• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomo.K@青い三連星のブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

鈴鹿サーキットへ見学に行く!

鈴鹿サーキットへ見学に行く!和歌山最速の新型スイフト・スポーツの試乗車を用意していたクライススズキさんが、本日、新型を鈴鹿で試す!と言う話があり、そこの整備士であるこばタンに横乗りで見学いきます?と誘われたので、行く行く~♪とついていきました。
新型には仕事で全然乗りに行けなかったけど、鈴鹿サーキットで見学なんて乗るより最高やん!
朝7時に出発なのでと言う事で、4時半に起き、朝食をとって、ゴソゴソしつつ、大東の家を出発したのが5時50分くらいでした。早朝やから橋本になんか楽勝やろ・・・。

10分ほど遅刻しました。ほんまごめんなさい。

ですが、まだ来られてなかった人もいたので、少しホッと?した?

クライススズキの社長さんとこばタンと話をしばらくしてたら、もう一人の方が到着されたので、鈴鹿に向けていざ出発!

スーパーオーリンズで武装したこばタンのZC31Sスイスポはとっても足回りが街乗りに適しており、バインバインしながら京奈和~名阪~鈴鹿と走っていきました。
新型スイスポは、31がうなりながら走っているのにも関わらず、なんか余裕シャクシャクって感じで前を走っていました。
後から聞いた所、名阪のΩカーブの登りを6速でグイグイ登っていったとの事・・・。僕の32スイスポで6速でΩカーブ登るかなぁ・・・。多分無理、5速に落としてるかな・・・恐るべしやね。

さてさて鈴鹿サーキットに到着し、社長とこばタンともう一人のYさんは車のセッティングとか、走行の準備準備・・・。タイヤを下ろすくらいしかお手伝いできまへんでした。

新型のエンジンルーム・・・。32より空いてる感じ?

こばタンはエコタイヤからハイグリップへと交換してました。ゼスティノってタイヤみたいやけど、社長とこばタンボロカス酷評でした。スイスポにはセッティングが合わないっぽい。

さて走行開始!爆音を轟かせながら、迫力のある車を間近で見れました!写真は新型とこばタンの車のみアップします~。

社長運転の新型!どノーマルなのに速い!車高もそのままでどえらいスピードで駆け抜けていく!

スーパーオーリンズの足回りに色々と武装しているこばタンのアラレちゃん号!良い音轟かせながら、いい感じでした!が社長の乗る新型には周回を重ねるごとに離されていっておりました。恐るべし・・・。

1枠が終わり、ピットにてタイヤチェック・・・。

純正タイヤ(コンチネンタル製)のブロックが真ん中飛んでます・・・。でも社長いわく歴代のスイスポの純正タイヤの中では一番ええ感じ!との事。

そして2枠目を走る為に、新型もゼスティノに履き替え、いざ走行開始!始めの一周だけこばタン号の横乗りでサーキットを体験しました。

ヒャーーーーー!ですのぅ・・・。気持ちよろしいね!けど怖さもあるねぃ。

1周終わって、車から降り、そのまま2枠目本番開始!いやはや、やっぱ迫力があり、見てるだけでも楽しめますのぅ。

2枠目の写真はアップしてません・・・。基本似たような物ばかりでしたので^^;

と言う事でサーキット走行は赤旗が入り、最後を待たず終了!

結果、ノーマル新型のタイムは2分46.5秒程だったということでした。ちなみにノーマル32スイスポは52秒、31は54秒とか?だいぶ速いっすね・・・。

その後は帰路につく事となり、道中伊賀の道の駅にてごはんをごちそうになったり・・・ごちそうさまでした。至れりつくせりってな感じでサーキット見学は終了しました。新型のリアを眺めてると、BMWの1シリーズ?ハッチバックに似てるねぃ!と言う話で盛り上がりつつ、クライス橋本に戻ってから、新型の試乗をさせてもらいました!

と言う事でレビュー。

左は新型、BMに似てませんか?右の車はクライスのZ32Sのデモカーです。新型と先代とのワイドさの比較すると、新型はやっぱどっしりした感じですね。

スピードメーターは260kmまで刻む、レブリミットは6300くらいかな?真ん中のインフォメーションでブーストとか油温とか色々と表示できるようです。これ良いなぁ・・・。

さて試乗して思った事はとにかく速い!3500回転以降はターボの威力で加速力半端ない!旧型に比べ80kg?軽い車体と相まって、僕のスイスポとは明らかに違う加速をしていきます!またコーナーリングも軽さ&ワイド化されたのが生きてるのか、スイスイ曲がっていけます。他の方のレビューにもありましたが、旧型のNAの気持ちよさ・・・以外はすべて新型にはかないそうにありません・・・。とんでもねぇ車を作りよったね!

店に戻り、感想を聞かれつつ、次はデモカー乗ってみる?となり、試乗させてもらいました。僕が目指すならコッチだしね・・・。あくまで目指す・・・ならねw

ハイカムが入っているという事でしばらく暖機をし、社長からOKサインが出たので、いざ出発!
LSDがコココゴゴココカカカカ!とか異音を放ちつつ車を走らせていく・・・。新型に乗った直後だったので、エンジンパワー云々はなんとも感じにくい状態でしたが、NAならではの気持ちよさ!ECUも変更済みで8200まで回るエンジン!硬い足だけど、安定してグイグイ曲がれるスーパーオーリンズの車高調と同じ車とは思えなかったね。そら鈴鹿を2分34秒206で走り抜ける性能だしね・・・。

とにかく目から鱗と言うか、充実した一日を過ごさせて頂きました!本日は本当にありがとうございましたっと。社長からサーキットを勧められたり~色々ですが、まぁ~~HAHAHAHAHA!もしその時がきたらアドバイス頂きます~。

帰り、自分のスイスポを運転しつつ・・・。やっぱNAだ!やっぱNA気持ちええわ!やっぱ速さがすべてやないもん・・・・フィーリングやね!と言い聞かせながら帰路につくのでしたw

32が1番ジャイ!
Posted at 2017/09/27 01:55:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2015年03月24日 イイね!

新型ロードスターを拝見する!

新型ロードスターを拝見する!本日は元同僚がたまたま休みで、なんばパークスに新型ロードスターの展示があるので、滋賀から見に来る!と言うメールが来たので、自分は連休中って事で一緒に見に行ってきました。






写真を見て、かっこええなぁ~とくらいしか思ってなかったけど、実物見ると、やばい!これは良い!!元同僚は現在FDに乗っているが、その前がNBロードスター、FDもそろそろ・・・、絶対にロードスターに戻る!と言う気持ちが更に強くなっていたようだ。

もう買おうかなぁ・・・・。色が赤一択やなぁ・・・。他の人とかぶりそうやなぁ・・・。悩みは色だけの模様。彼が購入し、スイスポと並べる日を楽しみにしておこう・・・。


てか俺も欲しいなぁ~~。宝くじ当たったら二台もち決定ですねwいや!更にジムニーも買って3台もちかな・・・w


赤と白だったら赤かなぁ・・・。でも白で赤のワンポイントを作って自分好みにするのも良いかもね。
Posted at 2015/03/24 21:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2015年02月08日 イイね!

車検!

車検!納車され、早々と三年経過したので、車検となりました。
2月3日に車を預け、代車はソリオを拝借・・・。お見積り時に代車はスイスポのMT有りますよ!と言われたけど、同じ車はおもんないから別のにして!と頼んだらソリオになりました。
さてこのソリオをちょこちょこ乗った感想は・・・。のんびり走ったり、移動したりする分には快適ですね。走る!と言う点ではスイスポに比べ物足りなすぎるけど、それ以外の点では圧勝かな?まぁキャラクターが全く違うので・・・。

まぁ~せっかく借りた代車。少し乗ってみようと奈良県桜井市にある全国屈指のパワースポット大神神社に行ってみました。




大神神社は初詣以外は空いてるもんですね。自分自身は神仏に関してそんなに信じてるわけではないですが、こういう場所に来たらやっぱ気が引き締まります。祈ったりしたくなる気持ちわかりますね・・・。運勢アゲアゲになっていくといいな。

まぁそんなこんなで軽くソリオを楽しみました。MTじゃないと暇だけど、のんびり運転はできますし、動力性能は特に不満もないし、乗りやすいし、こういう車も良いもんですね・・・。個人的にアリでした。

ソリオ生活?を満喫しているとディーラーより預けたスイスポに関して電話がかかってきた。

ホイールがやっぱちょっと測ると1㎜ほどはみ出してまして・・・、他車種流用になりますが、キャンパー角を付けて回避する事をご提案を・・・等々。以前店長さんにも角度をつけてどうのこうの・・・と言う方法と言う事で聞いてたし、普通に乗る分には影響ないとの事、調整、取付工賃は車検と言う事で、部品代のみで結構との事・・・。今後の事もあるし、車検対応状態にするべく、それでお願いします!と伝えた。

そして本日8日・・・。車検も無事に終え、スイスポを受け取った。ソリオである程度慣れてた体にはスイスポは速い!キャンパー角がついた分、コーナーリング性能が上がってる・・・気がした。ソリオからの直後だったせいかな?

さて、車検見積もり時にさりげに頼んでおいた、エスクード用のグローブボックスダンパー一式の取付をした。

今回の事は整備手帳等々をご参考に・・・。

グローブボックスダンパー取付
一回目 車検

その後は車検後と言う事で、車の調子を見るのにその辺をドライブ・・・。やっぱ愛車は良いですね♪
Posted at 2015/02/09 00:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2014年07月07日 イイね!

落ちた~!!

落ちた~!!先日、購入したブツを取り付ける為にディーラーにて予約をし、11時頃、車を預ける。取り付けてもらってる最中はCVT仕様の30㎞しか走っていないスイスポをお借りし、乗り回す・・・。

黄色・・・ええのぅ♪

パドルを使ってみたけど、すぐめんどくさくなり、Dレンジで・・・。楽ですなぁ~♪

そして仕上がるまで、のんびり家で待機し、3時前くらいに仕上がったよ~!と電話があり、ワクワクしながら取りに行った。

ん~~~~落ちて・・・・るね。うんうん!落ちてる!落ちてる!さりげなくね♪

ホイールのはみ出し具合は・・・グレーなままwまぁ純正時よりマシと言う事で。車検は一応いけますと言われているので、OKかと。

その後、工賃をお支払し、ディーラーを後に・・・。試しに南河内グリーンロードをグルっと走ってみた。

乗り心地はコツコツ感は増えたか?195/45R17→205/45R17に変更した時、乗り心地がマイルドになった分、元通りかな?って程度でほぼ影響なし。

コーナーリングはロール感も減って安定して曲がれる感じです。カタログ値は2㎝程度下がると言うくらいなんで、言うほど気を遣わなくても良さそう。
R'sの社長に落とした場合、スタビリンク換えなくて大丈夫?と聞いた所、大丈夫です!問題ありませんよ~!と言われていた通り、乗り心地も悪化せず、 見た目も良くなり、満足満足♪

と言う事で良い買い物ができました。

フェンダーアーチはこんな感じ。

拳丸々入ってた所、指三本程度となりました。馴染んだら指2.5本くらいかな?
Posted at 2014/07/08 23:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記
2014年06月08日 イイね!

判定はグレー

判定はグレー本日はオイル交換がてら、プロの方に新たなホイール、はみ出てるか否か、判定してもらいに行きました。

判定は・・・・グレーw

ビミョ~~との事。リムがどーかな?出てるかな~と言う感じで、ビミョ~~。

と言う事で、対策はまた考えます。てか落とすか・・・。


本屋で「デアゴ ひでぶ」の検索でお馴染みの北斗の拳DVDを買ってみた。いやはや北斗の拳は僕の聖書ですからねえ~w
えっと・・・全部で58巻の予定。2号以降は1800円ちょいで10万越え・・・1冊だけにしておこうw

さてさてその後は岩出にできたコメリに行ってみたり、イーノさんがいたので、SAB岩出に行ってみたり、オープン乗りの方々のオフに割り込んでみたりして本日終了!
Posted at 2014/06/08 19:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の事 | 日記

プロフィール

「実家に冬服取りに来た〜。」
何シテル?   11/09 14:56
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 政治経済~オタクの話まで適度にこなします。ただしマニアック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

お友達

【お気軽に】滝部活動【どうぞー】
85 人のお友達がいます
やたからすやたからす * BluestarBluestar *
えいパパえいパパ まとやん@うるおいまとやん@うるおい
おやっさ~んおやっさ~ん 美夕。美夕。

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.