• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月10日

R425の滝

R425の滝 いつもツーリングを一緒にしているXJR1300乗りの友人と休みがかぶったので、R169~R425経由で尾鷲方面に行ってきた。
今回のツーリングの目的はちょっと前にスイフト乗りのお友達のコーギーさんが訪れたと言うR425沿いにあるカクレ滝を見る事!

まず津風呂湖近くのサンクスにて待ち合わせをし、午前10時頃出発。まず道の駅杉の湯川上で休憩。座っていると、ちょくちょく別のライダーが出入りしている。R169はライダーにとっても定番コースのようだ。走りやすいからねぇ・・・。

更にR169を南下、国道と大台ケ原ドライブウエイとの分岐点付近は19℃!下は27℃まで上がっているのに、なんつー涼しさだ!大台ケ原頂上は何℃なんだろうか・・・・。
そして道の駅吉野路上北山に到着。とりあえず休憩・・・。座っているとプリウスが音も無く発進していったので、ちょっとびっくり・・・。セルモーターの音すらないのか。さすがハイブリット!
プリウス乗りでマフラーを交換する人はいるのかな?と言うか社外マフラーはあるのか?そのうち電気自動車が主流になり、電車のようなフォーンとか言う音を聞いて、お前の車良い音なるなぁ!バッテリー換えたら良い音がなるようになった。とか言う時代がくるのだろうか?などなど友人と会話がはずんだ。

そしてさらにR169を南下・・・池原ダムからR425に入る。R425と言えば酷道と言う事で有名!下北山~尾鷲間はまだマシ区間と言う事だったが、落石は多いし、木々が生い茂っている箇所も多いし、道は狭い。水溜りや、枯れ葉などが多くライダーにとっては車よりも過酷だったようだ。
でも対向車さえ来なけりゃなんて事は無い、むしろ楽しいくらいだった。垂れ下がってる木とかが難儀だったけど・・・。
R425は大小さまざまな滝がある。一つ一つ見てたらキリが無い、まずは国道沿いから展望できる不動滝を目指す事に・・・。

そして到着。かなりでかい滝だ!40mくらいはある感じで、その横にも上にも滝がある。滝マニアにはたまらないシチュエーションではないか!周りは山山山で超秘境と言った感じ。しばし休憩&撮影タイム。

しばらくして再出発!野うさぎが出現するなどして、さらに癒された気分だ。坂本ダム以降は少し走りやすい感じ。でも道は狭いよ。
そしてカクレ滝がありそうな場所に到着。多分ここだろう・・・と沢を少しよじ登ると・・・・。

出た・・・。落差100mレベルの凄い滝が!滝マニアじゃない友人ですら絶賛していた。とりあえず写真をパシャパシャと撮りまくった。逆光状態だったので、かなり難しかったが、それなりに綺麗に撮れたと思う。ただ三脚&NDフィルターが欲しいもんだ・・・。
カクレ滝を満喫をし、ここからUターンをするか、尾鷲まで突っ切るか?と言う二択になった。
来た道を戻るのは嫌だ、と言う事で突っ切る事にした。ついでに尾鷲の方が飯屋がありそうだったし。
R425を更に走り三重県に侵入・・・。奈良側に比べたらまだ走りやすい感じだった。
そして尾鷲に到着。どさん子ラーメン発見!おやつの時間だったので遅い昼食タイム。メニューの中にコーンスープラーメンと言うのがあった。怖くてようたのまんだ・・・・。結局無難なラーメンを選び昼食となった。次来る機会があればコーンスープ行こう!・・・・かなぁ・・・。

その後はR42を熊野市方面へ走り、R311→R168と休憩もちょいちょい取りながら帰路についた。

フォトギャラリーはこちら
ブログ一覧 | 近距離 ドライブ | 日記
Posted at 2008/06/11 00:06:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/11 22:39:32
ども~^^ やたからすことコーギーです(笑)^^;

ついに行かれたんですね~☆ 
R169はほぼ信号ないですもんね~^^ ほんとに走りやすいし、川沿いだし! 
プリウスの話、笑わせてもらいましたw そんな未来が来るのかなあ・・・ちょっとさみしい^^;

R425はやはり酷道に入りますよね~。龍神~十津川間に比べればかなりマシなんですが・・・ 垂れ下がってる木、わかります!w ほんとに厄介! 自分はもうよけずに突っ込みましたが・・・^^; 
しかし不動滝の写真うまく撮れてますね~☆ スイフトとの2ショットもいい感じだし^^ 自分の場合なんか赤っぽくなって不動滝はうまく撮れてませんでしたorz

カクレ滝、Tomoさんなら気に入ってくれると思ってました! よかったです^^ 100選に入ってないのが不思議・・・だけど、それがまたよかったりするのかな? 逆光を利用した写真、幻想的でいい感じです^^

で、Uターンするか、尾鷲まで行くか迷ったのも自分と一緒^^; ちょうど距離的に迷う感じですよね~w 次はコーンスープでお願いします(笑)
ほんと、いつかR425オフやりましょうね~^^
コメントへの返答
2008/06/12 01:34:08
まいどです^^

そうなんですよ~!隙あらば行こう!って思っていたんで、ツーリング仲間と明日どっかいこかなぁ~?とか言うていたら、僕も休みですから走りに行きますか?と言う事で急遽決まりました(w

プリウスはほんとセルモーターの音すらなかったんで、乗り込んで、無音でスーって動き出して・・・びっくりです^^電車でもすさまじい音出てますし(wお前の車新幹線みたいな音やな!とか言う日も来るかも(w

悪名?高いR425なんで、マシ区間と言えども油断はできませんでしたね。垂れ下がる木には悪かったですが、折らせて頂きました^^;だいたいは避けてましたが、避けれない箇所も何個か・・・。
コーギーさんの行った時は太陽もまぶしい感じなんで、橋の欄干が反射したんでしょうね^^;

カクレ滝はほんま凄かったです!太陽がど真ん中ならもっと良かったんですがね・・・。後は僕のカメラのレンズは逆光に弱いみたいっす。

もしご一緒できたならば尾鷲に突き抜けてコーンスープラーメンオフでも(w えっ?目的が違うって?(w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ ロワアームバー バージョンⅠ http://minkara.carview.co.jp/userid/132644/car/1052884/8550152/parts.aspx
何シテル?   06/26 22:39
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
84 人のお友達がいます
煩悩整備士煩悩整備士 * 龍壱@かよキチ龍壱@かよキチ *
えいパパえいパパ * 焼きおにぎり焼きおにぎり *
陽平@赤いモンスター陽平@赤いモンスター ぴよぽいぴよぽい

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.