• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月26日

岐阜・愛知方面へ城巡り、滝巡りの旅4

岐阜・愛知方面へ城巡り、滝巡りの旅4 阿寺の七滝を後にし、百間滝に向かうべく、スマホ等で詳しい場所を見つつ、車を動かす・・・。
とりあえず来た道を戻り、メイン道から大島ダム方面へ走ると、すんなりと百間滝の看板があった・・・が全面通行止め?
大島ダムから回り込めば行けたようだが、その時はよくわかってなかったので、通行止め区間を徒歩で行く事にした。
結果として徒歩なら通行可でしたが、ほんとは歩行者もダメのようです。まぁ・・・とりあえず百間滝の入口に無事に到着いたしました。

ここから入っていきます。180m先にあるようです・・・180m程度じゃなかったと思うけど・・・。

遊歩道はまぁまぁ歩きやすく、テクテクと進んでいくと・・・百間滝の滝口へ到着する。入口より180mくらいなんかな?

滝口です。落ちたら死にますので、足元には十分注意いたします。この時点ではそこまでこの滝に期待はしてなかったのですが・・・。

思っていた以上に百間滝ってでかい!!思わず「うぉっ!!!」と叫んでしまいました。どうあがいても一枚の写真には収まりきりません!写真ではこの大きさは全く伝わりませんね^^;落差120mと言う事ですが、全長が120mって事かもしれません。まぁ何にしても思ってた以上に巨大な滝でした。

滝壺です。滝頭にはポットホールがあるようですが、よくわかりませんでした。またこの滝は日本最長の断層帯・中央構造線の谷の中にあり、その為かパワースポットとしても有名のようです。

うーん・・・どうやっても写真では伝わらない大きさだのぅ・・・。とりあえず、百間滝の撮影を色々とやってみたりしながら、パワースポットの恩恵をあやかっておりました。

さて!この旅で、滝成分をだいぶ吸収できたので、そろそろ家路につこうかと、自宅に向かって車を西へ進路変更いたしました。

道中、長篠城址があったので、ちょっと寄り道・・・。

長篠城址は広場になっており、のんびりした雰囲気でした。ここで、武田対織田の長篠の戦があったんやねぇ・・・としみじみ・・・。資料館もありましたが、とりあえずパス・・・。長篠城址をウロウロしていると・・・横に滝が流れていました。

不忍の滝と言う名前だそうです。長篠城址の横を静かに流れる小ぶりな滝でした。滝前まで行くのは危ない!と言う看板がありましたが、普通にこの位置までこれます。

長篠城は百名城の一つなのでハイドラのCPをゲット♪

寄り道も終わり、また家路につくことに・・・。速攻高速を使って帰ろうかな~と思いましたが、親から角麩を買ってきてと頼まれていたので、愛知県内のスーパーにでも寄って・・・と国道23号を使用し自宅に向かいつつ、スーパーを探しつつ・・・。

無いw国道23号沿いにはスーパーが全く無かった。そりゃー23号から外れればいくらでもあるんでしょうけど、いつかはあるだろうと思いつつ走らせていたのですが、23号はとっても走りやすい信号もほとんど無い高架が基本の道で・・・いつの間にか三重県に入っていた。桑名にて23号からはずれて、3件ほどスーパーに行ったものの、次は角麩がねーよ!と言う事で諦めて、こっちでも売ってる明宝ハムを購入し、お土産とした。

まぁとりあえずそんなこんなで、桑名市内からは東名阪道にのり、名阪国道、西名阪、京奈和道を使って・・・京奈和の郡山IC~橿原北ICが激混みしてたのが誤算でした・・・。針ICから吉野経由で帰れば良かったかなと後悔しながら、事故もなく無事には帰宅できました。

突発的に旅をしてみましたが、満喫できました。愛知県の山側は今後もまた行ってみたいスポットが多そうです。いずれまたサクッと行くかなぁ・・・。
ブログ一覧 | 長距離 ドライブ/旅 | 日記
Posted at 2015/04/13 01:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロアマットは到着 http://cvw.jp/b/132644/45171007/
何シテル?   06/05 23:19
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 最近温泉にはまってます。 政治経済~オタクの話まで適...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation