....。

あいにくの快晴でこの時期ですでに半袖が丁度良いくらいの暖かさというか暑さということでタイムアタック的にはあまりよろしくないコンディションw

今回は予約せずに行ったのですがすでに2名の方々がレンタルロドで走行された模様。

レンタルミラジーノはほとんど乗られてないようですがロドの方は相変わらず凄い人気ですね~。

↓とりあえず走行前のタイヤ状況です。



左フロント



左リア

15日の時点ではバリ山でしたがもうすでに結構減ってますね~。
GW後くらいに左右ローテーションでしょうか。


レンタルロドは先日大幅にレコード更新されたようですがちょっとありえない位のタイム短縮だったので正直タイヤグリップに何か変化があったのでは?と思い10時40分から走行してみることにしました。

走行前の個人的な推測ではカチカチの古いタイヤ表面が摩耗することによってまだかろうじてフレッシュな?部分が出てきてグリップ力が向上し大幅なレコード更新になったのでは?と思っていおりそれを確かめるために走ってみました。



そして走行した結果ですが.....。




グリップ的にはほぼ変化なしです



さすが11年間熟成されたタイヤですね、表面だけでなく中まできちんと熟成されているようですw


本当は2本走る予定でしたが他にも乗る方がいたため午前はもう乗れず、午後から用事があった私は泣く泣く1本で撤収しました。



↓全く納得の行く結果ではありませんが一応結果です。





セク2遅すぎw

まあこれは色々試した結果なので仕方ないですが最近改修された1ヘアのラインが最後までよく分からなかったので次回完全な改修前に走る機会があれば完全攻略したいですね。

もしかすると溝落とし的な事が出来るかもしれませんがよくわかりませんw


私のレベルではあと数本乗れば気温が25度以下という条件付きでセク1で0.3、セク2は普通に走って0.2、セク3はもう少し頑張って0.2は縮められると思うので50秒フラットくらいまではなんとか行けそうな気がしますが49秒7は完璧にまとめても出ないです。(たぶん)

まあ体重差10キロにつき本庄で0.1秒差という個人的な公式に当てはめればほぼ某黄色い人とトントンにはなりますがw

でもそれは実際に50秒フラット出してからじゃないと言えませんからね....。(泣


現在本庄の1ヘアは縁石が2ヶ所あり非常に中途半端な状態になっていますが近々元々あった縁石は埋められるそうです。(私は車がないので関係ないですがディレチャレ後だそうです)

なのでセクター1のタイムは今より0.2~0.3ほど遅くなると思われます。(たぶん)

ディレチャレ中は縁石が2箇所のままだそうで当然皆さん手前の元々の縁石めがけて突っ込んでいくと思われますが車幅、ラインによっては新しい縁石を跨ぐ感じになるのでその場合車高の低い車(ディレチャレ出る車両はほぼ100%だと思いますがw)はほぼ確実に下っ腹擦りますのでご注意ください。(レンタルロドでも軽く擦ってました)

↓本日午前11時までのランキングです。




スペインGPまでにもう一回走ろうかな?w
Posted at 2014/04/25 21:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年04月16日 イイね!

本庄負けず嫌い選手権見学

お久しぶりです。

最近仕事が忙しくみんカラ放置気味でした、すいません。

今後も半年くらいは放置またはROM専の方向になるかと思います(たぶん)


昨日の事になりますが本庄サーキットにて負けず嫌い選手権が開催されるということで見学に行ってきました。

急用があり到着が午後になってしまいましたがLFIKALさんはじめディレチャレ決勝経験者のオッドアイさんやpntrさん若手のゆまもんさん達も参加されたようで、気付けば前回エコタイヤでのランキング上位3名が集うという非常に面白い展開に。

レンタルロードスターに乗るのは約4ヶ月ぶり、サーキット自体を走るのも3ヶ月ぶりでしたがこんなチャンスはそうそう無いのでなぜかツナギ着用で見学に来た私は1本走ってみることにしましたw

タイヤは前回の155のエコタイヤから175のSneakerに変わっていてグリップは多少上がっているようです。(たぶん)

気温の差を考えると今の時期で前回12月のエコスと同タイムがでれば良いかな?と思っていましたがすでに走行を終えた皆さんのタイムを見てやはり基準はそれくらいだと確信。


なぜか左側のサイドマーカーが取れてドアに擦れた跡がありましたがとりあえず1本走ってみました。

個人的にはやはりタイヤ幅が太くなっている分多少アクセルをラフに開けてもトラクションが掛かるのでエコタイヤよりは乗りやすくなったかな?(微妙ですが)という感じです。

ただ横グリップが今までのエコタイヤより更に急激に変化する感じでオイシイ領域が狭いかな?と感じました。

シフトの方も入りづらくなっている感じでしたが最初のアタックで51秒496が出ました。

今回参加した若手有望のゆまもんさんが51秒2だったのであと2~3回アタックすればこのタイムは抜けるだろうと思っていましたが3回アタックを終えた時点でもまだタイム更新ならず.....(汗

なんとか最後の方のアタックで51秒163を出しゆまもんさんのタイムには勝ちましたがLFIKALさんとオッドアイさんには完敗という結果に...(泣






というわけで昨日の結果です↓





LFIKALさんとはセク1で0.2、セク2で0.1、セク3で0.3負けてますね。

セク1は最初の1本目内で最適なブレーキングポイントを見極められなかったのとセク3は完全に走り方を忘れていたというのが原因なのでもう1本走ればコンマ5くらいは縮められたかもしれませんがそれでもLFIKALさんの1本目のタイムは更新できなかったと思います(たぶん)

私はいきなり限界付近で走れるセンスも引き出しもないので下から徐々に探っていくという作業しかできませんが初乗りでたった数周の間にポンと車両の限界タイム付近を出せるLFIKALさんは本当にすごいですね。

最近サーキットを走ることへの熱が冷めかけていましたが皆さんに良い刺激を貰ったおかげでまたサーキットを走りたくなってきました♪

近いうちにまた負けず嫌いやりましょう!

ではまた。
Posted at 2014/04/16 23:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年01月05日 イイね!

本庄サーキットで試乗

あけましておめでとうございます♪

新年初ブログです。

今日はみん友の皆さんと一緒に本庄へ行ってきました。

連休最終日の日曜フリーなのでかなり混むかも?と思いましたが朝イチの時点で10台もいない状態でまるで平日フリーのような感じでした。

あまりに空いているのでレンタルロドで1本走ってみようと思ったのですがラジエター内のクーラントが泡になっていてヘッドガスケット抜けらしくまたメンテするようです....。(泣

11日までの修理はほぼ無理ということなのでこんデミさんが来てもロドでは走れないと思います。(たぶん)


非常に残念ですが今日はレンタル車両に乗りに来たわけではなくある車に乗せてもらいに来たので早速乗ることに♪


その車とは次期サーキットマシンの最有力候補であるDC5です。


実はひらさんの愛車なんですがご厚意によりサーキットで試乗させてもらうことができたので壊さないよう思いっきり走らせて頂きました♪


試乗の様子が↓です。(純正レカロの助手席有り、リアシート撤去)




純正ECU、純正エキマニ&社外マフラー&車高調&LSD&カーボンボンネット

タイヤ前後Z2(4~5分山)、フロント255/40R17、リア215/45R17?

キャンバー、フロント2度半、リア2度?

急いで取り付けたのでカメラアングル酷過ぎw


シートポジションが合わなかったり、2速すっぽ抜けたり、スタビリンクが折れていたり、慣れないABS介入など色々言い訳はありますがw、それほどガチな軽量化しなくてもライトチューンでラジアル45秒は出せる車だと思うのでフロントキャンバーつけて足回りを煮詰めれば現状で44秒もイケそうですね。

DC2に比べればやや重さは感じますがK20Aはトルクもパワーもあるので筑波だとかなり好タイム出そうな気がします。

まあ重いといってもその気になればDC5でもトン切りできるので特に問題ないですねw


まだまだ先になると思いますが次期車両はまたインテになりそうな気がします。(たぶん)

本日ご一緒したみなさんお疲れ様でした♪
Posted at 2014/01/05 18:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「あ〜ロドはKENDAでしたね(汗
メンテ終わったらリハビリ行こうかな」
何シテル?   02/20 09:21
今はDC2インテグラタイプR(96スペック)に乗っています。 昔はハチロクに乗っていました。 ハチロク時代はエンジン載せ換えたり、筑波でブローさせたり......
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的に不定休で平日休みが多いです。
都合が合えば一緒に関東圏のサーキットへ行きましょう♪
14 人のお友達がいます
Cha.Cha. * hal_s2khal_s2k *
白しび#3白しび#3 アリアリブレークアリアリブレーク
LFIKALLFIKAL かずやん!かずやん!

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2インテグラタイプRに乗っています。 年内に筑波2000で3秒台出すのが目標です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.