• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーちゃん@名前を変えました(汗)のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

新大阪でセミナーの後、新世界の串カツ屋へ

新大阪でセミナーの後、新世界の串カツ屋へ



先日のことですが
お勉強ということで、新大阪でセミナーがありました



阪急電車に乗って行ったので、ここは一つ
ドライビングの技術を上げるべく先頭車両へ( ^ ^ )/□





でもあまり参考にはなりませんでした (^_^;)
レバー握ってるだけだし


阪急はさほど、傾きを感じる程のコーナーがないので^^;

その後は、大阪のディープな新世界に行ったことがなかったために
友人を合わせて3人で二度漬け禁止の串カツ屋さんへ( ^ω^ )



串カツのマスコット、串カツくん
ぬるいですし、動きのキレが悪い(´・_・`)






一軒目は、村上ショージプロデュースの恵美須町よりの串カツ屋で
かなり食べ…



ここは衣が薄めで、サクサク

アスパラの一本あげ(^^)





そして二軒目は、有名店の八重勝さんで、
並ぶこと数十分

豚バラから始め
10本ほど…

ここは、写真を撮ると怒られそうなくらいぎゅうぎゅうで、
衣は厚め、満腹になりました



そして最後は、デザート系の串カツ屋で最終ラウンド♪(´ε` )



パンケーキ食べて、


プリンの串カツ…生クリーム添え


これは、食べたらダメです…(;^_^A

ここでも串カツを、1人10本くらい食べ…
無事に終了しました( ̄▽ ̄)



阪神優勝したから、もっと飲んだくれが寝てたり、暴れたりしてるかと思えば
まるっきり誰も酔っ払って寝てないし。

これなら道頓堀の方に行けばよかったかと後悔しつつ

そういえば、前に阪神優勝した時は
神戸のパレードに参加しましたが
9年前になるんですね

阪神もこんなに早く優勝するとは思わなかった…(;^_^A
もっとグダグダするかとおもったのに

まあ、1人、40本くらい食べ
尚且つ、私がお誕生月だったので、奢ってもらいました

帰りにお腹が空いたらどうしよう(^_^;)

でも友達というものはありがたいものです

ホームコースを決めました…

一応鈴鹿の会員になる予定で考えています。

3日に講習を受けて、3日に走れたらいいな♡

たまのストレス発散で、楽しく、安全に走ろうと思います。

複合コーナーが多いというアドバイスも参考になりました。
ありがとうございます。

セントラルは、無理やりなハンドリングで、車を取り回すような楽しさがあったのですが
まあ、いつかぶっ飛んで行っちゃうと思うので。

セントラルは、走行会で走らせてもらおうと思います。
車を潰さないように頑張るぞ〜( ^ ^ )/□





Posted at 2014/10/29 21:22:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2014年10月22日 イイね!

最近腕が凝ると思ったら…(;^_^A

最近異様に腕が凝ります…

この、上腕橈骨筋がパンパンです。(*_*)




なんでやろう?と思い考えると

寝方が、ツタンカーメンさんみたいになってました…(^^;;
それとハンドル持つ時に力が入りすぎ(^◇^;)




まあ今に始まった事ではないのですが。

ツタンカーメンさんは男前ですけど、お父さんのアメンホテップ4世さんは
特徴的な外貌から先天的な病気なようです。




なぜこんな話題になったかというと
神戸市立博物館でエジプト展やってます。



これはぜひ行っておきたい❗️

それだけでエジプトネタになってしまいました(^_^;)

これはツタンカーメン夫妻のレリーフ



仲睦まじい…(´・_・`)

ファラオの洗車、間違い、戦車…



これサスはどうなってるんでしょうか?

確実ラリー車のように飛びそうです。σ^_^;

ファラオの膝のサスの方が柔らかいでしょうか(汗)

世田谷生まれの○ルコサミン♪が要りますね。
Posted at 2014/10/22 17:13:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

なんだか抜け殻になって悩んでます・・・(=_=)

新しい新人、Rちゃんはただいま入院・・・(^_^.)

パワステオイルが噴き、ラック&ピニョン?

間違い、ラックアンドピ二オン・・・が逝ってしまっているので交換ということで

実家の車屋さんに帰ってもらってます(汗)

ラックアンドピニョンとは・・・ウィキより


ラック・アンド・ピニオンの典型的な使用例として、自動車におけるステアリング機構でのステアリング・ギア機構がある。ステアリング・ホイールからのシャフト(軸)先端にピニオン・ギアがあり、ラック・ギアは進行方向90度に取り付けられラック両端に個々の車輪の操舵機構が設けられる。ステアリング・ホイールの操作によりピニオン・ギアが回転し、ラックが進行方向左右に水平移動することで車輪に伝達され向きを変える。

ラック・アンド・ピニオン型ステアリング・ギア機構はボール・ナット型と比べ操作力が必要であること、路面からの反動が伝わり易いなどの欠点がある。しかし、バックラッシュが少ないこと、ステアリング操作時の操作感(ステアリング・フィール)が良いこと、構造が簡単で安価なことなどが利点である。


新品のラックアンドピにオンは8万くらいで、リビルトを探してくれるとのこと

まあ12月の10日のショップの走行会の鈴鹿には間に合うので

やや安心(^ム^)

これは昨年の鈴鹿12月

エアロもないしフツーのセリカです。キッパリ(^^;;






やはり鈴鹿はピットがきれいです。





そして、新しくRちゃんが来たのはいいのですが

いきなりセントラル走るとハンドルセンターがずれ・・・(T_T)

セントラルってやっぱ路面悪いかな~(・_・;)

ホームコースどこにしようか・・・と考え

やはり、岡山遠いし、鈴鹿はレース形式できないし・・・(-_-)

鈴鹿ツインは、なんか一コーナーまでの直線が怖いし



MLSは小っちゃいし、飛び出しそうで…へたくそなので



やはりセントラルかな~

少し悩んで抜け殻になってマス。

ショップの方とお話してると

岡山50回くらい行ったら近く感じますよ!山口のテストサーキットまで日帰り行ってたこともありますから、大丈夫大丈夫!(笑)

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
50回。。。

自分のホームをどこにしたらいいのか悩んでます。







ここんところセリカを最近まったく洗ってなかったのでホイルが泥んこになり

お遊び用のグラムライツも泥んこ・・・



なので洗いました。

洗ってると、綺麗になるんですが、

ブレーキダストの付き方が尋常ではない感じ(^_^;)



こうやって見てると

やっぱりセリカでも走りたいな~なんて、ぜいたくですけど。

洗うとピカピカになりました(^_^.)

ごめんね、セリカ、洗ってあげられなくて。




加速感は悪いけど、コーナーには頭さえ入れればLSDの恩恵でぐんぐん
入って行きます。

重いからこその安定感がウリです♡

ここはひとつ、走行会などではRちゃん

そして、自分のコソ練ではセリカ・・・それもありなのか。

そうなるといつでも走れるようにホームをちゃんと作って
なおかつ会員にならなきゃあ・・・

セントラルの会員になるには

前もっての、実技と座学90分

そして、初めの一年の会費が50100円
その後の年会費が、29500円です。

入場料は要らないし、30分 5900円で走れる(^_^;)

そうなると、今日はセリカ、明日はRちゃんなんていうぜいたくなことができるのか。


早く全面改修しないかな~セントラル♪

やっぱりセントラルがいいなあ・・・
でも路面がね…

と堂々巡りのお悩みでした。

タカタサーキットみたいに改修してくれないかな  (ー_ー)!!

関係ないですが、セリカのホイールセットが
すでに、5セット・・・

どうしてこんなに増えてしまったのでしょう・・・
将来、86の人に売りつけなきゃ・・・・(笑)

Rちゃんはお手持ちホイールセットは2セット・・・

あとどんだけ増えるんでしょうか(笑)



















Posted at 2014/10/18 23:09:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット系 | 日記
2014年10月04日 イイね!

SRファクトリーさんの練習走行終了しました〜( ´ ▽ ` )ノ

え〜、10月の2日ですが
お世話になってるショップの
岡山国際の練習走行におこがましくも
参加させていただきました。( ´ ▽ ` )ノ

アバター見ながら編集してます。

ヘリコプターのお姉さんが男前過ぎる…この人、ゾンビで見たことが…汗





前日に寝たのは、12時
そして2時半に起き、プレリュード師匠を乗っけて
中国道をひたすら進み、岡山へ。

当然ゲートオープン前。

キャア〜ギャア〜❗️みたいな叫び声が聞こえつつ


あ、鹿の発情ね、なんて余裕をかましつつ。



今回気づいたことが一つありました…

よく考えると、SRさんって、ショップじゃなくて…
いや
ショップなんだけど、レースメインだったのね…(。-_-。)
という点が発見できました…

ヴィッツのレースとか…



私なんてごまめが寄らせていただいていいのかしら
なんて思いますが、まあ練習できるなら、この際どこでもいいかと。

今までは、突っ込め〜重視型…突っ込むばかりが速く走れるものだと思ってました。


ので、50m過ぎてからのフルブレーキがメインでした。

猪突猛進
地元の、猪レースですが可愛い♡



セリカでは止まれる自信がありました。

でも、アサリを取りに行くアンダーを
ハンドルをかなり回すことによって、強力なLSDの入ってるセリカを強引に曲げることに
全神経を集中してました。結果、曲がれてるけど
ハンドル切りすぎアンダーが出て、変な乗り方になってしまいました。

どんだけハンドル切ってるの?と。
いやー普通の人の3倍は切ってるかと…σ(^_^;)

その走りをRちゃんで実行すると、
止まらず
先日のセントラルでは
アサリをザックザックお口に加えて帰ってきてしまいました。(^_^;)
その結果、エアロ割れた。



今回は、立ち上がれ〜ということで、
立ち上がり重視で、ハンドル切る量は最小の努力をして
トップスピードを5〜10kほど稼ぐために
ラインを考えて走りました。

ブレーキングを100m少し前でせよとのお達し。

全く違う乗り方で、戸惑いましたが
それでも、あまりタイヤを鳴らさずに
ベストが1秒更新できました( ^ ^ )/□
それも、そのタイムが13本中6週ほどあったので
収穫がいっぱいありました。

セリカは強力なLSDが入っているので、オンザレール


ですが
Rちゃんは、ヘリカル?だっけか?いわゆる純正なので
トラクションがかかるところで、踏んでも
やはり片輪が浮いているのか進まない時があります。

そういう時は、
SR社長アドバイス…
ハンドルまっすぐにして、両方にトラクションかけてみる

すると少しでも前に進みました(;^_^A
すんごい的確なアドバイス…

Vテックも、まあ、入れることができ、2速で、オーバーレブすることが多く
3速ではパワーバンド外してしまい…
この辺は機械の課題です。

でも、姿勢制御のためのブレーキと、
姿勢制御のためのアクセルオンがわかったような気がします。

今回はアライメント気にしすぎて、全く縁石にはタッチしないという方針で
走ってました。


岡山は、苦手というか、あまり面白味を感じることがなかったのですが
こうやって、ほぼ貸し切りみたいな中で走らせてもらうと
ものすごく勉強になりました❗️

一本目走行して、
いい感じはつかめたけど
ここがわからない…
そういう時には、社長や店長にアドバイスをもらい

ブレーキ離したらすぐにアクセル踏む、とか
一つアドバイスもらうと
確かに走りやすく、速く走れました…。

精神的に一杯一杯になっているので、
たくさんアドバイスもらうよりも
一つだけ言われると
確実に実行できます。キッパリ(`_´)ゞ

この辺はすごい単純なんでしょうか (苦笑)

走行会だと、走ることや、他の車との兼ね合いで一杯一杯で、
なかなかじっくりと詰めて考えることができません。
仕事は半日休んだけど、Rちゃんの走らせ方がわかってきたような気がします。

まだ2回目だけど(;^_^A

もしかしたら、セリカでも、まだもう少し詰められるんだろうな、なんて思います。

Rちゃんに、LSDを入れると、すごいんだろうな〜とは思いますが…
今はまだ、Vテックを堪能するということで
もう少し慣れるようにします。

裏ストレートで、調子こいてアサリを取る寸前でブレーキロックしてしまいましたが
これ以上エアロが割れずに済みました(≧∇≦)

『あそこでよう止まれたな〜、もう行ってしまわはるかとおもた!』
なんて褒められ(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

サーキット場内で給油すること2回…

ハイオクは高かった〜。

ガソリンいれてくれるおじちゃんがいいおじちゃんで
「ぎょうさん走れたか〜?」やら
おじちゃんの京都旅行の話を、うんうん〜あそこの紅葉は綺麗っしょ?
とか観光地のお話をして
2回もお邪魔してしまいました。

で、初めは2枠にしようと思いましたが、もう一つ追加!

ふとレシート見ると



走行安心料? 安心走行料じゃなくて❓

まあどちらでもいいですが。おじちゃんの笑顔で安心して走ることができました。

雨が降るかと思われたけど、ドライで

一枠目 13周
二枠目 13周
三枠目 赤旗中断のために 5周 しか走れず…

だけどかなり走れました。( ^ ^ )/□

三週目は社長が、LSD入ってるシビックを乗られるということで
ついて行かせてもらいましたが
早くもラインずれてる…
そんでまたシビアなライン…
姿勢制御だけでアップアップ(°_°)
やはりついていけず(・_・;

LSDと、コンピューター書き換え、
ギア比変更とか…orz

帰りにとうとう雨が降ってきて、中国道ではザアザアでした。

また走りたいな〜。

でもRちゃんのVテック入れた本気走り…
リッター3も行かないんですね、きっと。(^_^;)

でも、今回アライメントがずれなかったのが本当に嬉しいです!

縁石くんは
リボルバーからパイパーの間の緑のライン( ^ ^ )/□





ここのウィリアムズのアウトのとこ



乗れるようにラインを考えよう。
デフ入れないと無理かな…

しかし岡山遠い…


けど楽しかった〜

以上、あまり車のことはわかってないので、
これは違うでしょう、とか、
用語や、言葉違ってたらすいませんです。

m(_ _)m

長々と失礼しました。



Posted at 2014/10/04 23:38:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

明日は岡山だ〜(=´∀`)人(´∀`=)

明日は岡山だ〜(=´∀`)人(´∀`=)明日は岡山です。(≧∇≦)

立て続けです…
仕事場の女の子には、『ちょっと体調悪くて精密検査行ってくるね、私がいないとダメな状況はないし』
なんて理由をつけてお休みにしました。(^^;;

始めてのRちゃんでは、痛恨のセントラル産のシジミを取ってしまいましたが。
岡山は、海もあるし、肥沃な土壌には果物が実り、桃も美味しいし、
きっと、アサリがハマグリ、牡蠣レベル並みに育っているはず…(°_°)

気をつけねば…

MTに乗り始めて、5年が経ちました…

気がつけば楽しいです。( ´ ▽ ` )ノ



初めて行ったショップ(SRファクトリー)では、
どノーマル、エコタイヤなんかつけて岡山走らせてもらったし(^_^;)
あれは四年前…遠い目(。-_-。)

その他車に関してチンプンカンプンで
少しづつ、サーキットも繰り返して走っていると
何と無くわかるようになり…

セリカなんて走る車でもないのに、面倒見てもらうのおこがましいかな?

とか

私なんか素人が気軽に行ってもいいんだろうか?

なんて思ってたのが、払拭されてきました。

サーキットや、ショップが敷居が高いように勝手に自分で思い込み、
負の連鎖でした。

すんごい速い人、すんごいマシンに乗ってる人も
意外とお話しさせてもらうと普通なヘンタイな方が多く(笑)
気さくな方ばっかりでした。







自分から、思い込みを捨てて、やってみる、というのが一番収穫になるのだなと思いました。
いろんな人に聞いてみたり、わからないところは教えてもらって
やっとここまで来れました!

私の場合、ありがたいことに
ATのプレリュードをMTに載せ替えした
プレリュード師匠(プレリュード貝)がいてくれたから
ここまで楽しめてるんでしょうけど。




自分で自分に壁を作ると、本当に城塞になってしまうんでしょうね。
家庭生活、仕事、あらゆるシーンで。

要は自分を変える努力が必要なのでしょうか、人生において。

ジムカも3回行ったし、ラリーも一回行ったし(笑)
クルマって楽しむもんなんですね。

あいだみつを先生の格言



そうだなぁ、鈴鹿でタイヤ温めに失敗してクラッシュしたとこもあった( ; _ ; )/~~~

峠で鹿にて大破もあった…。・°°・(>_<)・°°・。


いろんなことあったなあ。
親に借金をし(苦笑)

この度ハードディスクビデオが路面の悪さに耐えられないと言い始めたので、
車載動画を撮るために
買いました!



小さくて便利です。

測ってみると130g!



こんな使い方も可能かも?



あとはSDカードを買うだけです。

アマゾンで、バッテリー二つ、レンズ保護、本体に付属があるので合計3つ!

2万3000円でした。あいたたた…(>_<)
ヤフオクでは時間がなかったために、新品。
これでRちゃんの融資、間違い、勇姿を撮ることが可能になりました。

アライメントがずれませんように…お祈り(´・_・`)


まるっきり関係ないですが、
山本五十六さんの格言が好きです。
この人のバックグラウンドはいろいろと賛否両論はありますが
男の人は大変ですね。






ついでに、柴田理恵さんのもいいのかも^_^;



自分の人生、自分のできる範囲で楽しんで、
誰にも迷惑かけてなければ
可能性って広がるように思います。


明日は、いいことありますように…

なんだかブログですごくいい人なブログになってますが、
明日は死なないように気をつけます。(^^;;

あ、今日の夜にRちゃん取りに行かねば!( ̄▽ ̄)

Posted at 2014/10/01 16:01:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「藤川先生と藍沢先生が崩落したトンネルの中で二次災害に‼️
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   09/11 22:58
しーちゃん@名前変えました(汗)です。よろしくお願いします。 セリカですが、GTFOURでもなく、ビームスエンジンでもなく 普通のセリカたんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    123 4
567891011
121314151617 18
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

DSC誤作動と思われる症状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 21:28:56
CRAVEN SPEED スロットルボディスペーサー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 08:53:36
誰でもできるコーティング前の下地処理 ~湿式施工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 10:14:00

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
GT4 の4ちゃんです
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
普通のセリカですが、ボンネットはバリスです。踏んでも出ません汗
ミニ MINI ミニ MINI
青のミニちゃんが、デフのベアリングが潰れてゴロゴログダグダになり潰れてしまったので、青ミ ...
ミニ MINI ミニ MINI
GIOMICな中古車のミニちゃんです デフも入って、タービンもアップしてます (^◇^)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation