• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーシエラちゃんのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

あらあら、エキマニ割れちゃった…

お仕事、順調。
先程、従業員さん達やパートさん達のお給料計算、無事終わりました。

皆さん、沢山稼いで下さいね。




で、昨日発見した問題です~。





え~~~ん。
ジムニーシエラちゃんのエキマニ割れました~。

10日のロックツアーの帰り道。
中央道で、何故かマフラー静かだったんですよ。
不思議だなぁ、まぁいいかって。

原因は分かってます。
大きな岩に乗り上げて、フロントパイプをぐしゃぐしゃに。



私ですね、原因は…

割れたんじゃなくって、割った。



今年中にはマフラー作らないと。でも寒いですよね。
夏は確か「暑いですよね」とか言ってました。
反省。




昨夜のTV。




密着警察24時。
このシリーズ、我が家では家族で見ます。

「世の中バカが90%だよ」って長女に言います。
相手がバカって分かっていればトラブル無し。

バカ相手に腹立ててもしょうがないよねって。
でも分かっていても時々カッカしちゃって…ダメね。

そんな事も交えながら、離してます。



車の運転も、世の中ヘタッピが9割って感じですね。
上手な人は0.5割。
バスの運転手さんやフルトレーラーの運転手さん達。

じゃ残りの0.5割は?
あの、キチガ○ですよ。
勘違いしたバ○。

私、昨日右折レーンにいて、右から追い越しされました。
銀色のスイフトに乗ったおじいちゃんでしたが。

その後の信号も無視して右折して行きました。


恐ろしか~。





さて本日も夕飯のお買い物に行って来ます!





Posted at 2017/12/14 10:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶっ壊しました。 | クルマ
2017年12月13日 イイね!

一日事務仕事しようと思っているんですが、コッチが気になって困ります。

さて、寒い事業所で頑張りますか。

朝のうちは快調。
しかし、すぐ飽きます。


で、最近お気に入りの仮想通貨。




むふふ~。
何を買おうかなぁ。
どこ~んと値を落としたときが怖いですが。

他に持っている通貨も値が上がってます。イイね!



ほらほら、すぐ飽きる。
今日はとにかく明後日に提出する書類、全部するぞ!って昨日から思っているのですが、どうもダメ。



昨日はコレで悩みまくり。




大好きなFOXのグローブ。
Lじゃ大きいので、Mを追加購入。

で、結果、Mが小さい。。。


あの~、困りました。
Mを使いまくって、延ばすか!



私、こんな事ばっかりじゃなくって、お仕事もやってますよ。

ほら。



別の現場でも、ほらね。





真面目。えらい!



楽しみは長男君との夕食。




おでんの大根バクバク食ってます。
髪の毛、私に似て天然パーマで、クルクルです。



さて、頑張りたいのですが、あと30分もしたら近所のスーパーにお買い物に行かなきゃなりません。暴走する長男君を止める役目です。本当に大変です・・・
皆さんのお近くのスーパーでは鮭の切り身をトングでビニールに入れて購入するシステムがありますか?
長男君、これが大好きで先日は見事落としてしまって困りました。
モチロン良く洗って食べました。

店員さんには「あ~あの鮭の子」とか言われるし、今はクリスマスのおもちゃがいっぱいあって、トミカの赤いトラックに興味津々。
いつまでも見てて、その場を離れず買い物すごく時間がかかるんですよ。

あ~イヤ。


Posted at 2017/12/13 09:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年12月11日 イイね!

雪化粧したロック・・・滑りまくりでした。

昨日のロックツアー。
日陰は雪・・・




Sさん、Oさん、Sさん、私の4人で堰堤までのコースにチャレンジしました。
某社のシャックル、良い感じでした。



フロントブレーキホース、もうちょっと長いのに交換したいですね。


その後、masayaさんグループの方々にご挨拶。

とっくん先輩のスゴイノ。




実際の迫力、こんなもんじゃありません。
ひえ~。
出走前にも、いろいろじっくり見せてもらいました。

もうですね、リーフサスペンションの出る幕じゃないって感じです。


あ~リンク化、考えなきゃって思いました。


masayaさんグループの皆さん、堰堤制覇、おめでとうございます。
特にmasayaさんはリアロッカーのみで登頂成功って、すごいですね。
流石です!



私達は、氷と雪のツルツル状態に嫌気が差して、広場でのんびり。
この広場の奥も巨大な岩がゴロゴロと。
チャレンジしたいなぁ。


分かりにくいのですが、岩にドはまりして、ブロック1個で持ちこたえています。




皆さんにレスキューして頂きました。
ありがとうございました。



今回は、ブリスタードアの出来上がり。




帰りには、有名な山崎精肉店で、メンチカツと唐揚げをお土産に買いました。





何だかわかんない写真ですね。
シートの間のメンチかつ。
この白い袋のおかげで、帰り道ジムニーシエラちゃんの室内、良いにおい。


今回、ちょっと早く帰ったのは、このお土産を買うためでした。


帰って、家族で夕食。
もう、美味くて、いいちこ進みました。



今回参加された方々のお昼ご飯、カレー味のカップヌードルの方が多くて、いいなぁって。
私は自分で作ったお弁当でしたので、今日のお昼ご飯にリベンジ。
カレー味のカップヌードル食べました。
おいしかった。
子袋無いというのがシンプルでよいですよね。



今回、ドハマリしたシーンをたっぷりDVDで撮影して頂きました。
恥ずかしい・・・

でも、一緒に参加した、いちいちさんや初参加の方に写真をいっぱい撮ってもらえました。
後日、送っていただける事になり、今から楽しみです。

カメラ全然分かんない私でもスゴイカメラって感じました。
レンズもビヨ~~~ンって長くって。



しかし、今朝は起きるの辛かったです。
筋肉痛。
歳取っちゃったかな?



参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回も楽しく走行できました。
ぶっ壊しもなかったし。

来月も宜しくお願い致します。って
もう来年?


Posted at 2017/12/11 13:11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロックツアー | クルマ
2017年12月09日 イイね!

しかし、運転しにくいクルマだなぁ

ステッカー無事に貼り替えました。

以前の爽やかホワイトバージョン。



ゴールドバージョン。



シックな感じが良いですね~完全な自己満足。あはは~


で先程、給油に行って来ました。



ジムニーシエラちゃん、ミニキャブバンやMINIと比較して本当に乗りにくいクルマです。

ハンドルのセンターは分かりにくいし、キャスターが立ち気味なのでフラフラ。
アライメントもトーしか調整できません。
キャスターウエッジはアライメント目的ではなく、プロペラシャフトのジョイント部分の保護で使ってます。

それにアクセルペダル、ブレーキペダルのタッチ悪いです。
タイヤも255/85R16とジムニーとしては、一般的なサイズから乖離しているので、加速、減速苦手です。


もちろんリーフサスペンションの恩恵?で乗り心地最悪。
限界までバンプ規制をしているので、すぐに底付きしてノーサス常態に・・・

騒音が酷すぎて、カーオーディオ聞こえません。
しかもダウンギヤの騒音で高速道路は地獄です。

私のジムニーシエラちゃん、ATなのでオフロードでは左足ブレーキずっとです。
足がつる~!って実際つってます。
つりながら運転してます。
もっとギヤ比を低くすれば良いのですが、只今金欠中につき保留です。



これじゃ一日運転していればヘロヘロになる訳です。



何かを目標とし達成しようとすれば、何かを犠牲にしたり我慢したりするのはクルマ以外でも世間様では当たり前ですね。



オフロード走行に特化したら、オンロード走行や快適性は我慢です。

さて、こんな運転しにくいジムニーシエラちゃんですが、明日のロックツアーは二人三脚で頑張って来ます。


さぁ、明日はガンガン行くぞ、シエラちゃん。





晩酌までの数時間、事務仕事を再開します~。


Posted at 2017/12/09 15:55:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思ったこと | クルマ
2017年12月09日 イイね!

ミニキャブバンのサーモスタット交換とジムニーシエラちゃんのシャックル交換しましたっす。

昨日、お仕事をしていると「ピンポ~ン」

来た来た、ミニキャブバンのサーモちゃん。



でっかい梱包・・・

作業時間が一時間しかないので、ガンガン行きます。
まず、じょじょ~っと。



センターコンソールを外します。



汚い・・・
このコンソール下も外した方が作業やり安いのですが、いいや。
このまま行きます。




はい、取れました。
12のラチェットでできますよ。



はい、終了。
古いサーモスタットは真ん中の銅の筒みたいのが痩せてました。
弁は正常ぽかったんですが、きっと痩せた筒の周りをクーラントが通っちゃったみたいです。

エア抜きして、





水温バッチリ。
お昼ごはんを3分で食べて、着替えて会議に間に合いました。

もう、車内蒸れ蒸れ。
温かいって幸せ。

でもスペースが狭くって、手もかなり切りました。
次回はセンターコンソール下の黒い所も取り外して作業すると思います。

以前、みん友さんの「たけまるGT」さんにクーラントのチャンバー交換をお願いしたんですが、汚い車ですみませんでした。
たけまるGTさん、きっと今日も明日も仕事ですね。頑張って下さい。
いつか平日にオフロード走行に行きましょう。




で、本日は朝も早くから救急車や消防車のサイレンで起きました。
中央道で事故かな?
昨夜は勝沼でも雪が舞い、土の所にはうっすら雪がありました。
路面凍結とかありそうですよね。
皆さん、お気をつけ下さい。



そんな中、私以外の家族全員、グ~スカピ~。



私はマイナス3℃の中、作業開始です。
ジムニーシエラちゃんのフロントシャックル仕様変更します。



左の某メーカーのシャックルです。
右は今まで使っていたデルタシャックル。


私のヘタッピ運転技術だと、どうしても上手くラインをトレースできません。
某塾長さんのように運転上手だったら良いんですが無理無理です。
ヘタッピな私にとって雲の上の人です。
そんな運転上手い人の外見ばっかり真似してもダメですので、今回は独自路線です。


さあ、クルマに頼りましょう。あはは~。



ではハイリフトジャッキをガチャコンガチャコン。



あっさり交換と思いきや、そこはそれ大陸製のブツですので、すんなり行きません。
このバリというか、切削ミス。




最近、大好きなステップドリルでギュイ~~~~ンと。



まったく、結構なお値段だったのに・・・
ショウガナイカ・・・

こんな状況でしたので、メーカー名は秘密です。
こんな小さな事でも、メーカー批判になっちゃいますもんね。

そこは大人の事情です。
何でも文句つければ良いってもんじゃないと、私個人は思っています。
自分で修正して、しっかり取り付けできればいいんじゃないかな?って。



取り付け後は、こんな感じです。



ひえ~、かっこいい~。




ナンバープレートを元に戻して完成。

以前は何でも黒く塗っちゃった私ですが、今回は足の動きが分かり安いようにするため、無塗装で行きます。ロックツアーDVDが楽しみです。

あとはステッカーの張替えです。





これが今のです。ホワイトとパールホワイト。
今回、同じステッカーでツヤなし、ラメなしの金色でRumble☆くま師匠に作ってもらいました。
こっちの方が、今のボディ色(ミッドナイトパープル)には合っているかなぁって思ったんです。

益々、ナッカ~さんのパンテーラっぽくなります。



でも、今朝は気温が低すぎて、ステッカーはがれません・・・
お昼くらいになって暖かくなったら張替えします。



あとはガソリン満タンにして、工具や予備パーツを積み込んで準備バンタンかな?


明日のロックツアー、楽しみです。
すごく寒いので、パッチ履いていくと思います。



Posted at 2017/12/09 10:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

プロフィール

「あらあら、エキマニ割れちゃった… http://cvw.jp/b/1326209/40848865/
何シテル?   12/14 10:02
ジムニーシエラに乗っています。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正部品サイトURL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 12:06:01
 
覚え書きにつきスルー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 15:12:55
パンテーラの進化に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 14:01:16

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる