• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月13日

自分がいつも正しいとは限らないんですよね・・・

今日は朝から事務仕事。
取引先がお休みだと電話とかなくって、結構捗りますね。

しかし、「ちゃんちゃららら~~~ん。ちゃんちゃらららん、ららん」
あらー電話。

しかもお客様から。
ひえ~!


「はい、はい、承知致しました。すぐお伺い致します。申し訳ございません!」




え~~~ん。
着替えて、レッツゴー。


そんな事契約書に書いてあるじゃん。しっかり読んでおいて下さいよ。
それに説明書と一緒にご説明したじゃん。



な~~~~んて口が裂けても言えません、言えません。


ご自宅に到着すると、こんな感じかな?





大体このテのご連絡って勘違いが多いんです。
こちらからお話して、納得してもらうなんて無理です。


まず、謝罪。





画像では立ってますが、土下座。。。
藤井聡太4段のようにずっと正座。(正座苦手だな・・・足痛い)




で、お客様のお話というか、お怒りを全部受け止めます。

あ~イヤだった。


その後、落ち着いたご様子になられたら、契約書、重要事項説明書のファイルを出し、お客様と同じものである事を確認してから、静かに説明します。


大抵この頃になると、ご自分の勘違いだったことを理解されて、笑顔に戻られるお客様が多いです。
しかし、なお怒り心頭の方も・・・
何故怒られているのですか?なんて聞けませんので、好きなだけ文句言ってもらいます。



この辺で皆さん、お疲れになるのか大体収まります。


自分が正しいって私が思ったら、絶対お客様納得してくれません。
感情的になられている方には通用しません。
自分が正しいとか思わずに、自分が間違っているんじゃないかと考えながら、しっかりお聞きすることが大事かなって思います。


先程帰宅して、心配していた家族に「大丈夫だよ。いつもの事さ」って話したので、事務仕事でも再開しますか。
経理もためちゃっているので、晩酌まで頑張ります。


ブログ一覧 | 思ったこと | 日記
Posted at 2017/05/13 15:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

くりそつ
GRASSHOPPERさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年5月13日 16:13
お疲れ様です。
( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017年5月14日 6:53
K204さん
おはようございます。


ありがとうございます!

2017年5月13日 16:35
お疲れ様でした。
小売だとこのクレームに「確信犯のや○ら」が混じっていたので面倒でした。謝りながら相手に都合のいい言質は取られないように。┐('~`;)┌
コメントへの返答
2017年5月14日 6:56
(さまよう)島根人さん
おはようございます。

小売は大変ですよね。
以前、ネット内であったクレーマーの動画。

あんなの話を聞くどころか、騒ぎに騒ぎまくって、○チガイに近いですもんね。

先様の言葉だけは聞き逃さないようにしています。「今、何何って仰いましたよね」とか、交渉してます。

2017年5月13日 18:14
感服しましたm(_ _)m
それが出来れば!
それがわかれば私の会社も大きくなったろうに…
( ̄ω ̄;)
コメントへの返答
2017年5月14日 6:58
daddycoolさん
おはようございます。

ありがとうございます。
もう慣れっこです。

でもご自宅に向かう車の中は、すごくイヤです。これは中々慣れません。

2017年5月13日 18:18
大変ですね ^^ ;

僕には、真似できません❗

お疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2017年5月14日 7:03
しげ.sanmaruさん
おはようございます。

ありがとうございます。

これは私の仕事のひとつです。
こんな嫌な思い、従業員さん達にさせるなんてできません。

今日もタコ社長は東奔西走します。
2017年5月13日 18:32
うわぁ~器大きいですね(^-^;~うちは無理だなぁ~言い返してしまいますよ~多分(^-^;~
お疲れ様です~がんば~です
コメントへの返答
2017年5月14日 7:05
サンダース軍曹さん
おはようございます。

ありがとうございます。

お客様が納得すれば、それで良しって思って、毎回対応しています。

じっくりお話をお聞きすれば、大抵の事は丸く収まってます。
2017年5月13日 19:04
お疲れ様です。
勉強になります!

お互い様ってやつですかね♪
コメントへの返答
2017年5月14日 7:06
boo(ハッチ号)さん
おはようございます。

ありがとうございます。

お互い様ってやつです!

我が家にもハッチのような癒し系がいれば良いのですが・・・
2017年5月13日 19:19
こんばんは

大変でしたね~

穏やかな毎日過ごしたいですよね
コメントへの返答
2017年5月14日 7:07
ひこたけさん
おはようございます。

ありがとうございます。

本当に何も問題ない日がいいなぁって思うのですが、中々そうは問屋がおろしてくれません。

がんばります!
2017年5月13日 19:46
お疲れさまでした。
私だったら電話の時点で無理かもしれないです。
コメントへの返答
2017年5月14日 7:10
対岸のヨッチさん
おはようございます。

ありがとうございます。

電話は全然解決しないですね。
顔が見えないので、ガンガン言われます。

お客様に実際にお会いしてお話を伺うところからスタートですので、電話でお話をじっくりお聞きすることは余りないです。
2017年5月13日 21:15
こんばんは、いつも楽しく拝読させて頂いてます。
魅力ある文章で思わず…プッと(笑)
涙あり笑いありと…
感動をありがとうございます。これからも社長として父として男として浪漫を伝えてください。
コメントへの返答
2017年5月14日 7:13
ルート41さん
おはようございます。

ありがとうございます。

ヘッポコたこ社長のドタバタ劇場です・・・
事業が早く私の手から離れてくれれば良いのですが、簡単には上手く行きません。

これからも従業員さん達が嫌がる仕事を率先して、代わりに行っていこうと思います。
2017年5月13日 21:58
お疲れさまでした!!(;´・ω・)
まあ、イロイロありますよね★

私も見習います!!(笑)
大変でしょうけど、頑張ってください!!
コメントへの返答
2017年5月14日 7:14
じょーぢさん
おはようございます。

ありがとうございます。

イロイロあります。。。

楽しいことも辛いことも全部含めて自分の選んだ人生だ!って受け止めてます。

2017年5月13日 22:27
こんばんは🙋(^^)/。🌉🌃






個人事業主は大変ですねェ。
たとえ顧客側が間違っていても、指摘が出来ない。納得する迄粘り強く交渉する、私には真似出来ません。
 お疲れ様でした。m(__)m🙏🙇




コメントへの返答
2017年5月14日 7:18
華佐久古語露御さん
おはようございます。

ありがとうございます。

お話をお聞きする時、自分で「もしかしたら私が間違いを犯しているのではないのか?」って自問しています。

その上で、筋道をたててご説明します。

「なんだよ、それ早く言ってくれよ~」って事になれば双方円満解決ですね。

さらに「大声出して悪かった」とか言われる時もありますよ。
こなったら私の大勝ちですね。
2017年5月14日 6:59
おはようございます。
はい、勘違いも結構ありますよね。
素晴らしい対応ですよね。

見習わなきゃですね
コメントへの返答
2017年5月14日 7:22
キタジィ@Rossoさん
おはようございます。

ありがとうございます。

勘違いがすごく多いです。

弊社のお客様は高齢者ですので、私よりもずっと人生の先輩方なんです。

怒られに行くと言うより、先輩から指導されに行くと思うと気が楽ですが、向かうクルマの中は、すごくイヤ~な雰囲気です。

無事、誤解が解けて帰りのクルマが一番楽しいです。
2017年5月15日 8:18
大変お疲れ様でした・・・(=∀= ;)

理不尽なコト言われるお客様には、写真をサンドバッグに貼り付けて・・・

後は、どう使うかは言いませんが・・・(爆
コメントへの返答
2017年5月15日 14:48
BSわひこさん
こんにちは。

サンドバッグの付けて、回し蹴りですかね。
いえいえ、そんな事はしません。

大事なお客様ですので・・・ウフフ。


プロフィール

「ありがとうございます!
大丈夫かなって油断しました。
やはり歳かな~って思いました。」
何シテル?   07/31 05:24
ジムニーシエラに乗っていました。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

色々慣らし してみた〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 09:09:04
角目キットの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:38:19
フロント 電磁デフロック 取り付け 26スプライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 07:57:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation