• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃん@名前を変えました(汗)のブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

いろんな車試乗


セリカが来年の五月に車検が切れます
思えば、ただのST202、全く走りに振ってないSSⅡ(笑)
トヨタだから剛性は強いので何とかなってたけれど
最近ヨレヨレです

サスも潰れ気味、クラッチかなり減り、エンジンマウントとブッシュももうぶっちぎれてるかも?
的なレベルとなってきたけれど、この前セントラル走りましたが、エンジンはいい感じ(^_^;)

普段は街乗りで、たまにサーキットも走れて
おまけに街乗りでもにやにやしちゃうような車
さらに、駐車場が壁に近いので、野良猫がボンネットにくっりと
あしあとをつけていってもいいような車、ないかな~



備忘録として最近の試乗車

まずポルシェケイマン パドルシフト!!


すごかった! 接地感、フィーリング、剛性、加速、パドルでシフトダウンすると
ちゃんとアクセル煽ってくれるし、何よりも

あ、これがスポーツカーなんだ!というのがやっとこさわかりました
あえて私の短い、もしくはモノを知らんクルマライフを鑑みて
点数をつけるならば・・・・・100点満点中100点



その次に、BMW320Mシリーズ?に乗せてもらいました



なんせポルシェの後に乗ってしまったために・・・・
感想は、憧れていたはずですが、ふわふわのサスで運転するのが怖かった・・・・
点数は・・・・30点(あくまでもディーラーに置いてある弄ってない普通の脚の車です)



次は、ジョンクーパーGP



BMWの後だから、ハンドル及び接地感がスポーツカーフィーリング!
剛性もあるし、何よりオサレ
ゴーカートの様なきびきび感(^◇^)

点数は80点くらい・・・・



次はミニクーパーS

点数は60点くらい・・・・
(あくまでも店頭に置いてある試乗車用の普通の脚の車です)



ついでに、新型NSXにも乗せていただきました・・・・
これは助手席だからすんごいことだけはわかりました!!


加速感と電動モーターのトルク感に度肝を抜かれました
乗れることなんかなかったので、思わずありがたやありがたやと
つぶやいてしまいました・・・
4000万くらいの車のため運転させてもらえなかったために点数不明(笑)



最後は、新型シビック

う~んいかついです、なんかごてごてしてる感じ
でも試乗してお山に行ってみると
さすがはFFターボ!320馬力!


どこからでも加速できるし、ボタン一つで足をタイプRに変化することが可能!



フェラーリ?かと思わせる3本出しマフラーw


コーナーでも、ヒール&トゥをしなくても、ブレーキ踏んでシフトダウンすると
勝手にヒール&トゥ!してくれます・・・・・

勝手にヒール&トゥはボタンによって自分でヒール&トゥに切り替えられます

これは、80点



試乗した中で何に乗りたいかというと・・・・
実は一番新型シビックが乗っていて楽しかったかも(^_^;)

ただ、注文を今かけても納期は来年冬なんです(^_^;)




しかしポルシェというものはすごい!!やっぱスポーツカーってすごい!!


あとは、一度憧れのM3に乗ってみたい・・・・
と目論んでおる次第ですが(^ム^)



ケータハムセブンに乗せてもらった時には・・・・
あんまりにもすごいので
「新幹線みたい・・・」というオンザレール感しか出ませんでした(^_^;)

つくづく、
最近は跳ねる硬い脚でなくとも十二分に速い事
意外と純正の車でもパーツ替えなくても十二分に速い事
車の性能って・・・とつくづく感じました

新車補償って5年もつくらしいし(^_^;)

試乗が終わった後のセリカに乗ると
ヨレヨレ、ボロボロ、ガタガタでした


まあ、試乗に誘っていただいた知り合いに言われることですが

食べ物の中には、日本食もあり、イタリアンもあり、中華もあり、フレンチもあり
それを知ってて、私はラーメンでええ!言うんやったらええけど
やっぱりいろんな料理があるっちゅう認識を持って
「ラーメンがええ!」って言えたらええやろ?
車もそれと同じなんやでと

そんなん絶対に
そりゃやっぱりポルシェがええ!
ヽ(^。^)ノ

Posted at 2017/12/01 20:50:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 欲しいもの…煩悩(^◇^;) | 日記
2017年11月24日 イイね!

セントラルサーキットで煮込みうどん

23日は勤労感謝の日

2か月前から仕事の勉強会の予定でしたが


名阪でジムカやってはるのも見に行きたいな~

見るより走りたいw

やっぱセミナーはぶっちしちゃう(^_^;)

セントラル行っちゃえ!


って単純思考で、セントラル行きましたw


朝の枠は、前日の雨、もしくは少し小雨も降っていたので
ウェット状態でした


今日のお昼は鍋焼きうどんにしました

裏ストレート裏の金網前で記念写真

添付のつゆを入れると、ねぎのアクが・・・(^_^;)



卵を入れ・・・・

シビックさんと記念撮影




BMさんと記念撮影





寒いけど、ユニクロ極暖を着ていると外でお昼寝できてしまうくらいの暖かさ

タイムは、ほぼどノーマル車高調

タイヤは前二本ゼスティノだったために無難に楽しめましたw

潰れているこの車で
       ↓



お昼ご飯がおいしければ、サーキット生活は楽しい♪
Posted at 2017/11/24 16:32:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

積車の使い方←念のために備忘録

積車の使い方←念のために備忘録ユーロ耐久三時間に向けて

積車の使い方・・・・備忘録

1 積車をレンタカー屋さんで借りる



2 車台の上げ下ろしを行う際には車両駆動用のエンジン動力をPTO(POWER TAKE OFF)に切り替える



3 車台を下げ、あおりを下ろす







4 お借りする予定の大事な金猫ちゃん積み込み



5 前の車止めにきっちりと当て、あおりを上げる(ロック忘れず)





6 車台を上げる



7 積み込み車のサイドブレーキ解除 ギアはニュートラルに


8 積車の前のウィンチを車の牽引フックにかけ、テンションかけて張る
(テンションかけすぎて、車止めを超えないように!)




9 積車の後ろのガチャを、車の後ろの牽引フックに引っ掛けて同じようにテンションかける

この時に、車の対角を引っ張らないようにする(牽引フックの場所にもよるが
できれば同じ側のフロントとリア)

どうしても対角になるようならば、併用でタイヤを4本くくっておくのがベスト





10 ガチャが自重で外れないように、きちんとロックし寝かせておく

11 積み込み車のサイドブレーキ引き、
頭から入れている場合はギアは一速に!

バックで入れた場合はギアはRに!



12 積車乗り込み、PTOを切り替え運転開始!
   後が長いため要注意!  さらに内輪差も要注意!


ちなみに初めて乗った積車・・・・約150キロ

後が長かった・・・(^_^;)

さらに、取り回しに気を使った(大回りを心がける)

怖かった・・・・トラックに怒られクラクション鳴らされました(T_T)

でも、無事にイーグルスポーツに到着することが出来ました



遅くなりまして、申し訳ありませんでした

さ~これからこれから!金猫ちゃん頑張ろうね!
Posted at 2017/11/22 09:18:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット系 | 日記
2017年10月31日 イイね!

シュノーケリングと沖縄B級グルメ

沖縄に弾丸で行ってきました…

ウェットスーツとフィンとライフジャケットを積み込んで大荷物…

恩納村の青の洞窟では、赤旗が出ており、波が高いために遊泳中止( ;´Д`)

台風の狭間だしね・・・




普段はこんなに綺麗なのに…


サーキットと同じく、泳いじゃダメよ!って時は
エントリーする階段に赤旗が出てます…(;^_^A

とりあえず名護まで行って・・・・

本部のゴリラチョップと言う比較的入江のダイバーたちの多いところに行ってみると
凪いでいたのでシュノーケリングでけました(^○^)

ゴリラがチョップしているように見える…



沖縄の魚は人懐っこく、なんかあげるよ〜って手招きすると寄ってきます

で、本当に手からものを奪い取るように取りに来ます

泳いでいると、みんなこっち見てます(笑)
「なんかくれるのか?」



一番のお気に入りはヤマブキベラ
頭がピンクと黄色のシマシマです



かなり南国チックなベラですが、オス、メス柄がビミョーに違うらしく
個体の成育度によって柄が綺麗になってくるので追いかけると楽しい♪

前に慶良間に行った時にはブダイを見かけてお魚ストーカーをしていつまでも楽しめた



あれはむっちゃ綺麗だったなあ…

上から見て
「わあ、でっかいブダイ!❤️これぞ慶良間ブダイぶるーやん♡」と思って、
潜って少し近づくと
むっちゃでかくて、小学校低学年くらいな大きさであったりw







いつか、こんなステージに遭遇できることを願っています
さすがに、クチバシがあるとビジュアル的に怖い(;^_^A





今回のゴリラチョップでは

大量の小魚の群れと一緒に泳げました
自分が洗濯機の真ん中に入ったようでした(^^)/~~~圧巻




今回はあまり食べ物は充実しておらず…


いつもの定番の恩納村のムール貝うにソース和え



かまぼこジューシー



タコライス



沖縄そば



お魚のバター焼き←これが一番おいしかった!!



アグー豚



朝日レストランのステーキ



ブルーシールピスタチオ



三矢のサーターアンダギー
今回は限定百個のドラゴンボールが見当たらなかった・・・・(T_T)



浦添のブエノチキン!






古宇利島の眺めは格別



今回の旅のお供は1日だけハチロクでした

私的には、FRは無理でした・・・・が、ラフに踏んでスライドさせて
遊んでみる・・・・




帰りは台風来てるので急遽ピーチをゲットして、関空に降り立ち



神戸までセリカたんを取りに行くっちゅうなんというロス…(;^_^A



私はピーチに乗るのは2回目なんですが、
滑走路に降りられるのがドキドキワクワクでして…

羽田かなんかで滑走路にスタンダードプードルが逃げてしまい、
1時間ほど滑走路閉鎖!(JALw)
と言うニュースを聞いて、自分が滑走路に走り出してしまいそうな衝動に駆られてしまいました(笑)
Posted at 2017/10/31 14:49:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年10月18日 イイね!

ラジアルチャレンジ2017Rd3@セントラル

ラジアルチャレンジ2017Rd3@セントラルセントラルラジチャレ 第3戦に参加してきました(^◇^)



5月のAクラスラジチャレでは熱くなり過ぎて、
決勝時のグリッドで1コーナーおよび裏エンドくらいで
接触するくらいな接近戦に懲りました



結果  「も~行かない!車が潰れてしまう!」と思ってました
7月の第2戦もとりあえず仕事で見送り・・・・



ついに10月のRd3戦は参加してきましたヽ(^。^)ノ

やっぱ好きなんでしょうね・・・(^_^;)


その辺は「車って全部が消耗品だから!」ってことにしました


練習走行、予選、決勝共に雨降り・・・





ザーザーじゃないけど、しとしとちびちび安定のウェットです

それも台数が、まさかの40台(;一_一)

2.8キロのコースに40台・・・

70メートルに一台いる計算に(^_^;)

プレ氏がテントを買ってくれたので
意外とテントが重宝!!




雨降りは荷物の置き場が困る

こんなんを買ってほしかった・・・・





練習走行は皆さんいたるところでくるくる回っており・・・
私はクルクルよりも、「止まらへん~!」状態にw


それでも皆さんかなり気を付けてたようで、赤旗中断はなし(^◇^)



なかなかクリアが取れず、予選で1周目 タイヤ慣らしの後、
後車が来ないタイミングをぎりぎり見計らって

ん?行けるか?

とりあえず慎重に踏んでみるが滑る滑る(^_^;)
だって水たまりだらけだもの!!

2周目にクリアが取れそうだったのでアタックをかけ(^_^;)

1分47秒・・・(^◇^)

お~もう少し頑張るべ!と

視界にFRの車が目に入りました



「雨降りのFRなんて大変だね~」と思ったら、一瞬、1コーナーでブレーキ遅れ

ハンドル切ると変なところに負荷がかかりそうだったので

「もう、しゃーない!!」とブレーキ離して、再度ブレーキしてまっすぐに

久々に1コーナー奥で大量のあさりを取ってしまいました・・・・・

埋まるかも?と思ったら意外と埋まらず、脱出するもあさり捲き散らし状態に・・・

すみませんでした




3周しか走れてないけど、タイムだけでも出せてよかった



Aの決勝では、車のシンクロが最近調子悪いので、
グリッドスタートではなくピットスタートをさせてもらい
最後尾からのスタート(^_^;)



楽しかった~♪


さほど走れなかったけど、雨降りだしいろんな練習が出来ました


しかし、雨降りでも速い人は早いんですね~(四駆は早いのが当然だが・・・)

某EG改さんの速さと言ったら異次元ですねw



周回遅れにされても、あまりにも一台だけ速くて
なかなかトップが来たと認識されてなかったり・・・・(^_^;)



雨降りだし、なかなかオーバーテイクが難しく、インから刺してみたり
アウトから魅せてみたり、などといった技術を後ろから垣間見ることが出来ました!

ありがとうございます♪

人様の優勝トロフィーを写真に納めさせてもらうw







今回はラジチャレで大量の戦利品が!!


え~まずは・・・・

1、ハンドルをもらいました(^◇^)   こんなん初めて!


でもこれ付けたら、ポジション替わる~困惑


2、山脇商店さんから明太子をいただきました! 
   よく聞くけど、「山脇商店」って明太子屋さんだったのね・・・・
    プレ氏のも没収したから
    合計2つゲット! 6腹w





3、和歌山ラーメン




4、ティッシュ5箱



5、洗剤1キロ?



6、シャーク井入さんよりのありがたいお言葉w






そして帰りに、セントラル近所のファミリー中華にてホルモン定食を食し帰宅しました





しかし、コペンさんは80馬力とか言ってるけどどうしてあんなに速いのか
訳が分かりません・・・・・


やっぱりセントラルは楽しい!!!

参加された皆さんお疲れ様でした(^◇^)


Posted at 2017/10/18 18:09:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記

プロフィール

「藤川先生と藍沢先生が崩落したトンネルの中で二次災害に‼️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   09/11 22:58
しーちゃん@名前変えました(汗)です。よろしくお願いします。 セリカですが、GTFOURでもなく、ビームスエンジンでもなく 普通のセリカたんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CRR鈴鹿 当日ベスト2分36秒 &鈴鹿の走り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 09:00:42
くるくる練習会と、プチシート補修(((^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 07:16:33
S耐岡山の真相!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 21:35:10

お友達

サーキットでご一緒になれた方や、いろんな方のお考えが聞けたらなあと思います。
お顔や実車を見たことがある方の方が親近感が湧きますが(^_^)a
自分からはなかなか深く考えすぎてしまいます。
エボとセリカの方には興味があります!
できれば共通点がある方でお願いします。m(_ _)m
88 人のお友達がいます
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * イネムリイネムリ *
卍VTEC卍VTEC * BOM&#39;s DESIGNBOM's DESIGN *
YBT340YBT340 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
普通のセリカですが、ボンネットはバリスです。踏んでも出ません汗
ホンダ プレリュード プレリュード師匠のプレ君 (ホンダ プレリュード)
私の車ではありませんが、たまに借ります。 前はクネクネする車でしたが、今はクネクネする要 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる