• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こあらのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

最近の若い人

今日、20代の方と話す機会があり(わが職場では結構ある
世間話などを進めながら仕事する事も多々あります

とりあえず車に話を振ってみました「車好き?」って
「まえはビートルほしかったんですがね~」とバイクも持ってるそうですが、積極的に出ることは無いそうです。
改めて最近の若い人の車に対する感覚に触れてみると、どうも「高いから」とか「形が気に入らない」とかが本質ではなく、「あまり必要性を感じないから乗らない、でも足が無いときは仕方なく乗る」って感じでした

ちなみに免許はMTだそうです
勿論この方の車との付き合い方が間違ってるとは思いませんし、否定もできる立場にありません
むしろ、車中毒の私の方が異常なんだろうな~
Posted at 2015/09/28 23:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

日曜日のコアラ家

一応8時過ぎに目をさまし外を見るとどんよりとしたお天気、今日もあまりドライブ日和ではないな~って二度寝、再び目を覚ましたのは10時半、下に降りると私の分の朝食の半部異常が息子の胃袋に収まった後でした。結局残りの分を食べていると、息子がそれを狙っている(汗

流石にこれだけは譲れず私の胃袋に収めました(^^
11過ぎ嫁は化粧箱持ってお出かけモード入ってるし・・・・

こんな天気でどこ行くん?と声にすると怒られそうなのでしばらく静観、とりあえず昼飯は食わないかんので、出る口実十分で出まして当初うどん屋目指していましたが某人気(別府では)ラーメン店のPに空P発見、急きょラーメンに変更し、ラーメンうまうまでした~

食後いつものように空を見上げると昨日お同じくどんよりとしている、やっぱ東方面かな~って呟きに嫁が反応、「また海?」

もう賭けに出るしかないですね、鶴見岳にかかる雨雲の向こうに雲が無いことを祈りつつ高速で一路久留米方面に向かいました。流石に久留米までは時折日がさす程度でしたが雨も降らず、ま~ドライブと割り切ればそんなもんでしょう(^^

話は戻りますが、先のパトさんの一件で安全意識に芽生えたこあらは高速に乗ると同時にACCONで定速走行、お蔭で色々弱点が見えてきました「濃い色の軽に反応し難いこと(直前で認識したらしく急ブレーキ)」そして「割り込まれるとやはり自動ブレーキがかかる事」急な割り込みへの対策は現状では前車との車間距離を短めに設定すればある程度のマナーを持って割り込んできた車には対応できるかと、今後は設定した車間距離にかかわらず、急に割り込んできた車の車速やその後の進行予測等を的確に判断できるようなシステムの構築を行い、「割込まれ→後続車の急ブレーキ」を回避していかねば危ないですね、私に車に後続車がついていれば私の車の前に割り込むだけで玉突き事故が簡単に誘発されます。

話は脱線しますが、最近の車の安全装備は各メーカーからどんどん出てきておりますが、果たしてこれ「本当に安全なの?」って思うのが私の実感です、N社さんの前の前の車の動きも認識するシステム、素晴らしいです、そしてN社さんは意欲的に「自動運転」に意欲的に取り組んでる様子、素晴らしいです

ただ「機械は必ず壊れるもの」です、さて、事故は起きないでしょうか?だって運転する、あるいは乗車してるのはメーカーさんのエンジニア」じゃなくて「一般人」なのですから、私はACCにしても何にしても「壊れることを前提として運転してます」、だって本当に前車を認識しているのかを100%確信できないから
でも確かにACCは便利な機能です、前に遅い車が居ればその車のスピードに合わせてスピードダウンしてくれますしね~

色々書きましたが、私的にはやっぱACC要らんっす(笑
別府ICから乗ってACCONで走りしばらく走りましたが、やることと言えばハンドル操作だけ、正直眠くなります、睡眠不足でもないのにね~
仕方なく「水分PA」で30分程睡眠休憩しその後ACCOFF、やっぱ車はこうでなきゃ、楽しちゃダメです、楽してると眠くなります


さて、長く書いちゃいましたが、今回のドライブで向かったのは熊本、菊水ICで降りてその後ミルクロードをを経てやまなみハイウエイというコース、ま~目的地が無いのも寂しいので途中「道の駅メロンドーム」に立ち寄り、アリバイ工作(笑


途中APからの帰りと思われるエアロ&各種チューニングされた昭和のスポーツカーや昔流行ったオイルクーラーもろだしの初代マークⅡとか、走行会やってたんだな~
その後もあちこちでいろんなジャンルのオフ会帰りと思われる車を見かけました
おそらく連休を家族サービスにつぎ込んだ分この週末を自分のために使ってる方々なんでしょうね、私は今日も家族サービスですが(笑

帰路の由布岳登りコースで前に行くは3台の「BRZ?」とスイスポ、登り二車線区間になるとアクセル踏むんだろうな~って思ってたら案の定ペースアップ、やっぱコーナーではオデでは全く歯が立ちませんな、直線ではついていっけますが、そこはエンジン特性が違いますから、勿論総合力ではオデに勝ち目はありませんね~

いつかまたコンパクトスポーツ車に乗ってみたな~
その前に私っと同じくらいのドライブスキルの方とRB系と一緒に走ってみたいな~
Posted at 2015/09/27 21:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

週末の大分空港

皆さんこんにちは、先の土曜日、午前中のお仕事を終了し、午後から家族からの「どこかにつれてけ~」攻撃
私もどこかに行きたい気分だったので早速用意して外に出て空を見上げる、しかしいつ泣き出してもおかしくないほどのどんよりとした空、山は鶴見岳がほぼ雲の中なので山方面はダメ、一番明るいのは北東方法(国東半島方向)、で!、今の時期国東方面に何かあったっけ?・・・・・・思い浮かばず

ススキにゃ早いし・・・


ということで「息子に飛行機見せてやるか」と考え、ネット時刻表を検索なんせ田舎空港なもんで便数が極端に少ない
これはなんとかしないとそのうち「空港閉鎖」とかあるかもレベル

だって大分市→大分空港(空港道路使用」で45分位、ちなみに福岡空港まで高速利用で1時間半(1時間で行くという兵もいますが・・・)
福岡空港の方が便数は多いし、機体も大型おまけにこそっり博多の街に寄り道なんていう手もあったり・・・

要するに需要が無いわけ・・・・

以前行き当たりばったりで大分空港行ったときは行ったときは飛行機は一機も撮れずひたすらひばりの声を子守唄に良いお昼寝タイムと化したのでありました

今回は・・・・14時30分に着陸機があるはずで14時18分に展望所着・・・・しかし待てども待てども着陸機流行って来ず、その代り県警のヘリが飛び立っていきました


そして14時45分に離陸機が2機あったのですがうち一機は14時30分着の折り返しのようで来なかったんだから飛べないわけで、結局撮影できたのはJALだけでした、心配していたJRを怖がる息子でしたが飛行機の離陸音には無反応でした



福岡空港なら行き当たりばったりでも10分に一機は離着陸してるのにね~
Posted at 2015/09/27 20:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

連休最終日、渋滞知らずの我が家の一日

連休最終日、渋滞知らずの我が家の一日10時過ぎい起きだしてぼけ~としてましたが、流石にそのままというわけにもいかず、今日はお彼岸ですからご先祖様にご挨拶に行きました、すぐ近くにあるわけじゃないけれど車で小一時間の軽いドライブ程度です(^^

お昼は行きつけのラーメン屋で美味しくいただき(息子が騒々しかったけど)、「別府IC」から高速に乗って「農業文化公園IC」で降りて、別府公園を三人と一匹でお散歩
道中彼岸花が咲いててもう私はウズウズ(笑

ま~なんとか我慢して農業文化公園でお散歩(私は撮影ww)
連休とあり各種出店が有り、中でも気になったのがこのお店
「フローズンスモア」っていうスイーツのお店(店名忘れたww
前々から気になっていたスイーツだったので高かったけど買ってみました(^^
暖かくて冷たくてほんのり甘い美味しいスイーツでしたよ(^^



でもここ人為的に植えられた彼岸花だからあまりテンションあがらなかったんですが、いよいよもうすぐ終点ってとこでクロアゲハが登場
そういえばみん友さんも撮ってたな~って思い私も撮ってみました
あまりに没頭してたから家族に置き去りにされるという・・・・


    ↓フォトギャラアップしましたので見てね♪
Posted at 2015/09/23 18:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

こんな車見つけた(^^

みんカラの中のサイトですが中古の二代目RA4WD

1000円だって、ま~諸経費で22万円みたいだけど

見た目は良いけどその他もろもろその程度なのでしょう



ちなみに画像は(売れたら消えると思いますのでご容赦を)
Posted at 2015/09/23 11:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あなたならどうしますか? http://cvw.jp/b/132676/40557051/
何シテル?   10/10 13:00
車大好き、ドライブ大好き、です 車暦:ミラージュ(中古 シルバー VIE 5MT)→ビガー(中古 モスグリーン 4AT)→ブル(中古 セダン ブルー 5M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 14:06:07
リアゲート開けたまま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 20:03:22
やってしまった(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 00:58:46

お友達

夜十一時過ぎしか来れないんで、レスはそれからになります

死に物狂いでレスしますので、皆さん足跡沢山つけといてくださいね

152 人のお友達がいます
ELYZESTELYZEST * いきいきいきいき *
ちびととちびとと * YOURSYOURS *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ おで2号 (ホンダ オデッセイ)
2列目に乗りたい(かなわぬ思いww ドライブに行きたくなる1台
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2月23日、某記念日に納車 初めての軽 初めてのターボ 楽し~♪
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めての新車、まだまだ先に道が有ると思ってました いつか何処かですれ違い
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
CF6から乗り換えて半年 アコワゴが懐かしくある事もまだまだ多々有りますが オデはお気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.