• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月26日

小宝号 最終回?

9月12日にぶらり貧乏人の旅からの帰阪途中の御殿場で不動車となった小宝号

修理工場が二転三転した結果、大阪の小宝が居住するDラーに搬入され、原因究明を行う事となりました。

最初に搬入された『中央自動車㈱/茨木』に出向き、受付の○山氏に状況を報告し、修理の依頼をお願いしましたが、中央自動車では修理する車を選ぶ様で、『GT-Rのエンジンは修理できません』との冷たい返答。
(レッカー移動しか方法がなかった為、ロードアシスタント会社提携の修理工場が中央自動車であり、他修理工場の選択肢が無く、普段の取引が無い修理工場である中央自動車を選択するしか方法がありませんでした)

当初は車種がスカイラインと聞いていたが、まさかGT-Rだとは思ってもおらず、『特殊』な車である為、エンジンの修理は受付不可との主張。

エンジン等には改造等は行っていないノーマルエンジンであり、車検も今年の6月に完了した所ですが、理由を聞くと、『特殊』な車である為、エンジンの修理を行った場合、後々他の箇所に不具合が発生した等のトラブルに発展する事を回避したいとの会社方針がある様です。

この冷たい『塩対応』は、GT-Rだけではなく、外車についても同じポリシーであり、依頼のあった外車は全て断っているとの説明。

今時、患者(顧客)を選ぶ修理工場なんて聞いた事がありません。

全く、この『中央自動車』の対応は『技術力に自信がありません』と言っているのと同じ。

顧客目線ではなく、自己防衛目線の会社方針には『感心』しました。


『あなたのマイカーの主治医です』と名刺にはありますが、技術力が無い、通り一遍の修理しかできない修理屋さんです
『普通の国産車』しか修理ができないのであれば、その旨、キッチリとHPにも記載すべきでは?



誹謗中傷がお得意のみんカラの輩氏並みのクレームは是位にして


上述の理由により、小宝号は日産Dラーに入庫する事となり、積車移動により、ようやくピットインする事となりました。 (9月20日)

9月17日夕刻にDラーを訪問し、メカニックの方に故障発生時の状況を説明し、クランクセンサーの故障ではないかとの素人考えを伝え、原因究明をお願いする。
Dラーのメカニックはさすが、中央自動車とは異なり、親身になって説明を聞いていただき、原因究明をしていただける事に。

9月22日 メカニックの方より連絡があり、タイミングベルトカバーを外した所、タイミングベルトの張りを調整する調整プーリーを固定しているボルトが根本から折れていて、タイミングベルトがズレ、エンジンストップとなった事が判明したとの連絡が入りました。

急ぎ、Dラーに駆けつけてカバーが外された状況を確認すると、タイミングベルトの張りはなく、ベルトがズレて本来の厚みの半分にまで削れてしまっていました。

RB26はピストンとバルブの上下と開閉タイミングがズレるとピストンとバルブが干渉してしまい、エンジンがダメになるとの説明を受け、『死亡宣告』が下されました。

調整プーリーが根本から折れている為、エンジン腰下の利用も困難(折れたボルトを外すにはエンジンを下して内燃機屋に外してもらう必要があり)、外れたとしてもピストン、バルブの干渉により、エンジンの復活の可能性は低いとの事。

新車で購入以降ワンオーナーにて、サーキット走行等の無理な利用はしていなかっただけに、プーリーボルトが折れた原因がわかりません。

リビルトエンジンの供給がストップしている現状、小宝号の再起は望めそうになく、23年来の伴侶に突然先立たれた衝撃に方針状態です。

般若に修理したい旨を話ましたが、普段よりRを毛嫌いしており、事ある毎に『廃車にしろ』と言っている般若だけに、ここぞとばかり、微笑みながら、『廃車』のお言葉。

自分が気に入った時計にはエンジンが買える程の金額を出して購入するのですが、小宝号の復活には極めて非協力的である為、泣く泣く廃車の運命が....

牛丼貯金を何年しても修理代を捻出する事ができず、今回のブログが皆様への『最終回』となりそうです。 撃沈


ベルトカバーが外れた状態


ベルトがズレてカバー内で削れ、約半分にまでダイエットしていました


あるべき物があるべき所にありません


エンジン側に折れたボルトの残骸が....


拡大


これだけコマがズレています


こちらも同様にコマズレ

これまで、小宝号ブログを拝読していただいた皆様、ありがとうございました。

この様な状況では、海を渡ってロシア人に販売する事もできず、小宝号は鉄屑になるしかないのでしょう.....

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/26 13:49:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年9月26日 16:52
そろそろ埋蔵金の出番ですね。
リビルトはないですけど、エンジンの
部品はそろいますよ。
ブロックはN1しかないかも。

交渉がんばってください。

コメントへの返答
2015年9月26日 17:40
般若の説得が最難関です。

全く聞く耳を持たないので.....

中古で素性が判ったエンジンがあればイイのですが....
2015年9月26日 21:47
エンジン駄目でしたか〜。
中古エンジン、保存会で問合せてみては如何でしょう?

しかし、割り切ってやらん出来んと断のは素晴らしいですね。
嘘ついて金儲けだけする会社が多い業界と思ってますから。w

コメントへの返答
2015年9月26日 23:47
これだけコマずれしていたらダメっぽい様です。

一縷の望みを持っているのですが....

中央自動車、中途半端な作業をされるよりも潔く断った方が良いとの考え方、ポジティブです。
2015年9月26日 22:12
ダメージ大きくて残念でしたが、きっと悪あがきしてくれるんだろうと期待しています。

修理してくれなかった店は腹が立つでしょうが、何も出来ないのに、無茶苦茶な事されるより…って、思うしか無いでしょうね。
コメントへの返答
2015年9月26日 23:48
最後の悪あがきしてみます。

おっしゃる様に、無茶苦茶されるよりも良かったと思う事にします。
2015年9月26日 22:15
なんとか粘り強く奥さんの説得続けて下さいm(__)m
こんな形で小宝さんが32を降りてしまうなんて寂しすぎます。

つのさんも仰ってますが、エンジンもどうしても良いのが見付からなければ保存会でご相談されてはいかがでしょうか?
それぞれ事情が異なるので簡単なことでは無いと思いますが諦めて欲しくないですm(__)m
コメントへの返答
2015年9月26日 23:50
私以上に修羅場を乗り越えて復活されたあーる32さんなので、難敵般若と交渉してみます。

にしても、御理解のあるあーる32奥方様が羨ましい。
2015年9月26日 22:21
前回のブログ更新からずっと心配していました。
小宝号を鉄くず何て言わないで下さい!

新車から23年間ワンオーナーで大切してこられた相棒じゃないですか
エンジン以外は、今まで大切にしてきたそのままなんだからもったいない!

一度気持ちをリセットして、現実的に復活する方法をみんなで考えましょう
コメントへの返答
2015年9月26日 23:51
ワンオーナーですので、思い入れは非常にあります。

鉄くずとしない様、あがいてみます。
2015年9月26日 23:10
私から奥さんにお願いしましょうか?
もしくは私の相方に交渉頼みましょか?

冗談ではなく、本気です。
まぁ、効果無いかもしれませんが…。

32降りてもお友達は変わりませんが、
大切な相棒をこんな形で手放すのは、
とても辛いと思います。

もしこれが私なら、相当凹んでいますから、
ブログ書くのも色んな葛藤があったのでは。

復活には、家族の協力が欠かせないと思うので、
諦めずに説得し続けて下さい。

どうしても説得出来ず、降りる事になっても、
お友達はずっと変わりませんからね(^-^)。
コメントへの返答
2015年9月26日 23:53
お言葉ありがとうございます。

22日に状況、原因が判明していましたが、今日までブログへのアップを迷っていました。

般若よりも付き合いが長い小宝号ですので、復活できる様、般若と戦ってみます。

(撃沈されるかも.....)
2015年9月27日 16:16
私も24年来の伴侶を持つ身。
心中お察し申し上げます。

過去、私もサーキットも走っていない時期(保存時期)に、
3万キロでエンジンブローを経験しています(悲爆)

制約も多いでしょうが、極上32の復活を切に願います!

コメントへの返答
2015年9月27日 17:15
本人は伴侶を大事にしているつもりで、無理などしていなかったのですが、突然死が来るなど想像もしていませんでした。

やぱり、寿命なのでしょうかね。

3万kmでのブローって、慣らしが終わってこれからの時ですよね。

悪あがきしてみます。
2015年9月28日 14:57
ん〜
復帰出来る事をお祈り致します。
コメントへの返答
2015年9月30日 0:02
お言葉ありがとうございます。

最後の悪あがきしてみます。
2015年10月2日 8:31
お久しぶりです(mixiで気が付きました)

そこエンジンブロックからタットボルトが出ていて調整プーリーを固定しているたけなのに根元から折れているのは初めて見ました(不思議です?)

後気になるのが、アルミの粉が...(タイミングベルトカバーとタイミングベルトが干渉してベルトの幅が半分以下に...これも不思議です?)

いずれにしても貴重な1オーナー車なので、復帰願うばかりです
コメントへの返答
2015年10月10日 23:22
何が原因なのでしょうね?
プーリーのベアリング不良で力がかかって折れたのでしょうか?

継続搭乗への最大の障壁は般若です。

分厚い障壁です。撃沈

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ドライブレコーダー装着(再び) http://minkara.carview.co.jp/userid/1326541/car/973241/4489665/note.aspx
何シテル?   10/30 21:24
小宝栗子です。 嫁一人、娘一人の恐妻家です。 何をするにも奥方様の許可が必要で、顔色を見ながら日々を送っています。(涙) 2004年~2009年、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 サングラス収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 06:59:31
リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 06:53:30
HKS シリコンホースに交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 06:56:25

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ウェイクあんちゃん (ダイハツ ウェイク)
小宝家の主要輸送機に就任、(2017年3月20日) ポンコツR号とは雲泥の居住性、燃費性 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年登録のBNR32(KH2)に乗っています。 新車で購入し、ワンオーナーの無事故車 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation