• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

自動運転技術は週末の”うなぎ”のために

今月中旬まで渡米を延期して、日本を満喫しております。

普段は望めば食べれるものが向こうでは食べれないので、

今のうちに記憶に留めておこうと思います。




というわけで浜名湖まで”うなぎ”を食べに一泊で行ってきました。




E43でのロングドライブは快適です。

そろそろ5000km突破しそうな勢いです。



街中でGクラスを見ると、まだ目で追ってしまいます。

心理的に「加速感よりも音のほうが印象に残りやすい」というのがあるようで、

G63のV8音はそういう心理効果も手伝ってか、未練を残すのでしょう。

E43に慣れてきて、”ロールせずに曲がる”ことと、”まっすぐ走る”っていうのが

気持ちいいものだと再認識しました。


しかし、最近のベンツはスタイルが似たり寄ったりで、区別がつきづらいです。特にフェイス。

都内だとベンツの量がとにかく多く、そしてカラーも白が圧倒的。

どこいっても同じクルマが走っているような錯覚に陥ります。

このまま行くとベンツのブランド価値がどんどん落ちていくような気がしてならない。

んー。でもまぁBMWもアウディも一緒か。




うなぎを満喫するために、朝食は最小限に。

そのまま浜松の駅まで。



”うなぎ屋あつみ”さんへ。

ん?





やってねえし!


昼時間に来てもう完売ってどれだけ人気店なのよ。





第二候補の”昔ながらのうなぎ屋さん”へ。




し、死ぬほどうまいでゲス。しかも安い。

しっとりますか、都内、西麻布のうなぎ屋さん。

注文してから来るまですっごい時間がかかり、予約しないと入れてくれないような店。

値段もべらぼうです。そんな店より、浜松のうなぎ屋さん、圧勝です。

もう味に感動して叫びました。「しぇ、しぇ、シェフを呼べぇぇぇーー」




そうしたら調理場を見せてくれました。

途中、道に迷ってうろうろしていたら、声をかけてくれたりするし、

もぅボク、浜松人が大好きだぁぁぁー!





帰りは連休の大渋滞にハマりました。

御殿場あたりから横浜町田まで30km渋滞です。


しかしですね、ドライブアシストの機能のおかげで、

苦痛の渋滞時間が違った事を楽しむ時間に変貌するんですよね。

特に速度30km以下になると、

ステアリングに長時間触れなくても勝手に走ってくれるので、快適の一言です。

レーンキープも車間距離維持もギクシャクせずほんとにスムーズに走ってくれます。

もうこの機能がついていない車は選択肢として挙がってこなくなりそうです。






まだ自動運転レベルが2ということもあって、

実際は30秒ほどでステアリングに触れないと警告されてしまうのですが、

たまにステアリングに触れなくても勝手に警告が解除されることがあります。

室内にモーションセンサーが埋め込まれているらしいので、

体の動きに反応しているかと予想したんですが、どうも警告解除の動きにバラつきがあります。


”何に反応して警告が解除されているのか?”を

ハッキリさせるためいろいろやってみました。


ステアリングをフェザータッチしてみたり、

シートの上で飛び跳ねてみたり、ダンスを踊ってみたりしました。

結果は変わらず、解除される時もあればされないときもあります。

まぁもう何でもいいです。






都内についてから、久々に自分で洗車しました。

ボンネット初めて開けてみました。かっこええ。

E43にしてから、今まで入れなかった商業施設の駐車場に行けるようになりました。

都内は特に制限が厳しいので、中型セダンというのは場所を選ばないという

メリットが大きいです。

それでもまだNGな車庫があるので、Cクラスあたりがベストだなと思う今日この頃。




今回のロングドライブと大渋滞も自動運転技術に助けられました。

このジャンルはアウディがレベル5に向けて先駆けてがんばってるっぽいです。

運転している時間を、違う時間に変換できるこの技術は、まさに革命です。

もっともっと自動化が進めばクルマの中で普通に仕事ができるようになりそう。

効率はアップするし、何かを創作する時間も増えます。


できれば走りに重点を置いているメーカーほど、

最新の自動運転技術を盛り込んで欲しいところです。

任せるときは機械に任せ、自分で楽しみたいときは最高の走りを提供してくれる。

あぁBMWがもっと自動運転技術に注力してくれれば、迷わず乗り換えられるのになぁ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 10:29:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うなぎを食べたが捕まらず(^_^;)
bear-Xさん

メルセデスベンツ豊橋新車整備センタ ...
hide@C63さん

うなぎ
アレイトさん

1月2日は羽田空港と六本木ヒルズに ...
エルワイ セブンさん

ツーリングより食欲のJMC(・∀・)
ちびリスさん

うなぎツーリング!
あい 1030さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジョンクーパーワークスかアバルトかそしてスイスポか http://cvw.jp/b/1326034/40706323/
何シテル?   11/13 15:38
ふにゃにゃにゃぁぁぁー(「・ω・)「
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

都内をよくフラついています。
趣味で写真もやってます。
お気軽にお友達よろしくお願いします!
93 人のお友達がいます
アルビノ555アルビノ555 masa!masa!
KK82KK82 のんちゃんACEのんちゃんACE
あず~るあず~る Ken。Ken。

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
新しいLAの足車です。 コンパクトですが、広さもそれなりにあって日常の利用に最適。 低 ...
AMG ベンツ E43AMG 4MATIC (AMG ベンツ)
自動運転に惹かれてG63と入れ替えました。 全体的に中途半端であるものの、それが乗りや ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ゴキ (ランボルギーニ アヴェンタドール)
念願のアヴェンタオーナーになりました。 色はマルーンアプス。マットカラーです。 ...
ダッジ ラム ワゴン バン ラムバン (ダッジ ラム ワゴン バン)
広大なスペースを持つラムバンです。 ショーティーでも広々ウォークスルーです。 V8、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.