Heeey。
スリーペダルに慣れすぎて、ジョンクパ乗るたびに存在しないクラッチを踏もうとするジョンっす。
アヴェンタM谷氏から「遊びクルマ乗せてやるよ」連絡が入った。
M谷氏、最近遊べるライトウェイトスポーツを買ったようだ。
多分ボクがライトなMT車に飢えているのを見てエサを与えにきたのだろう。
完全サーキット仕様のゴルフGTIだ。
徹底した軽量化のため、後部座席も内張もはずされている。これ本気だね。
だってエアコンすらないんだもん。
ふむ。ゴルフいいね。コンパクトで4ドア。
中も徹底しておる。シフト操作が重め。ブレーキはブレンボで恐ろしいほどの制動力。
試乗。ろ、ロードノイズがすげえ・・・
内装の静音効果ってすごいんだなって知ったわ。
中低速のトルクが爆発的。トルクステアも出る。慣れないとビビって踏めない。
すげえ速度からのフルブレーキングでもブレない。ピタっと止まる。
ジョンクパのブレンボブレーキの制動力より倍以上の印象。パッドなのか?
レブに入るだいぶ前から、進んでいかない。早々にトルクバンドが終わってる印象。
セッティングなのか、もともとそういうエンジンなのか分からない。ミニサーキットよりなのか?
出だしの爆発力でGTIが一歩前に出そうだが、
ジョンクパはある程度引っ張れるので、じわじわとジョンクパが抜いていく感じかもしれない。
まぁGTIは1.8リッターで、ジョンクパは2リッターだからな。
W氏とM谷氏がGTIで走行。
ボクはW氏のマクラーレンでそれを追っかける。
ゴルフGTIのコーナリングでも余裕でついてけるマクラーレン。すげえ。
特にマクラーレンのボディ剛性すげえ。ビタァァァーって走る。歪み一切なし。
両車ともターボだけど、マクラーレンは余裕で高回転まで伸びる。
ってまぁ、比べちゃいけねえな。
ジョンもゴルフGTIのようにフルチューンしたらすげえことになりそうだけど、
まだまだあそこまで割り切ってチューンする勇気がないのぅ。
そもそもFF車に今気持ちが向いていないからな。
あ、そうだ、
NAロドスタだけど、ホロ交換に手間取っているのと、
ここにきてショップさんから「タイヤがフェンダーに干渉するけど、どしましょ?」とな。
「フェンダーカット!」って即答しといたよ。
納車まだ先になりそう。そろそろアメリカ行きが近し。
BRZ故障、ドリ車なし、アヴェンタこない、NAロドスタもこない、
このままボクはまたあのノーフレンド、ノーアルコール、ノーホビー、
そして毎日のラーニングイングリッシュな環境にぶち込まれるのか・・。
これ拷問じゃね?あぁウツ。
誰かボクに救いを、そうできればライトウェイトFR、MT車を・・・
Posted at 2018/03/15 22:09:00 | |
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ジョンクーパーワークス | 日記