• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜんせー(`・ω・´)のブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

フルチューンドゴルフGTIはジョン・クーパーを超えるか

Heeey。

スリーペダルに慣れすぎて、ジョンクパ乗るたびに存在しないクラッチを踏もうとするジョンっす。

アヴェンタM谷氏から「遊びクルマ乗せてやるよ」連絡が入った。

M谷氏、最近遊べるライトウェイトスポーツを買ったようだ。

多分ボクがライトなMT車に飢えているのを見てエサを与えにきたのだろう。




完全サーキット仕様のゴルフGTIだ。




徹底した軽量化のため、後部座席も内張もはずされている。これ本気だね。

だってエアコンすらないんだもん。




ふむ。ゴルフいいね。コンパクトで4ドア。





中も徹底しておる。シフト操作が重め。ブレーキはブレンボで恐ろしいほどの制動力。



試乗。ろ、ロードノイズがすげえ・・・

内装の静音効果ってすごいんだなって知ったわ。

中低速のトルクが爆発的。トルクステアも出る。慣れないとビビって踏めない。

すげえ速度からのフルブレーキングでもブレない。ピタっと止まる。

ジョンクパのブレンボブレーキの制動力より倍以上の印象。パッドなのか?

レブに入るだいぶ前から、進んでいかない。早々にトルクバンドが終わってる印象。

セッティングなのか、もともとそういうエンジンなのか分からない。ミニサーキットよりなのか?


出だしの爆発力でGTIが一歩前に出そうだが、

ジョンクパはある程度引っ張れるので、じわじわとジョンクパが抜いていく感じかもしれない。

まぁGTIは1.8リッターで、ジョンクパは2リッターだからな。




W氏とM谷氏がGTIで走行。

ボクはW氏のマクラーレンでそれを追っかける。


ゴルフGTIのコーナリングでも余裕でついてけるマクラーレン。すげえ。

特にマクラーレンのボディ剛性すげえ。ビタァァァーって走る。歪み一切なし。

両車ともターボだけど、マクラーレンは余裕で高回転まで伸びる。


ってまぁ、比べちゃいけねえな。




ジョンもゴルフGTIのようにフルチューンしたらすげえことになりそうだけど、

まだまだあそこまで割り切ってチューンする勇気がないのぅ。

そもそもFF車に今気持ちが向いていないからな。



あ、そうだ、



NAロドスタだけど、ホロ交換に手間取っているのと、

ここにきてショップさんから「タイヤがフェンダーに干渉するけど、どしましょ?」とな。

「フェンダーカット!」って即答しといたよ。

納車まだ先になりそう。そろそろアメリカ行きが近し。

BRZ故障、ドリ車なし、アヴェンタこない、NAロドスタもこない、

このままボクはまたあのノーフレンド、ノーアルコール、ノーホビー、

そして毎日のラーニングイングリッシュな環境にぶち込まれるのか・・。

これ拷問じゃね?あぁウツ。

誰かボクに救いを、そうできればライトウェイトFR、MT車を・・・
Posted at 2018/03/15 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョンクーパーワークス | 日記

プロフィール

「こんな時代だから・・ボクには560SELが必要だ!w126 560SEL納車! http://cvw.jp/b/1326034/42667211/
何シテル?   03/29 12:26
ふにゃにゃにゃぁぁぁー(「・ω・)「
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

     123
4 5 67 8910
11 12 1314 151617
18 19 2021 22 2324
25262728293031

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
新しいLAの足車です。 コンパクトですが、広さもそれなりにあって日常の利用に最適。 低 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス ケーニッヒ (メルセデス・ベンツ Sクラス)
ケーニッヒは80年代で時を止める。 89年式 キャラット 560SEL ケーニッヒ仕様 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
都内用足クルマです。 高い評価を得るNBOXですけど、軽は軽です。その枠は超えないでし ...
ランボルギーニ その他 アヴェンタドールS・ロードスター (ランボルギーニ その他)
アヴェンタドールLP700からアヴェンタドールSロードスターに行きました。 外装色はネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation