• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉のいがのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

バージョンアップ

バージョンアップ




トップ画でも分かる方にはわかると思いますが・・・・・

9月23日に晴れてC8にAE92後期ハイコンプ4AGに載せ替え完了しました!!


ここまで来るのに色々とショップの方の苦労が・・・

4AGから4AGなのですんなり?かと思っていましたが、92前期までと92後期からはかなり違うそうで水回りまで交換(^_^;)

そして3A→青文字4AGにする際に初代オーナー(私で3代目)のDIY?か何かで載せ替えてあるので配線がごちゃごちゃwww

9月6日の時点でのショップの方のコメント。

>>ドナー車から後期エンジンを降ろし、カローラに載せるところまでは順調に終わったのですが元のエンジンのECUですとまともに回らないためエンジン周りのハーネスをすべて後期のものに換え、ECUも後期の物で動かす必要があるのですがこちらがお互いの配線図を見比べながら何十本というハーネスを作り変えないとならず、今それに格闘しております。

整備書があるので少しずつ進んでおりますがまだしばらくお時間が掛かるかと思います。

>>以上引用

今回、いきなり3Aから92後期に載せ替えならそこまで難しくはなかったそうなのですが、一度ハーネスに知らない人の手が入っているということで、より難易度が上がったそうです(^_^;)

載せ替えたハイコンプ92後期は元々ショップ所有のAE92カローラレビンに搭載。
約12万キロ走行、OH後3000km程で横転し廃車になってしまったそうです(TT)
ですがエンジンだけは無事だったそうで、エンジンをどうするか迷っていたそうです。
C8に載っていた青文字4AGが今すぐ壊れるという状況ではありませんでしたが、気が付くと地面にオイル漏れの後、タペット音等々があり、OHよりもエンジンがあるならいっその事載せ替えしまおうと思った次第です!


かなり時間をかけて頂いたので、それなりの金額になりましたが、82FXより少し重いですが燃費が良くなりしかもとても速い!
(あくまでも82FX比です。今時のクルマとは比べてはいけませんw)

パッと見の変化はとても少ないですが、総合的にとても満足です!!
AE86乗りの方々が92後期に載せ替えてしまう気持ちが分かりましたw

エンジンがとても良くなったので、今後はいろいろと遊んでみたいと思います!
2017年06月17日 イイね!

トレード

トレードこの記事は、トレード。について書いています。

1か月以上経ってしましましたが、6月17日のこと。


何シテル?のほうで「この並びも最後・・・」とお伝えしました。

マルオちゃんさん、コメント頂きましたが返信できずにごめんなさいm(__)m
最後というのは、この手前に写っているFX-GT LIMITEDを手放しました。

手放した経緯、かなり長くなりますがご了承ください・・・

2016年5月に実は手前のFX‐GT LIMITEDを入手していまして、同年12月まで重ステFXも含めて4台の82FXがありましたw
(奥から最初に買ったMTのLIMITED、ATのLIMITED、MTの5月に入手したLIMITED)

よく、「何台あるの?」と聞かれることがありましたが、ひどい時期は4台でしたwww

このFX、乗る予定は最初からあまりなく、良いものが付いていれば頂いて綺麗にしてから某オクとかでも売って、2016年2月から持っていたATの板金費用にでもしようかと思っていました。



そして重ステFXは公道復帰する予定でいましたが、ATが手に入ったこともあり同年12月に解体しました・・・

その解体時に出た話。

カローラ5ドアセダン(LB)を3台所有の「団長」さんにその2016年5月にFXを入手していたことはお話していました。

私が買ったFXは程度はそんなに悪くないという話で買ったのですが、これが非常に悪かったwww
初めて現車確認しないで買いましたが、それがあだにwww
そんな状態なのでどんな文章にして出品しようか、そもそも売れるのか(^_^;)

団長さんは程度の良いカローラ5ドアセダン(C9)をお持ちなので、それまで乗っていた程度の微妙なFX顔のカローラ5ドアセダン(C8)を部品取りにしようかと・・・

微妙どうし、交換!?


ということで長くなりましたが・・・






カローラ5ドアセダンのオーナーになりました~~!!


このようなクルマです↓

なんだ!FX-GとかFX-LとかFX-Dじゃないか!と思うかもしれませんが(そんな人いるのかw)

角度を変えると・・・

見ての通り、5ドアです!
カタログでは5ドアセダンとありますが、トヨタ自動車75年史のサイトではリフトバック(LB)と言っていてどちらで呼んだらいいのか(^_^;)
本来のカローラ5ドアセダンはこのような顔ですが↓
カローラFX顔に変更。

独特のリアw
やっぱりナンバーの位置に違和感ww
でもその違和感がなんというか、面白いwww

クルマの情報としては・・・

1986年式AE81 ZX このカローラとしては後期になります。


AE81なので3Aエンジン搭載ですが、実は”AE82”なんです!(車検証上はAE81改)
その理由がこちら↓

「4AG」搭載です!
カローラ5ドアセダンには4AGの設定は無かったので、前々オーナーが載せ替えたものです!
メーカー純正でカローラ5ドアセダンに”AE82”はありましたが、そちらは「4AE」となりシングルカムの4Aです。

更に”AE82”である理由は、リアブレーキがディスクブレーキに変更してあるということ!

なので装備でいえばFX-GTと同じ!
FX-GT "LONG"といった仕様でしょうか。

5ドアならではの装備はいろいろとあるのですが、結構嬉しいのがこちら!
フルフラットシート!
よく眠くなってしまうのでこれは助かります!!
8系FXではフラットにはならないのでこれは大きいです!


ということで
この並びは無くなり、

こんな並びになりましたwww

納車前


納車後

フロントからは変わらず、リアから見ると一台あれ?w
ということでAE82の3台体制から、AE82が2台、AE81が1台の3台体制になりました!なので減車はしていませんwww

3ドアで人数乗るときはちょっと不便なFX。これはリアにもドアがあるので利便性も向上!!

私の基本は最初に買ったMTのFX-GT LIMITEDですが、ちょくちょくこちらのカローラ5ドアセダンも使っていこうと思います!


トップ画は危篤?なAE82が4台並ぶ図w
2017年03月20日 イイね!

トヨタ西東京カローラ創立50周年 元気祭り

トヨタ西東京カローラ創立50周年 元気祭り まだかなりのブログが溜まってしまっているのですが…(^^;

3月25日、エスフォルタアリーナ八王子にてタイトルにもあるようにトヨタ西東京カローラの50周年を記念したイベントがあります!

イベントというと、クルマを並べて展示…というイメージもあるかと思いますが、こちらのイベントはトップ画にもあるようにまさにお祭りのような感じです!

そのひとつとしてカローラ店80'sメンバーで展示もありますのでこちらもどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ

イベントの詳細はトヨタ西東京カローラのホームページ、もしくは関連情報からどうぞ!
Posted at 2017/03/21 00:22:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | カローラ店80’s | クルマ
2017年03月19日 イイね!

復活

復活


2016年のこと、まだ書ききってないですがご報告。

追突された状態で購入したATのAE82カローラFX-GT LIMITED。

イベントやオフ会には出してないので、イメージ無いかとは思うのですが2016年2月からずっと持っていました!

先立つものが無く修理が先延ばしになっていましたが、車検も切れてしまうので早いことやってしまおうということで(^_^;

2017年1月から3月まで約2か月かけ、復活しました!

before


左リアレンズが割れ、右リアレンズの下は錆でブクブクw
バンパーは歪んで、リアゲートも押されて閉まりません・・・

after
同じで分かりづらいですが、右ですw
何ということでしょうw
右下に錆があったとは思えません!
バンパーのゆがみは難しいかもと言われていましたが、それも直ってシボも再現されています!!
レンズはなんとか用意した予備品を使いました。



分かりづらいですがwww、手前がATのFX、奥がMTです。
右の写真は後ろがAT。

ということで、MTの82FXだけで活動していましたが、これからは走行距離を分散させる意味でもATの方でもいろいろ出ていこうと思います!

完了時:115394km
Posted at 2017/06/27 00:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE82 カローラFX(AT) | クルマ
2017年03月19日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月19日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
一番のネタはやはりターボ化でしょうか(笑)
燃費も悪化せず(夏場)、むしろ良くなったくらいなのに速くなったので今のところ大満足です!

■この1年でこんな整備をしました!
新品タイヤへ交換
オイル交換
■愛車のイイね!数(2017年03月18日時点)
103イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじるとしたら…
強く踏み込んだ時にノッキングのような症状が出るので、燃料系の強化でしょうか(^^;

■愛車に一言
10万キロをとっくに過ぎているのにターボで負荷をかけてごめんなさい(^^;
とりあえずこれからもお願いします!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/19 17:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチBOX | 日記

プロフィール

「@♪都市のカリーナED_TWINCAM16 さん お疲れ様です! かなり怪しいですねw いろいろと特徴が一致してますね(^^;)」
何シテル?   10/17 00:30
埼玉のいがです。よろしくお願いします。 三菱リベロ、ランエボ、AE82カローラFXも好きで(つながりがない…)、最近はFXの方が欲しくなってきました… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダッシュボード。 
カテゴリ:カローラ5ドアセダン
2017/10/08 02:57:46
ワンタッチナンバープレート付け外し装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 02:49:50
KYB-ADVAN-FXの写真 
カテゴリ:AE82
2017/10/01 22:39:18

お友達

お会いしたことの無い方はお断りする可能性があります。
みんカラ内にはいらっしゃらないと思いますが、実際にお会いしてもストーカーのような方(笑)はお断りします。
98 人のお友達がいます
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち * バツマル下関バツマル下関 *
BARABARA * すぎやま(仮)すぎやま(仮) *
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 * Aちゃん@どこぞのえとらんぜAちゃん@どこぞのえとらんぜ *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラFX MT (トヨタ カローラFX)
1986年(昭和61)式です。 86年8月登録 E-AE82 カローラFX-GT LIM ...
日産 マーチBOX 日産 マーチBOX
2000年式マーチBOX、1300cc、CVT車です。 2014年3月19日納車です。 ...
トヨタ カローラFX AT (トヨタ カローラFX)
1986(昭和61)年式 初年度1986年8月登録 カローラFX-GT LIMITED ...
トヨタ カローラ C8 (トヨタ カローラ)
1983年5月12日に登場したE80系。 そこに新たに追加されたのが5ドアセダン。 リフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.