• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

来ましたよ、シャフト。

やっとアメリカから届きました。



郵便局のお兄さんも、国際郵便に興味津々。
エロ本とかじゃ無いですよ。

見ます?って事でガレージを開けて、一緒に開封。

ガレージの中で、離陸しているジムニーシエラちゃんを見て、
このクルマ何ですか?とか
自分で修理するんですか?
どこ走っているんですか?とか質問攻めに。


郵便局にもジムニー乗っている人がいますよって。
走行会行きましょう。
じゃ一回連絡して下さい。名刺渡しときました。



そんな楽しい時間はおいといて、昨日はレッドロビンの植え付けと垣根作りのお仕事。
ガンガンやっていたのはいいのですが、金融機関に行くの忘れちゃいました!
弊社、20日がお給料日ですので、15日金曜日に振込依頼書を提出しなきゃならないのに忘れました。
やばい~。
火曜日、速攻で行ってきます。



シャフトのセットは出来たのか?って話ですが、ホンダの軽トラックのブレーキペダルのプラスチックの部品が壊れたので、白しびさんの所に寄ってマシンガントーク。
その後、くま師匠の所から純正部品を購入して、パワーズで油圧プレスを借りたのですが、20トンじゃダメでした。
リテーナが入りません。もっと大きなプレスがある修理工場に来週行ってきます。


他に届いたのがこれです。




紅の豚の飛行機。

ぶ~~~んと完成。



長男君、大喜び。

1分後。バキン。





あっぶっ壊した。
いいよ~OK。男の子はそのくらいじゃなきゃ。


飽きるとアンパンマン号。




オーバーステアに苦しんでいます。



ジムニーシエラちゃんの修理もしましょう。
スピードメーターケーブルの外れ。



がび~~~ん。
よっこいしょって手を入れて、ぎゅ~っと。

はい成功。




ジムニーはスピードメーターケーブルがダッシュボード裏を通って、助手席のフロアから車外に出て、トランスファーに繋がってます。
これが外れちゃうって事は、フレームより上にあるボディにまで大きな岩を乗り越えたって事です。


最近は愛鷹山の林道を走っていますが、最初のコース、中ほどコース、上段ってありますが、上段にアタックした時壊しました。


いや~フレーム高が低いので壊します・・・
秘密の岩園も愛鷹山も転ぶことは無い場所ですし、もしコロンだって横になるだけですので、いくら私が関東一の臆病チキン野郎でも、全然怖くありません。
トライアル競技のように何回転もゴロンゴロンしないです。


前回走ったときに、フレーム高の必要性を実感しました。
あの車高じゃ、どんなデバイス入れたって、ギヤ比下げたって、もう物理的に無理ですよ。
ラングラーとかランクルクラスが行く所ですもん。
大事なのは腹下のクリアランスですね。


それに私のジムニーシエラちゃんは、フロントがデルタシャックルなので短足。
伸びが悪いんです。
そこでフロントは伸び縮みするシャックルに、ラテラルロッドとか良いなぁって思っています。

私、馬鹿なので昔はラテラルロッド追加するとアシの動きが制限されると思っていたんです。
よく考えたら、そんな事全然ないのに。



毎晩、そんな事をツラツラ考えながら、晩酌してます。
昨夜は長女がギョウザを作ってくれました。





嫁の仕事が遅い時間までだったのですが、家族みんなで待っていました。
長男君も長女もいっぱい食べました。

私、あんまり餃子って好きじゃないので外食では食べませんが、長女の餃子はにんにくが入っていないので美味かったです。


台風が来ているので心配です。
皆さん、連休中お気をつけて下さい。


では経理のお仕事してきます。(あ~ぁイヤだなぁ)
ブログ一覧 | 作業 | クルマ
Posted at 2017/09/16 15:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

メーター交換③
ハム12さん

この記事へのコメント

2017/09/16 16:44:31
こんにちわん!

きっと、ボクも質問攻めにすると思います♪
何を聞いても、解らないと思いますが。。。(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 07:30:43
boo(ハッチ号)さん
おはようございます。

私もboo(ハッチ号)さんに質問攻めすると思います。

クルマはなんとか分かりそうなんですが、ワンちゃんのことは分からないと思います。

2017/09/16 20:42:52
お久しぶりです。
僕も2点程、アメリカから着弾を待ってる状態です。
この待ってる間のヒヤヒヤは堪らないですね!

愛鷹山と言えば、昔 ナ○トー精密って言う会社が麓にあり
設備更新工事をやっていたんですが
オフロードバイクが山に入って行くのを見て
ムラムラした場所でして
やっぱり遊べる場所だったんですね♪
次のマシンは関東遠征可能なマシンにします!
コメントへの返答
2017/09/17 07:38:48
ジムソニさん
おはようございます。

アメリカ本国の追跡より、日本の方が見やすいですよね。

愛鷹山林道、ゴロゴロ動く岩が楽しいですよ。最近ハマってます。
溶岩が動かない、秘密の岩園も良いですね。

遠征でしたら、有名どころの秘密の岩園がおすすめです。
事情があって、春くらいまで入れませんが、山菜取りの時期に一緒に行きますか?

2017/09/17 11:16:00
ウチにもアンパンマン号ありますが、ウチのはアンダーステアです(^_^;)

休み日に雨だと損した感じがします‥

台風、何事も無いといいですね!
コメントへの返答
2017/09/17 14:17:48
シラスウナギさん
こんにちは。

長男君、必要以上に曲がるので、ドリフターズです。

台風、上陸しましたね。
来なきゃいいのにって思います。

今日は甲府の献血ルームに行ったのですが、ド混み・・・
平日に献血行ってきます。
2017/09/17 11:43:36
こんにちは。

HDなシャフト!!
イイですネ!!


サボイア
1分でパッキン…。(汗
次はカーチスガラガラ蛇艇でリベンジ!?

長女さんの作られた餃子!
美味しそうですネ!!
ウチもニンニク無し派です~♪
コメントへの返答
2017/09/17 14:23:20
キジムナー あぎじゃさん
こんにちは。

やっと届きました。
しかし強力な油圧プレスがないので、連休中はお仕事します。

はい、数十年ぶりにプラモデル作りました。
前の晩に完成して、長男君に渡したら、ぶ~~~んってフロート持って遊んでバキン。

「えんじんちゃん」がお気に入りでキライなお風呂前に言うと笑います。
エンジンはV12気筒設定ですよね。作ってて楽しかったです。

アメリカ野郎号も作りたくなってきました。

長女が長男君の面倒を良く見てくれるので助かってます。
最近は、高校に持っていくお弁当も自分で作っているので料理上手に仕上がりました。

ギョウザはにんにく無しがいいですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「着地はしたんですが、いろいろ問題があります・・・ http://cvw.jp/b/1326209/40457417/
何シテル?   09/23 07:58
ジムニーシエラに乗っています。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

覚え書きにつきスルー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 15:12:55
パンテーラの進化に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 14:01:16
ちょっと毒抜き(スルー推奨) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 13:59:30

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.